『 四国 〔瓶ヶ森林道・石鎚スカイライン・松山・内子〕』 ドライブ 【愛媛県・高知県】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成28年7月28日(木)~31日(日)
 
 四国は2年程前に”笹ヶ峰”から”石鎚”、”堂ヶ森”まで縦走した際に、縦走路に林道が接近している「瓶ヶ森林道」(UFOライン)をいつかドライブしたいと思っておりましたが、この度めでたくその時を得て、ドライブ行。
 
 また、ついでに「自念子の頭」「瓶ヶ森」にはハイキングがてら登り、帰路は「土小屋」経由で「石鎚スカイライン」を下山し、後は”松山市(松山城・道後温泉)”、”内子町(古い街並・内子座)にも立ち寄り観光気分も味わってきました。
 従いまして、今回はドライブなのか、山行なのか、観光なのか、ちゃんぽん状態でした(笑)。
 
 コース
  1日目:長崎(19:30)  ⇒ (フェリー)
  2日目:八幡浜⇒  伊予IC⇒  "寒風山トンネル”  ⇒「瓶ヶ森林道」
      「自念子の頭」瓶ヶ森(男山・女山・氷見二千石原・瓶壺)
      ⇒”山荘しらさ”泊
 
  3日目:”山荘しらさ”⇒「土小屋」⇒「石鎚スカイライン」⇒松山
      「松山城」「道後温泉⇒松山泊
 
  4日目:松山⇒内子町(古い町並・内子座⇒八幡浜(フェリー)別府
      ⇒長崎(19:00)
 

【 ルート概要(林道部分のみ)】
イメージ 1
 
 

Ⅰ.「瓶ヶ森林道」(「自念子の頭」「瓶ヶ森」)~”山荘しらさ”
            ここから(旧寒風山トンネル口)「瓶ヶ森林道」
イメージ 2
 
 
林道途中から「伊予富士」
イメージ 3
 
 
ここでは、大阪から来たというツーリング(2名)の若者と、しばし歓談。
イメージ 4
 
”自念子の頭”手前から 「東黒森」方面
イメージ 5
 
奥のこんもりした山(丘)が「自念子の頭」
イメージ 6
 
「自念子の頭」を散策
イメージ 7
 
 
この風景は長く見ていても飽きないですね。
奥に「寒風山」「伊予富士」が微かに見られます。
イメージ 8
 
 
高知県側の山並
イメージ 9
  
 「自念子ノ頭」ピーク
イメージ 10
        
 
「吉野川源流の碑」
イメージ 11
       
 
 
 「瓶ヶ森」全景
  林道も見えますね。
     駐車場から「男山」「女山(ピーク)」「氷見二千石原」「瓶壺」と
   周回(散策)してきました。
イメージ 12
 
 
「瓶ヶ森」(男山)
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
「氷見二千石原 ①」
四国の笹原は広い!
イメージ 15
 
 
「瓶ヶ森」ピーク
        (女山)
イメージ 16
  
 
「氷見二千石原 ②」
全部、笹原の斜面
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 

「 瓶 壺 」

「瓶ヶ森」の名前の由来になっている。

イメージ 19
         
 
 「山荘”しらさ”」
 1泊目はここに宿泊
イメージ 20
 
イメージ 21
 
夜、外は結構冷えてました。
 
 
 「石鎚山」
翌朝山荘前から、絶景が見られました。
秋には、成就社から「石鎚」~「二の森」「堂ヶ森」と、歩く予定です。
イメージ 22
 
 
1時間もしないうちに、雲が出始めました。
イメージ 23
 
 
 
 
Ⅱ.「土小屋」
 この日は、多くの登山者が見られました。
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
Ⅲ.「松山市」
  1.松山城
イメージ 26
 
天主からの松山市内
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
若い”イケメン”の守衛さん。
イメージ 30
 
 
イメージ 31
 
 
  2.「道後温泉 本館」
イメージ 32
 
 
右の緑色の棟に”皇族専用風呂”があるそうで、今は使われていないようです。
イメージ 33
 
汗流ししてきました。
イメージ 34
 
 
 
近くにある”からくり時計”
イメージ 35
 
 
 
Ⅳ.内子町
 町並み保存地区の入口
 ”内子座”はここから20分位かかりました。
イメージ 36
 
 
イメージ 37
 
古い町並み
イメージ 38
 
 
イメージ 39
 
 
イメージ 40
 
内子は和蝋燭の産地
イメージ 41
 
 
 
 
 ”内子座”
  民家に囲まれてました。
イメージ 42
 
 
イメージ 43
 
 
イメージ 44
 
イメージ 45
 
イメージ 46
 
                          【了】