『 多良山系 (経ヶ岳・西岳)』 縦走 【長崎県大村市・佐賀県鹿島市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成29年7月3日
 
 夏山登山訓練で前回と全く同じく定番の(オジサン達の)多良山系の”つげ尾”ルートで「経ヶ岳」「西岳」を相棒さんと台風襲来前に2人行してきました。(・台風は足早に通り過ぎてくれてよろしかったですね。)
当日は、チョッピリのガスの中(しかし、”ガス男”ではありません(笑))、陽もなく稜線では風通りも良く、虫の発生も多くなく気持ちよく歩いてきました。・・・・・・(ルート上登山者と出会ったのは、オジサン2人)
ところで、歩き方・筋肉は少し身についてるのか!??。
 
コースは
 黒木駐車場(P2) ⇒ ”つげ尾” ⇒ 「経ヶ岳」⇒ 中山越 ⇒ 笹ヶ岳鞍部
  ⇒ 「西岳」⇒ 金泉寺 ⇒ 西野越 ⇒ 八丁谷 ⇒ 黒木駐車場(P2)
 

【 コース概略 】
イメージ 1
 
 

Ⅰ.「黒木」~「経ヶ岳」
  砂防ダム(?)を横切り~の
(このちょっと前に”マムシ”君と久しぶりにお会いしました。)
イメージ 2
 
 

”ガレ場”ありーの

イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
沢横切り~の
イメージ 6
 
 
 で、「つげ尾」到着
イメージ 7
 
 
ここから、またひと登り。
イメージ 8
 
 
 この程度のガスで、あまり濃くはありませんでした。
イメージ 9
 
 
この季節、”山アジサイ”が山道脇で迎えてくれます。・・”ありがとうね。”
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 ”ハシゴ場”とか、
イメージ 12
 
 
 ”ロープ場”もあり~の。
 (岩場は濡れていて用心、かといってロープ掴んでも濡れて滑り易い。)
イメージ 13
 
 
「経ヶ岳」ピーク
”ガス”の中につき眺望は全くなし。
イメージ 14
 
 
 
Ⅱ.「経ヶ岳」~「西岳」~「金泉寺」
「経ヶ岳」からの下山は今回も”直登ルート”を利用
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
「笹ヶ岳」西側の岩場
イメージ 18
 
 
 ”笹ヶ岳鞍部”の笹原
イメージ 19
 
 
 
「西岳」ピーク
(参考:レスキューポイント
No17から「西岳」までの標高は85m程度)
イメージ 20
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 21
 
 
「金泉寺」
イメージ 22
 
 
 
Ⅲ.「金泉寺」~帰路
「西野越」直下の
オオキツネノカミソリ”群生地。
未だ葉も出ておりませんでした。(当然だね)
8月の黄色い装いを楽しみに待ちましょう。
イメージ 23
(この季節には可愛い”イワタバコ”の花もいいですね。六体地蔵近く)
 
 
 
ここでも”山アジサイ”が山道でお迎えでした。
イメージ 24
 
 
 「八丁谷」
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
【 了 】