『 多良山系(経ヶ岳・西岳・多良岳)』”2015 オオキツネノカミソリ”観賞 【長崎県・佐賀県】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成27年7月18日(土)
 
 梅雨の中、週末久しぶりの晴れ間となったことから近場の多良山系経ヶ岳~多良岳に訓練かたがたいつもの相棒との2人行で歩いてきました。
   (このコース取りでは、訓練になるはずもなく・・・・・)
 今回は、北アルプス行の訓練も全然出来ずじまいで、このままだとバテてしまうこと必至で心配しております。
 
 ところで、今回は花は全然気にしていなくて、体力だけ気にしながら歩いていたら、途中登山者から””オオキツネノカミソリ”は少々咲いてましたよ”と声を掛けられ、あ! そうだったな~と、そろそろ、その季節を迎えているんですね多良山系は。
 
 
 コースは
  黒木駐車場(トイレ有) ⇒ 舞岳登山口 ⇒ 砂防ダム(小) ⇒ つげ尾
  ⇒ 「経ヶ岳」 ⇒ 直登ルート ⇒ 中山越 ⇒ 笹ヶ岳西 ⇒ 「西岳」
  ⇒ ”金泉寺” ⇒ 「多良岳(権現峰)」(ピストン) ⇒ 西野越
  ⇒ 八丁谷 ⇒ 黒木駐車場 の周回
 

【 コース概要 】
イメージ 1
 

 
Ⅰ.「黒木駐車場」~「経ヶ岳」
  ① ”舞岳”登山口付近
イメージ 2
 
  ② 背の低い”砂防ダム”(?)下を横切る。
イメージ 3
 
 
  ③ バス駐車場脇からの山道に交差する。
イメージ 4
 
 
  ④ 相変わらずの”つげ尾”までのガレ場
イメージ 5
 
 
  ⑤ 「つげ尾
イメージ 6
 
 
  ⑥ この写真は、何のヘンテツのない写真のようですが、
   真っ直ぐは”経ヶ岳”なんですが、右方向に少し踏み跡があり、この方向に向かえば
   ”経ヶ岳”南壁真下のルートへ行けるのかな~と思い撮ってみました。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 ⑦「経ヶ岳」ピーク
イメージ 9
 
 
 ⑦-1
  多良岳(左)、五家原岳(右)、平成新山・雲仙普賢岳(中央奥)
イメージ 10
 
 
  ⑦-2
   大村湾方面
   長崎空港(中央左方面)
イメージ 11
 
 
 
 Ⅱ.「経ヶ岳」~「金泉寺」~「多良岳」
  ① 「笹ヶ岳」西側直下
    ここは、四国の笹の縦走路を彷彿させます。ここに来ると、何時も四国の縦走路を
    思い出します。
イメージ 12
 
 
         ② この木は、どうしてこんな形に??
イメージ 13
 
 
  ③ 「西岳」からの「経ヶ岳」
イメージ 14
 
 
  ④ 金泉寺への路
イメージ 15
 
 
  ⑤ ”金泉寺”
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
  ⑥ 多良岳「権現峰」ピーク
イメージ 18
 
 
 
 Ⅲ.「帰路」
  ”西野越”直下の「オオキツネノカミソリ」
  未だ、咲初めで”三分咲”と言ったところでしょうか。
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 「とうちゃこ」
     今回は、4時前に登山口に戻り、家にも何時もより早目の帰宅となり、
      ゆっくり道具の手入れ(清掃)ができました。
イメージ 24
 
 
  予定では、7月25日(土)から、北アルプス行を予定しており、関東甲信越は梅雨明けしたといっておりますが、台風12号が心配でどうなるのか心配しております。
 
               
【了】