こんにち歯歯飛び出すハート



生後203日目、6ヶ月と20日に、

上の歯こんにちは

を確認しました。

右に1本です。




テカテカ(笑)

「んにぃ~怒り泣」と嫌がるのでブレてる上にわかりにくいですが。。
左の歯茎ももっこりしてるので、そのうち合計4本になりますね。
ちなみに映ってませんが下の歯は3ミリ位に伸び、もう立派な【歯】になってます不安



10日ほど前から歯グズりが減り、口に手を入れてのたうち回る大泣きみたいなのが無くなったので、さて次は上の歯の時か、、絶望

と思っていたものの、静かなまま上の歯も生えてきた…?事になります。



初めての下の歯が壮絶な違和感だっただけか?

上の歯はさほど気にならなかったのか?

最初の歯グズりは下の歯も上の歯も両方のものだったのか?



謎のままですが、もう可哀想な姿を見ないで済むなら全然オッケーです泣き笑い



7ヶ月前に上下生えてきているので、早いほうだと思います。







牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまさすがそこだけは…







パン離乳食経過にんじん



10倍がゆ大さじ4

副菜大さじ1~2

たんぱく質1~2

たまーに果物少々



を、朝か昼&晩の2回食べさせています。

好き嫌いはほとんど無く毎回完食します。

完食まで5~10分前後です。




本日の作り置き。

帰省前に冷蔵庫を整理していたので、戻ってきてからたくさん野菜を買い出ししました。
毎回こんなに種類は作りません。

おかゆ、小松菜、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ
です。





花6ヶ月半・これまでの達成品目花


ニンジン

ジャガイモ

さつまいも

小松菜

ほうれん草

大根

ブロッコリー

カリフラワー

キャベツ

とうふ

シラス→好物

食パン

かぼちゃ(BF)

コーン(BF)

白身魚と緑黄色野菜(BF)→好物

バナナ

ミカン

麦茶


です。



ほんっとに何でも嫌な顔せずペロッと食べますが、唯一、ミカンが嫌みたいで

口に果汁を入れた瞬間めちゃくちゃ顔をしかめますガーン赤ちゃん泣き


息子にとたくさん頂いたのに悲しい


甘くて美味しいミカンなのですが、やはり酸味と味が濃いのが嫌だったのかな…

薄めれば良かった…

そういえばニンジンミカンジュースもイラナイ!って顔してた。

バナナも仕方なく食べてる感じです。

※柑橘類はアレルギー注意です。




逆に、好きなのはシラスや白身魚。

親と味覚一緒ぉぉぉガーンガーンガーン






これは将来酒飲みだな…

この点に関してはサラブレッドだからな息子。







犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま間違いない






花良かった・気になる離乳食アイテム花



野菜類は、一日最低2回は調理する我が家、息子分に煮た野菜(味付け前の味噌汁とか温野菜)をその場でちゃちゃっと漉して出来上がるのであまり苦ではありませんが、シラスは都度都度は無理なので冷凍しています。


2回食になるとあっという間にストックがなくなるので、まとめて買い出しに行った日には野菜も冷凍してます。

発達にも良いらしいのでいろいろな食感・味を経験して欲しい。。


で、こちら下差しなんですが



12月半ばにスーパーで購入したCGCの釜揚げシラス。


低温加熱殺菌により鮮度が長く保たれるそうで、且つ、少量ずつ2パックに別れてますひらめき電球

CGC以外からも出てそうですね。


1パック分を調理して冷凍(茹でるか熱湯かけて塩抜きしてからブレンダー)し、それを消費したらまた1パック分作れるくらい賞味期限が長いです飛び出すハート





ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ





ブロ友rumさんに教えて貰った京都男前豆腐さんが出している豆皿豆腐。

35gずつに別れていてめちゃくちゃ便利です。

離乳食作りをしているママさん界隈では有名なのかしら?



小分けパックさいこう立ち上がる






ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ





あとはやっぱりこれ。


かぼちゃとコーンを試しました。

大人が食べても美味しいくるくる


国産素材100%だし溶けやすいし、おかゆにサッとふりかけたりできて便利。

これからも大活躍ですね。


 

 



気になってるのはこちら。

まだ試してませんが、離乳食として人気みたいなんです。


 


親2人はなっとう大好きだけど、息子も好きかなぁ?(傾向からは好きそうだ笑)


なっとうは日本の超健康食品ですもんね。

今は離乳食から栄養を取る目的の時期ではなく嚥下の練習や味に慣れる時期ですとは言いますが、あわよくば離乳食からも色んな栄養取ってもらえたらな、とは思いますよだれ



7ヶ月迎えたら買い置きしてあるこちらデビューだダッシュ


 

 

どんな顔して食べるか今から楽しみ昇天


鉄分不足になってくる時期と聞いたので葉物野菜様と鶏レバー様にひと役買って頂きますキメてる







プレママさんにお勧め&お得便利なアイテム⭐



離乳食、始める前は憂鬱でしたが、想像してたよりサクサクと進めらている自分がいます。

進んでるのは息子ですが。


しかし、、、、


卵チャレンジだけは憂鬱。


やはり怖いのと、毎日固ゆで20分しんどいオエー

耳かき一杯分なのにねぇオエー




…やるか。。







本日もお読み頂きありがとうございましたハートのバルーン