西東京いこいの森公園育てる会
雑木林を育てるため

{33CF7B68-C4F4-4771-A937-AEAF13BA1BE3}


今日は西原市の西原自然公園育てる会の代表者池田さんと打ち合わせをしてきました。
西東京いこいの森公園は元々が原子核研究所だったので、雑木林を創るのはなかなか難しいのです。
土が雑木林を育てるのには余り良くないのです。植えた雑木は育っていますが、雑木林で見られる植物が生えきません。

西原自然公園から土を少しもらうことに

そこで、話し合いの結果西原自然公園から土を少しもらってくることにしました。
今日は西原自然公園を育てる会の代表者池田さんに土をいただくお願いに行ってきました。

西原自然公園
{89BFFBE3-5AA3-4A90-B51E-A9B2EB77FFBD}

{0FE8300E-DBF1-41E5-8A5E-DBCA3E41CF0E}

{370392EA-5925-4C8E-BD51-6D871ACDBFD5}

{EBD6FD4A-2C1C-4456-BEB4-B418DC6665A1}

{372F322C-CE23-46BF-9009-CF1C1BA21899}

{A5F2CA89-8A2D-43F3-B208-85F58BA9C91E}

{7BBABB6C-9CC2-47D5-8DB3-E00A5FC348E4}

色々な植物を教えてもらいました。

西原自然公園はボランティアの方々の協力で植生が豊か

西原自然公園は長年ボランティアが協力してきて、今も植生が豊かに保たれています。
今日も多くの人が作業をしていました。

いこいの森公園の雑木林も

いこいの森公園の雑木林も少しは植生の豊かになってくれたらいいな!
10月14日に西原自然公園の土をもらいに行きます。