昨日は家庭菜園

畝を作ってタネを蒔いてみました。

{0534E29D-C18C-4DF5-816E-2E2BE176FB50}

{D8C2882C-DCBD-4270-BE65-B7510E91637D}


今日は娘のキャリーバッグを修理

娘のキャリーバッグのキャスターが変な減り方をして、直してほしいとの依頼があり早速修理してみました。
{2BEE64F9-5535-4184-B0C7-CE7BE93F5343}

{8EA2F613-E515-4896-8F86-F76FF220FFDA}

片方だけ車輪が減っています。

先ずは修理材料を調達

楽天市場で車輪購入
{C55C0174-4775-4FB5-A22B-0E578FF4DE6D}

{4B523CA5-AB30-47F8-9F63-A821D6D1ED6C}

車輪は径が50mmだったので
径が50mm、車輪幅が20mmをネットで注文

{C25A5498-585D-4C13-9725-B2289CC20F42}



傷んだ車輪を取り外し

ドリルで車軸を削りました。
ドリルの径が4.8を使用してみました。
削れましたが頭の部分がなかなか取れませんでした。

径が5.0mmを使えば、簡単に頭がちぎれたと思います。

なんとか軸金を切断しました。
{D811D57C-851F-44E1-AB98-A0E610EBE1F9}

車軸をはめたらちょっときつめです。

参ったな!

まあ良いかと思って、車軸を買いに行きました。

車軸の材料を調達
{AB755CB8-D414-4BEB-8E2A-2981B0A32EA7}

{B1B4310E-DC49-4E12-9982-25BE496654EE}

ボルト🔩、ナット

ボルトは、M6の50mm、六角穴つき、ネジが半分くらいしか切っていないものを使用します。

ナットは、緩みにくいナイロンつきナット

車輪が売っていた。
同じ大きさです。

径が50mm、幅が20mm
同じのがありました。しかし車軸の所の形状が少し違います。
こっちの方が、真ん中辺が小さく車輪受けに合いそう、1個買って帰りました。

初めに買ったほうは車軸周りの真ん中辺がが大きい
{2C0D60E1-046E-41A3-B7F8-2539DD1739E3}



新しく買ったほうは真ん中辺が小さくできています。

{F84CDFA6-1C92-404A-9805-41BEBEA45220}

{6319A9E9-8F9A-4388-8651-E570B12D4D84}

早々台座にはめてみました。
新しく買ったほうが良いようです。

車軸をはめたらてナット🔩を締めて出来上がり
{BB9BBC2A-D64E-43C4-837D-BEB9CE35F2A5}

出来上がりのキャスターをバッグに付けて完了です。
{AF65B66C-0073-450C-A1D4-6DB4B046F63A}

車軸を切るのに少し苦労しましたが、ドリルの刃を5.0mmを使えばすぐに取れたと思います。