我が故郷を50年ぶりに訪ねて
玉川上水には
はるか昔は蛍が乱舞していた
懐かしの玉川上水
時々水が止められた時にはカジカを取ったこともある。
はるか昔にはこの辺りは田んぼが有った、今では田んぼの代わりに家が沢山、今もきれいな水が流れています。

太宰治が自殺したのはもっと下流です。
我が生誕の地は今はこんな公園になっていました

幼少の頃は小さな家や雑木林だったんだけどね

横田基地の滑走路の近くで
毎日頭の上を飛行機が飛んでいました。

騒音の中で育ったから頭が良くないのか?

集団移転、こんな碑がありました。ありがとうと言いたい!
騒音問題でこの地離れることになったんじゃ

おお! 懐かしや我が生誕の家が写っていた。
感激やー、懐かしかー


我が母校の小学校
志村けんのお父さんに勉強を教えてもらった。
NHKのファミリーヒストリーで志村けんをやっていた時、お父さんがこの小学校で先生をしていたと言うのを聞いて思い出したんだ
学校の上を飛行機がよく飛んでいたなー、今も飛んでる!

我が母校の中学校



中学校に通う途中の八高線のガードだ、
懐かしいのー


この公園もはるか昔に有った
変わらないのは良いことだね

昭島市の下水道の蓋はクジラだよ、
何でかって知っているかい!

答えはこの近くの多摩川の河原からクジラの化石が発見されたんじゃ
はるか昔はここら辺は海だったということですね

ここは拝島大師さんです。
境内に立派な五重の塔や新しい本堂がてきていて
昔を思い出すものはこの昔の本堂だ
あまりに変わってしまうと何故か寂しいのー
境内に有った池は小さくなっていたが残っていました。
今は見る影もないが子供のころにはこの池に綺麗なタナゴがいたのを懐かしく思い出しました。


この日は18000歩も歩いてクタクタになってはやく寝ました。