こんにちはニコニコ



普段日記はまとめてガーッと書いちゃうか、

(長文ブログですが筆は速め)

出来事・書きたいことをチョコチョコ保存して書いていくかの2パターンですが、

今回は後者でした。

前後半のテンションに違いかありますのでご了承下さいませ猫





ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ





昨夜の地震…


関東の広範囲は震度4か3。

4くらいから命の危険を感じて構えますね…

強まるか!?強まるか!?と、心臓バクバク。

水槽の水ビシャビシャ。

犬も起きて伏せの体勢のまま揺れている。

(その後、眠りにつく頃の胎動が今だかつて無いくらいで困ったタラー思わず「おーぃ落ち着いて~」と言ったけど落ち着くのワシか)




東日本大震災で地元がダイレクトに被災しているので、普段の生活で地震があると、どこが震源地なのかが即座に気になります。

こっちがこれ位の揺れだと、震源地元だったらやばいな

って感じの頭になります。反射的に。

↑これ同郷A子ともあるある!って話した。



揺れが治まらないうちに実家に電話。

父がすぐ出て「いや~、デカかったなぁ~」と無事。停電もなさそう。



大震災の時は実家に繋がらなくて慟哭した。

海から徒歩3分の実家。

みんな死んでしまった、みんな死んでしまったとパニックになったなぁ。



震災の二日前に震度5の地震があって、父と話したばかりだったんだけど、あれは前震だったんです。



てことは今回の地震だって、今後同程度の地震がある可能性も。(熊本もそうだったよね)



おびえて過ごすのは良くないけど、備えはしたほうがいい。するべき。



普段からお風呂の水を溜めて、

防災バック用意して、

家族と待ち合わせを決めて、

有事の際にはバラバラに逃げることを決めて、備えましょう。



 


 ↑下着やサンダルも入ってるセット

女性目線で作られてるぽい中身。

 


 ↑うちはこれに近いタイプを二個準備。

私の方には、旦那に生理用品を無理矢理追加で入れさせられた(笑)

実家にも二個送ってくれていた。あざす。






今日採卵・移植・判定日の方に何も影響がありませんように。

胎嚢確認・心拍確認・妊婦健診・出産予定日の方に何も影響がありませんように。







ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま






木曜祝日からの、金曜平日、でまた週末。

如何お過ごしでしたか照れ



金曜は有給にして4連休でもよかったなと思ったけど、旦那は仕事だから、連休にしたってどこかに連れてって貰える訳でもなくもやもや

特にする事もないしな…と勤務にしました。

海とか山にピクニック行きたいなぁ~おにぎり



できれば一度、8ヶ月入る前くらいにマタ旅はしたくて。

旦那と犬を連れてひっそりコテージ1棟借りでもしようかと密かに目論んでいます車

あ、そこでマタニティ姿でも撮れたらなひらめき電球

犬(高齢)との旅行も最後になるかも。







犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま






とはいえせっかくの祝日、天気も良く暖かかったので、運動不足解消のために買い物に出掛けました。


駅前や駅ビルを冷やかして、休憩に初めてスタバでフラペチーノを頼みました。



上矢印2月の新作、アールグレイフラペチーノ

¥570 376Kcal


普段コーヒー屋さんでオーダーするのは、

ブラックのホット一択コーヒーなのですが、

ちょっとイタズラしてみました。


流石!濃い紅茶の味に深みがあって香りもめちゃくちゃ良いグッ高いだけあるよねスタバ。


フラペチーノって、クラッシュアイスのドリンクの上に生クリームが絞ってある感じかと思ってましたが、これ、まるまるフローズンドリンクなんですね。今更感

2月とはいえ日差しの中をまぁまぁな距離歩いて、買い物もしちゃって荷物持って、マスクこもるしと思って冷たい飲み物にしましたが、ひとくちごとにフローズンがダイレクトに胃の中に入ってくるから、予想以上に食道・胃が寒いゲホゲホ笑イカンイカン



半分ほど戴いてもち帰りました。







牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま






ちょこっとお料理のハナシ食パン






パスタ中でもミートソースが一番好きなのですがパスタ


私はいつもひき肉が安い日に、カレー等を作る一番大きな鍋で沢山ソースを作ります。


で、後日、超時短手抜き料理に変えちゃいますナイフとフォーク



まずは普通にミートソースパスタを楽しみ、2食×2回分くらいに分けてそのまま冷凍。

(野菜が玉葱と人参のみじん切りのみで作ってるから、冷凍しても味が落ちないんですよね)



カレールーを刻み入れドライカレーひらめき電球

旦那は卵黄、私は目玉焼きをトッピング。

水かトマトジュースで固さと濃さの調節を



耐熱皿に、バターと乾燥パセリを軽く混ぜたご飯→ミートソース→とろけるチーズ

で、オーブンで温めてドリア

我が家は青物ストックが必ずあるので、ブロッコリーや青菜もチーズの下に滑り込ませます



これほんと、10分かかりません。

はまぁ、30分くらいかな。



つわりで料理が出来ない方は、最初のミートソースだけフープロ使ってガーッと作っちゃって、あとは楽しちゃって下さいウインク



 

↑トマト缶、わが家はいつもケース買いでストックしているんですが、紙パックは缶を洗って分けて捨てるストレスが無くて良いです。


 


 

↑楽天の激安トマト缶!

重いからまとめて届くと楽でいいですね







my Pick(妊活~妊娠中にお奨め)定期便推奨





本日もお読み頂き有難うございましたイエローハーツ