『 福岡市 ”のこのしまアイランドパーク” 』上陸観光 【福岡市能古島】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成30年5月10日
 
 鳥栖でのJリーグ観戦の翌日に福岡まで足伸ばして。オジサン未踏の地(島)であります『能古島』までドライブ(姪浜から渡船)がてら遊びに行ってきました。
 天候も良く、立ち寄った「のこのしまアイランドパーク」園内は種々花が整備・咲き誇っており多数の入園者(中国からも)で賑わってました。
 

【 能古島 散策マップ】
イメージ 1
 
 
 
「能 古 島」全景
(姪浜渡船場より)
イメージ 2
 
 
   「能古島」 上陸
イメージ 3
 
  
 
「のこのしまアイランドパーク」
(能古島渡船場からバスで15分)
イメージ 4
前の女性は、着飾って背中にピンクのウサギさんおんぶしてましたよ。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
園内に入ると広い敷地に花いっぱいでした。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 昔懐かしの「三輪車」(ミゼット)も。
以前は、園内の整備作業に使われていたんでしょう。
イメージ 10
 
 
園内には、食事所も含め数軒のお店が軒を並べてました。
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
お店を通り過ぎると、広場がありお花畑から「志賀島」も望めましたよ。
イメージ 13
 
 
園内は”お弁当”持ち込み可で、弁当を広げて食事中の来園者も。
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
ここの「花の丘」のお花畑は誠に素晴らしかった。
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
入園料は、1200円と少し高めですが、園内全体の整備(花の種類等)状況を見れば納得します。
イメージ 21
 
     
        再び、「能古島渡船場」へ戻って「姪浜」へ。
                                「能古島案内所」
イメージ 22
 
   
   「能古島渡船場」
イメージ 23
 
 
「能古島渡船場」から福岡ドーム方面
イメージ 24
 
 
 
 あ~、いい目の保養になりました。たまにはこのような所にドライブ・遠出もいいかな。
【 了 】