こんにちは焼き芋

日に日に胎動が強くなっていき、昨日、

遂におヘソより上で感じるようになりましたキラキラ




一ヶ月ぶりの妊婦健診でしたプンプン


22週を迎えたので、ここから先は万が一生まれてきてしまっても流産ではなく早産として処置してもらえます。

そういう意味でも22週は感慨深いものがありますね…




22週0日のデータです下差し


【器】

血圧、尿糖、蛋白正常値、浮腫なし

子宮頸管と胎盤位置正常NEW

体重は一ヶ月前の健診からプラス800g


【息子氏】

推定体重484g

頭や胴体直径とか足の長さとか、大体22w3~6dの値で、発育は順調とのこと。



本日の診察はあっさり終了。

会計まで1時間20分と、土曜日AMにしては過去最短。

順調で、良かった。おりこうさんえーん




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




今日は確認したい事が2つあり…




スライム胎児スクリーニング(精密検査)をしようか迷っています。


右矢印こちらでもかなり詳しくは見てますけど、今のところ精密検査が必要な所見は無いです。

充分今のエコーで見れてはいると思いますが、やるやらないは自由ですョ。


ニコじゃあ…じゃあ、やらない!

やらないことにしました。

元々は、絶対やるでしょ、くらいの意識がありましたが、NIPTで染色体異常が無かったことでもうスクリーニングはしなくていいかな、という思いに変化してました。産むんだしと。

が、やはり医師の大丈夫という言葉が欲しかったんですね。。






スライム予定日修正は無いでしょうか?


実は初診の頃からずっと1w前後、(なんなら不妊治療クリニックの卒業前から)若干大きめだったことが気になり、産休を取る日程もあるから早まるなら早まるで知っておきたいニヒヒ

右矢印体外受精の場合は基本的に最後まで修正は無いです


ニコあ、そうなんですねー!

明確!承知!






次からは2週間おきの診察になりましたお祝い

2週間毎に会えるのは嬉しいですラブ







牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま






またまたまた、最近

衝撃的な出来事がありまして。





年に数回、飲み会の招集やら近況報告やらで連絡を取り合う同郷グループLINEがあって

久々に通知がラブレター

長らく婚活していた子が結婚するってんで、久々の吉報に皆盛り上がりました拍手



そう言えばキョロキョロ

このグループにまだ妊娠報告してないな…



と思う私。



だからって今みんなから祝福してもらってる渦中の子の幸せタイムを、まさかの私の妊娠報告で横取り40万しちゃいけない。

インパクトでいったら正直勝てる自信がある



明日以降にしようそうしようひらめき電球

とね、スマホの蓋を閉じたわけですよ照れ



だけどホントは 潜在的に

このグループに報告出来てない理由がある

先延ばしにした理由もあったんです。。




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




このグループの中で、私が断トツ一番仲が良いA子(とします)。同郷で同い年です。

旅行したり、朝まで飲んだり、とにかく20代半ばから30台前半まで、ニコイチで過ごしてました。

私が地方都市から東京に転勤になってから、それまでのように頻繁に会えなくなったんだけど、彼女が出張なんかで東京に来たときは必ず会ってましたシャンパンロゼワイン



最近は頻度が減っていて、からのコロナで、なんだかんだ4年近く会えてなかったんです雷

(電話やLINEはしてたけど)



最後に会った時A子は、

不妊治療院の説明会を予約済と言っていた。

この時彼女は結婚3年目くらいだったかな。



子宮外妊娠で片方の卵管を失ってて、もしかしたら体外でしか無理かも…と言っていて。

が、それ以来良い知らせは聞けていません

因みにその頃の私はそろそろタイミング取るかぁ~くらいのダラダラした新婚生活を送っていました。

六本木のマハラジャでスミノフ飲んで踊ってました。



3日ほど考えた後、A子にLINEしました。



彼女の状況はわからないけど、

生まれる直前や、ましてや生まれてからの報告は、彼女の妊活環境を差し引いても絶対寂しがる(拗ねる)タイプであろうことと、

やはり大事な友達だから知っていて欲しい気持ちがあった、とちゃんと伝えよう。

と、直LINE。







イチョウ久々の挨拶と、他愛ない会話。。

イチョウでね、今って不妊治療してるの?

実は私も不妊治療してて、6月に出産予定なんだ、、








って送ったら下矢印下矢印下矢印なんと








イチョウホントー!?!?!?おめでとうえーん

実は私も7月の予定で…ハッハッ







な、、、なににーポーンポーンポーン







度肝を抜かれました。

まさか、似たようなタイミングで授かっていたなんて。

なんだか妊娠報告の時、高確率で逆に驚かされる気がするんですけど滝汗

驚き過ぎてガタつきます。

ひとみ婆さんの如しですよこっちは




まぁ、速攻電話に切り替えて、喜び合いプラスαの長電話が始まった訳ですが電話




聞けば、子宮外妊娠の卵管切除を乗り越え、体外で二回妊娠して、二回流産、今が3回目の妊娠で安定期に入ったばかりとのこと。

まだ誰にも言えてなく、毎日ビクビクしてると。




4年間で苦労したんだ、、、ショボーン

流産…与えておいて奪うなんて、本当に神様はひどい




しかもなんと、昨年末から旦那共々東京転勤になり、ひっそり首都圏に引っ越してきたんですとポーン

更にびっくり、我が家から車で20分足らずの町でしたポーンポーンポーン

(我が家は郊外。車を持ってきたかったんですって)




