西東京いこいの森公園を育てる会

昨日は西東京いこいの森公園で落ち葉を集めてカブトムシの幼虫の住みかのお手入れ


この歳になって初めて知った
カブトムシの幼虫の糞
左手は雨で土が粒になった物
雨で固まった土粒は不規則なザラザラした感じです。

右手はカブトムシの幼虫の糞
幼虫の糞は長方形で角が丸みをおびて表面が滑らか、可愛らしい感じです。
これがとっても良い肥料になると教えてもらいました。

この写真分かりづらくてすいません。
いこいの森公園のパークセンターにカブトムシの幼虫の糞を展示きておきますね


もう一つ初めて知ったカブトムシの幼虫の雄と雌の見分け方
幼虫を二匹並べて
幼虫の表面に卵巣が見えているのが雌です、
確かにもう一匹はちょっと違う
違いを教えてもらいました。

写真撮っておけば良かった。
残念