こんにちはスター



さて、くがついっぴ。防災の日に。



我が保育園では災害時緊急お迎え訓練なるものが開催されました。
この日は全国的に何かしらやる学校が多いのではないでしょうか学校



うちの園では、午前中、何時になるかわからないけど災害が発生したという想定で、緊急連絡が入ったら親が子供を迎えに行く、というもの。
抜き打ちかねびっくりハッ
まぁ災害は抜き打ちでやってくるからね。特に地震。


しかも


車が使えない想定で、徒歩かチャリでハッハッ
(園の駐車場は狭いので、全園児の親が一斉に車で迎えに来たらご近所の公道も巻き込み大渋滞になるからそれもあるんだと笑い泣き)


うちからは徒歩10分だから何も問題なく行けるけどね。
内容は、なんてことはなく、連絡受けたらなる早で駆け付け、名簿に名前書いて、我が子を連れて帰ってくるだけ照れ


もちろんこれは有事の際の先生方のシュミレーションの方の意義が大きいんだと思う。
ちなみに園児は乾パンを食べさせられるみたい。賞味期限前に備蓄分消費するんかな?味に慣れるため?


あとは、こういうことも起こり得るよねと、気持ちがちょっと引き締まりますプンプン
これ大事。


で、



午前中に引き取ったら、あとは当日それ以後の保育は無し


なんです





えっ





朝から拘束(抜き打ち連絡)の、午後から保育無しイコール有給確定笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


うーん、そうか。


でも。
きっとこの日は先生方全員の、いわばお仕事チートデイでしょう。普段子供が居たらなかなか出来ない作業とか、溜まった書類仕事とか、きっと沢山ありますもんね。

異議を唱える気は起こりません真顔



てなわけで我が家も防災リュックの中身を見直します。
ミルクとか入ってるけど期限来るだろうから飲ませちゃおう。オムツもLサイズに入れ替えだな。。








牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま






無印良品のオーガニックコットンTシャツが、お店で190円になってるよハッハッハッ
手触りもいいし、ハリ?弾力があって良い生地です。
絶対的にオススメ物申す


来年、そのまた先のぶんまで買いだめしました。
ボトムスも選ばないし、保育園にちょうど良いんです。

来年から保育園や幼稚園入園するママさんも居ると思いますが、入園したらめっちゃ服必要になるんで、今からの夏物処分セールで来年春夏分買っておいたほうがいいです!
あ、ウチはお下がりをほとんど貰ったことがないんです。なんせ周りとタイミングが合わなくてねー泣き笑い








イベントバナー


イベントバナー

楽天スーパーセールは明後日からですょ






ではまた
お読みいただきありがとうございました栗