『 脊振山系  (雷山・井原山) 』 【佐賀県・福岡県】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成28年10月30日(日)
 
 山歩きも、土日の天候がなかなか良くなく ここ1月以上歩いていない状況でありましたが、いくら何でもそろそろと思い、何時もの相棒と久しぶりに看護師の”美人山ガール”(?5つ)の3人行で脊振山系「雷山」「井原山」を久しぶりに歩いてきました(前回は、”ミツバツツジ”の時だったような)。
 
 当日は、天候もそこそこ良かったことから登山者もある程度の数見受けられました、最近と言うか少し前から山ガールの低年齢化も進んでいるような気がします。今回も若者女子と結構すれ違いました、大変結構なことです。
 
 帰路は、「まっちゃん」(三ツ瀬トンネルから車で4~5分程度佐賀寄りですかね。)で作りたてで熱々の”ザル豆腐”を買い求めましたが、これが美味しいのなんのって、醤油等を使わずともそのまま食しても十分美味しゅうございます。三ツ瀬峠路線を通られる際は是非立ち寄ってみてください。
  (・ちなみに「まっちゃん」とオジサンは、何のご関係もございません(笑)のであしからず。)
 
コースは、
  雷山横断林道(古場)⇒ 雷山登山道(口) ⇒ 「雷山」⇒「井原山⇒   
  井原山登山口 ⇒ 雷山横断林道の周回
 

                   【 コース概略 】
イメージ 1
 
 

Ⅰ.「雷山横断林道」~「雷山」
   雷山横断林道を一路登山口方面へ
イメージ 2
 
 
       林道脇の車止め方面に入る。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
暫く行くと、沢に小さな橋が架かっているので
 これを渡り、植林帯へ入る。
イメージ 5
 
[ここが”雷山”の登山口となるんでしょうね。]

 

 

 

 

 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
      スイマセン、途中 撮影会(見合写真)なんぞしながらゆっくり登って行きす。
イメージ 8
 
 
     雷山・井原山の縦走路に交差する。
イメージ 9
 
 
 
Ⅱ.「雷山」ピーク
  ポイントは、ご覧のとおり大きな石(岩?)ですね。
 当日は、糸島方面から青年団か何かの5名程度の若者が、雑草を刈り込みながら登ってきました、糸島からここまで山道の草刈りは疲れるでしょうに、井原山方面もちょっと行ってみるとのこと、
                                           お疲れ様です。・・・感謝
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
Ⅲ.「雷山」~「井原山」尾根歩き
  ”井原山”方面へ
イメージ 14
 
 
      ここらあたりは、笹が多く
    四国の縦走路を思い出させます。
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
           開けたところからは、「福岡」市内が望めます。
イメージ 17
 
 
          可愛い”キノコ”
イメージ 18

 

        誰が作ったのか”笹船”
イメージ 19
 
     
 
Ⅳ.「井原山」ピーク
  ”あちらから来たのです・・・”
イメージ 20
 
 
                 「雷山」方面(今 縦走してきた方面)
イメージ 21
 
 
           ”三ツ瀬峠” ”金山”(一番左の尖がり山?) 方面
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
 
Ⅴ.「井原山」~帰路
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
            鉄塔下を通過
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
 
 
   ”井原山登山口”まで下ってきました。
イメージ 30
 
 
     ”雷山横断線”林道に戻ります。
イメージ 31
 
 
   紅葉は未だなのか、紅葉する木が少ないのか分りませんが、
  今回は、あまり見かけませんでしたね。
 
                       【 了 】