『 多良山系(多良岳:権現峰・前岳)』 ”2015 マンサク”鑑賞 【長崎県大村市・佐賀県太良】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

  平成27年3月7日(土)
 
  ”鈍亀オジサン”の○○回目の誕生日(歳は言えない、あえて言うなら10の位四捨五入したら百歳になります(笑))のこの日、多良山系多良岳”マンサク鑑賞”に1人出掛けてきました。
 
 ネットで過去の咲き具合を確認しながら、この日あたりどうかなと検討を付けて行ってみましたが、咲き具合は1週間ほど早かったのかなという感じでした。
 ”国見岳”は1本だけに4分咲き程度と寂しかったのですが、国見岳と多良岳の分岐の石仏脇から入り込んだ(南斜面)所に1本だけ素晴らしく咲いているマンサクがありました。
 ”笹ヶ岳”鞍部も予定しておりましたが、小屋で話を聞いたところ、未だ少し早いということだったので、今回は見送って早々に下山してきました。
(※ 今回は誕生日で1つ年とったせいか、この位の山行で足の調子が今一つ本調子ではなく、このまま弱って行くのかなと思うと不安で不安で・・・・・訓練が足らないということでしょうかね。)
 
 また、今回は”X7i”(カメラ)と”シリオ”(靴)を山デビューさせました。従いまして今回は短いコースの割には写真が多ございますのでご了承くださいませ(ペコリ)。
 
 コースは
   黒木駐車場 ⇒ 八丁谷 ⇒ ”西野越” ⇒ 「金泉寺」⇒ 「多良岳
  (権現峰・前岳)」(ピストン)⇒ 「金泉寺」⇒  ”西野越”
   ⇒ 八丁谷 ⇒ 黒木駐車場
 

           
【 コース概要 】
イメージ 1
 
 

Ⅰ.「黒木駐車場」~「金泉寺」
  黒木地区からの多良山系遠望
イメージ 2
 
 
起点:黒木駐車場
イメージ 3
 
 
八丁谷
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
西野越
イメージ 7
 
 
 
金泉寺
イメージ 8
 
 
 
 Ⅱ.「金泉寺」~「多良岳(権現峰・前岳)」
  ”中山キャンプ場”と”六体地蔵”の分岐点
イメージ 9
 
 
役行者”像
誰か、真新しく可愛い小さな”下駄”を奉納しておられました。
イメージ 10
 
 
”普賢岳”方面
少し霞んで”普賢岳”確認できず。
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
「国見岳」から。
”西岳”から”経ヶ岳”の稜線
イメージ 13
 
 
国見岳の”マンサク”
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
「多良岳(権現峰)」
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
前岳
イメージ 18
 
 
ハシゴ 有りーの。
イメージ 19
 
 
 
「鬼の岩屋」
イメージ 20
 
 
 「前岳」ピーク
イメージ 21
 
 ”坐禅岩”で横座り??
イメージ 22
 
 
1人行の時は、このようにして三脚で撮っております。
イメージ 23
 
 
”権現峰”方面からの登山道 
イメージ 24
 
 
”国見岳”と”多良岳(権現峰)の分岐付近の”マンサク”
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
 
 少々、遅めの昼食。
今回は”おしるこ”持っていきましたが、温まっていいですよ。
   【お湯で1分】
イメージ 29
 
 
 
 Ⅲ.「帰路」
”啓蟄”も過ぎ、そろそろ”カエル”さんとか”虫さん”達が冬眠から目覚める頃ですか?
イメージ 30
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
  ”舞岳”への稜線の下の方に目をやると、
  岩場と滝の光景がありました。
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
 山小屋”八丁”
イメージ 34
 
 追記:黒木の駐車場から川(沢)を渡り”舞岳”への登山口を通過し”つげ尾ルート”の途中
    に合流するルートを未だ行ったことがなかったので、今回確認してきました。
     途中、山小屋(上の写真)がありましたが営業しているんでしょうかね、あるい
    は個人所有(例えば別荘的な)ものなのでしょうか。
 
【 了 】