安定期前だしまた流産するかもしれんしコロナだし誰かに会う事もできないから、

とにかく貝のようにずっと家で引きこもっていた(会社はテレワーク)そうで、、、




連絡して良かったわ滝汗

連絡くれて良かったわ滝汗

ってしみじみ言い合いました。





ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ





まだ続きがあるので、もうちょっとお付き合い下さいあせる




通ってる産院はどこなのか聞いたら




不妊治療クリニック卒業の際、「東京転勤になって、この辺に住むんですが」と医師に伝えたら、その辺か~その辺は(A子希望の)大きい産婦人科あまり無いかもね。

強いて言えば「とある大学病院付属クリニック」かな。ちょっと高いけど、、と紹介され、




彼女の元々の受け身体質と、

妊娠継続できるか懐疑的な気持ちと、

新天地の土地勘が無いゆえに


そのまま深く考えず「とあるクリニック」に紹介状を書いてもらったとのこと。





受け身取り🥋の天才か真顔





キョロキョロ「出産費用が平均よりやたら高いんだけど、理由が特に分からないの」

もぐもぐ「標準的に個室とか?」

ショボーン「違う、四人部屋」

ショボーン「しかも無痛分娩やってないみたい~」

びっくり「え、無痛希望なのにやってないとこに通ってるの!?

ショボーン「(上記の理由で)訳の分からないまま言われるまま通い始めちゃったんだよね」

びっくり「 」

ショボーン「あと、また流産するかも…って、出生前診断もまだで…やらなきゃとは思ってるの」

ガーン「 」








ガーン・・・・・。







2021最大の…   …

こまちお節介

発動







ニコ「2個、提案があります」

キョロキョロ「…はい」

ニコ「1個目、うちの病院に転院を考えてみないかな。」

「全部屋トイレ付完全個室で、料金は普通の産婦人科に毛が生えたくらい。か、同じ位。

(無痛分娩代は9~10万くらいかかるよ)

食事は毎回フルコース。

アメニティから退院後のプレゼントまで用意してくれて、手ぶらで入退院できるが謳い文句。

無痛ウェルカムで実績も多い。

産院自体の規模も大きめだけど、何かあれば提携しているZ医大と連携。医師もそこから来ていたりする」

「今Googleマップみたらあなたんちから車で19分」

キョロキョロ「決めました。転院します。」

グラサン「URL送ったからよ~く自分でも調べて」

お願い「わかりました。」




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




もぐもぐ「で、もう1個」

グラサン「NIPT受けることは旦那とよく話し合ってるんだよね。受けることは決めてるの?」

ショボーン「うん、むしろ旦那が前のめり。どこで受けるかがわからなくなっちゃって」

ニコ「なら、八重洲にあるヒロクリニック、行ってみたらどうかな」



↑に書いてあることを説明。

しかしこの記事なんか滅茶苦茶読まれてるんです滝汗



お願い「決めました。ここに行きます」







 

お節介終了

カンカンカ~ン🔔






で、後日談イチョウ







ハート電話を切った後旦那くんと相談し3日後にヒロクリニックを予約、無事検査を終えてきたとの事。

最初、「言わなくても良いけど、陽性が出て、羊水検査して、染色体異常が出たらどうするかは決めてるの?」と問うと、意外な答えが返ってきました。

知っといて過ごすか、知らないで過ごすか、どっちが良いかと言われたら知っといた方がいいもの。という話でした。



ハート電話の翌日、私が通ってる産院に転院可能か電話で問い合わせたそうで、結果いつでもどうぞウインクだったと。

実は今日の午前中、私の診察が終わってから、産院まで来てくれた彼女&旦那君と軽くロケハンしました。

といってもこのご時世、部外者がみだりに出入り出来ませんから、建物の外から中を伺って、駐車場の場所チェックと、電車で来た時のために駅からの距離なんかを確認しました合格





それからめちゃA子に言われたこと。

この神がかったタイミングでこまちから連絡をもらって色んな道が開けたえーん(そうだろうな)


なんだか目に見えないすごい縁があった気がする…!えーん(そうかもな)







どうか2人とも、

元気な赤ちゃんが生めますようにグーグーグー






お読み頂き、有難うございましたガーベラ

(*・ω・人・ω・*)






帰りに買ったフルーツサンド。
これで1000円超えニヒヒ



my Pick(妊活~妊娠中にお奨め)定期便推奨





ビタミン・ミネラル、そしてお通じのために玄米を混ぜてご飯を炊いています。

が、玄米って無農薬のものを選ぶことか凄く大事だそうで。

なぜなら、米はぬかの部分に農薬が残りやすく、精米していない分農薬が残ったまま口に入るから、とのこと。

な、成る程ガーン


てことで我が家は口コミと評価の高さだけで決めたこちらを楽天で買っています。

コスパ良いです。

匂いも無く、プチッとして美味しいもぐもぐ

白米だけよりも好きかも。お試しあれ音符



 Amazonも楽天も同じ価格でした。

一応なんとかここまでは、二日以上の便秘はせずに来ています。