関ヶ原古戦場

あなたは西軍、東軍どっちを応援しますか?


関ヶ原古戦場記念館



新しく記念館が1年半前にできたそうです

中にはシアターがあり合戦の模様が映し出され大きな音とともに椅子が振動し迫力満点ですがちょっと音も大きくてもう少し小さな音でもいいかなと感じました。


いろいろな展示物もあり関ヶ原合戦の模様がわかりやすく展示されていました。

火縄銃や刀を持って重さを感じる体験などができ、こんな重いものを持って振り回すのかと感心しました。

五階には展望室があり合戦の時の武将の配置などが分かり合戦の模様がよくわかりました。


鶴翼の陣をひいた西軍断然有利と思えるが!

小早川が東軍に味方しなければ西軍が勝ったかも!