こんばんはクマムシくん

連投ですまみ千円。




座椅子を少し倒して息子をお腹に乗せ、ラッコスタイルになり

私の顔を存分に蹴ってもらい、あそんでいるのですが

蹴られるたび「ぶべら!!」「あべし!!」と仰け反り、数秒後、「バァ~~~」と首を起こすと

ばばぁじゃないよ





めっちゃ声だして笑います笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ただ

勢いよく起き上がってしまうと、ビックリして泣きそうになります笑い泣き



ほんとに爆笑してくれるので、何度もやってしまうのですが(息子も何度も蹴るチュー)、疲れさせるので程々に切り上げるようにしてますニヤニヤ

あとこの体勢で息子の足を使っていないいないばばあをやるとこれもまた笑ってくれますデレデレ








牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまどんな顔して起き上がってんだ








この冬、お部屋をどうやって加湿します?






夏場は散々多湿に悩まされましたが、(日中は70%とかになっちゃってました。冷房強めで1時間もかければ60%位にはなりますが…雨の日は何しても7~80%とかガーン)



ちょっと気温下がったら一気に乾燥ぎみになりました。

今から既に50%ハッ

何もつけていない部屋でですゲッソリ



母親由来の抗体が切れる頃だし乾燥は大敵ですよね。

鼻くそも毎日カピカピです…

喉も傷めちゃう。

ついでに私の肌までカサカサに…ゲッソリ

え?いやだから、乾燥のせいだってばよ…




今ある加湿器は超音波式で、菌が心配で汗

洗って仕舞ってはありますが、水を使うものだしもうあれを出してきて使うのはヤだなぁと思っており。



色んな加湿方法の加湿器がありますが、マラソン中に買い換えを考えています。





ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ





加湿器の種類とメリット・デメリット下矢印

備忘録。ネットで調べたことをまとめました





「超音波式」超音波で細かい水滴(霧=ミスト)を出すイメージ

超音波の振動によって水を霧状にして放出し、加湿。

しかし水中の雑菌も空気中に放出してしまう。

家具や床などを濡らすことがあり、また噴出口に白い粉がついたりします。

本体が比較的安価で電気代が安く、音が静か。



「スチーム式(加熱式)」お湯を沸かして蒸気を出すイメージ

水を加熱して蒸発させ、その湯気で加湿。

ヒーターを使うため電気代が高い。

加熱するから雑菌は放出しないが、やはり湯気で周りが結露したり、これも噴出口に白い粉がついたりします。

比較的本体が安価。



「気化式」濡れた布に強風を当て、気化させるイメージ

水を浸透させたフィルターにファンで風を当てて、気化させながら加湿。ヒーターがないので電気代は若干抑えられる。

小さな水蒸気粒子として放出するので周りが濡れにくく、雑菌も放出しない。

 が、大量の風で加湿するため、運転音、本体サイズが大きい。



「ハイブリッド式(加熱気化式)」濡れた布に温風を当て、気化させるイメージ

水を浸透させたフィルターに温風を当てて、気化させながら加湿。

雑菌は放出されないけど温風を作り出すのにヒーターとファンを使うから電気代が高い。



まとめると、この中で…


・吹き出し口が熱くなるのはスチーム式、ハイブリッド式


・菌を放出しちゃうのは熱を使わない超音波式のみ(気化式も熱を使わないけど水蒸気の粒子がごく小さいので、菌は乗ることができない)


・電気代が安いのは熱を使わない超音波式


・気化式だけデカさと騒音デメリットがある




ふぅ。




とりあえず主要な加湿方法とメリットデメリットが出そろったので、総合的に欲しいヤツは…






できる限り省エネの

「ハイブリッド式(加熱気化式)」犬ラブラブ






が、機種が…どれにしたらいいか全くわからない真顔







そうだひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球






楽天の加湿器ランキング一位を見てみよう真顔










散々調べた意味真顔








 


まぁ一応ハイブリッド加湿器で探しました下差し

現在の一位はこちら。


 



ポイントなんやかんやで8800円くらいかな。



〈ハイブリッド式加湿器〉

加湿速度が速くハイパワーなのに省エネタイプで電気代が安い。

タイマー、お休みモード機能。

噴出口は熱くなりますが蒸気は熱くなく、ミストが細かい。

チャイルドロック機能あり。

上部から給水・タンクを外して給水、どちらも可。←意外と大事

超音波式ハイブリッドなので静か。

お洒落で視認性の高い表示パネル。

噴出する水は100℃で加熱。且つ紫外線による除菌機能つき。

 




これ、なんか見たことあるわと思ってたら以前オギャ子さんがオススメしてて、へーいーなーって思ってたんですよね。




君に決めたラブラブ

今年から我が家はこちらにします爆笑

(PRではないよ)






プレママさんにお勧め&お得便利なアイテム⭐






お祝いで頂いたトリトラチェア。

もうすぐ使えるかな~ラブ

 

 


 


室内の温度調節に、普段のお洋服の上からさっと脱ぎ着できるベストがめちゃくちゃ便利です。


朝→とりあえず着せる

昼→温かくなったら脱がせまる

夕方→また寒くなったら着せる



楽!



 リバーシブルグリーンハーツ

 


 可愛い。女の子用ですねラブラブ


 

これにしようかなブルーハーツ

※柄が無いと合わせやすし

 

 あ~とはいえクマ柄可愛いグリーンハーツ


 

 可愛いーラブラブ







まだまだマラソンで散財します星

お読み頂きありがとうございました星