『 諫早市西部の山 (鎌倉山・多良見普賢岳・水洗山)』 初山ミニ縦走 【諫早市多良見町】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成30年1月25日(木)
 
 寒い日が続きます、冷蔵庫の中とどちらが寒いか? という感じですね(笑)。
特に手足の先が痛い位です、抹消神経も老化しているのでしょうね・・どうにかして若返らないと。
 
 ところで、以前から山名が普賢岳となっている等チョッピリ気になっておりました諫早市多良見町にある未踏の低山3座「鎌倉山」「多良見普賢岳」「水洗山」のミニ3座縦走に1人出掛けてきました。
 
天候は良かったものの殆どが樹林帯でルート終盤のみ大村湾方面の眺望が開けてくるというルートでした。
また、初めての山ということで低山ながら慎重に行かねばと、山道に入ってからは一部不明瞭なところもありましたが、どうにか遭難もせず(笑)終点の大草駅まで辿り着きました。
 
コースは
 つつじが丘バス停 ⇒ 多良見町西川内地区 ⇒ 虚空蔵山公園 ⇒ 「鎌倉山」「多良見普賢岳」水洗山⇒ 大草駅
 

【 コース概要】
イメージ 1
 
 

Ⅰ.多良見町西川内地区~”虚空蔵山公園”
 ”西川内公民館”先の
イメージ 2
 
この標識から右へ入り、
イメージ 3
 
舗装林道を登って行くと、
イメージ 4
 
 
1時間弱で”虚空蔵山公園”
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
”大村湾”と”多良山系”全景
イメージ 7
 
 
長崎市船石方面
(左から:松尾岳・船石岳・行仙岳・矢上普賢岳
イメージ 8
 
 
      低山3座は、先の稜線を左から右方面下って行く。・・・低っ!!
イメージ 9
 
 
 
Ⅱ.”虚空蔵山公園”~「鎌倉山」・「多良見普賢岳」・「水洗山」
   とりあえず、はっきりした案内もあります。
イメージ 10
 
 
林道を登って行くが、
イメージ 11
 
 
 
林道の登り切ったあたりから入り込むが標識無く、ご覧のようなテープがあるのみ。
”ここから入り込むのかな”という感じ。 
見逃さないようにしないと。
イメージ 12
 
 
 
先ず1座目の「鎌倉山」ピーク
イメージ 13
 
 
 
その後、2本の鉄塔のある林道にでる。
この鉄塔の手前から再び山道へ入る。(写真左方面へ。)
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
山道は、必ずしもはっきりしていない。
 踏み跡も心細いし登山者も少ないんでしょう。
イメージ 17
 
 
2座目 「多良見普賢岳」ピーク
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 

3座目 「水洗山」ピーク

(・足がだんだん短くなってきているう~
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
低山3座を踏破し(笑)
林(舗装)道へ出てきます。
イメージ 22
 
 
後は、大草まで下って行くのみ。
(中央は、長崎空港)
イメージ 23
 
 
多良見町”伊木力”地区
イメージ 24
 
 
 ”大村湾”沿いを暫く歩き
イメージ 25
 
 
終点:「大草駅」に無事到着
イメージ 26
 
                 【 了 】