11月12日高校のクラスメート10人が集まった JR湖西線大津京駅 旧友のお墓参りに

最寄りの三井寺に立ち寄った 徳川家康により寄進された仁王門から入る

金堂、三井の晩鐘、弁慶の引き摺り鐘などを経て三重塔 そして観音堂など見学する

三井寺を出ると

琵琶湖疎水が流れる 琵琶湖の水を京都の南禅寺まで供給する約9キロメートルの水路

私達はそれからびわ湖大津館へ移動してランチした

びわ湖大津館は古いが豪勢な建物で そばにイングリッシュガーデンがある 秋バラが豪勢に咲いている

 

それからJRで京都へ移動 私達は集団行動がヘタなので何人か電車に乗り遅れたりもした

予約してもらった祇園のホテルへ

新しくできた外資系ホテル フロントには見習いの青い眼の青年がいて客室も日本風ディスプレイ 素泊まりで一泊1万円ほどだけど、祇園だし、リーズナブルかもしれない 

荷物を置いて四条通りのビアホールで夕食 それから移動して紅葉ライトアップのお寺へ

タクシーで高台寺へ行く すると、駐車場あたりから入場待ちの長蛇の列、ずーっと坂道の下まで行列が続いているので高台寺はあきらめて そばの圓徳院へ

圓徳院も高台寺に同じく秀吉の妻北政所ねねゆかりの地 本堂から庭とモミジをゆっくりと鑑賞

祇園の夜道をそぞろ歩きでホテルへもどる この日のカウント 11556歩 8.55Km 病後リハビリ中の友もいるのでタクシー移動が多かった 

 

13日朝 ホテルから散策

八坂の塔 二年坂を歩く 道沿いのお店はまだ閉まっていて静か 産寧坂あたりに婚礼衣装の二人? 商業撮影中?

清水寺エリアへ来ました 仁王門 そして三重塔 紅葉もいい色だ  清水寺本堂へ登る時間はない

そして帰り道にコンビニで🍙を買ってホテルの部屋で朝食しました

 

今日は永観堂に行きます

永観堂も東山ふもとの広い敷地にあり紅葉が楽しみで  唐門盛砂(清めの砂)

石庭がとても美しく そして一番高い多宝塔まで登った 見おろす紅葉、市街地

最後の阿弥陀堂 ここに永観堂禅林寺のご本尊 みかえり阿弥陀様は立ち姿、首を左にかしげ、ふりむいた姿

初めてみました~ こんな阿弥陀様がおられたとは・・

苔の庭がぽつぽつと降りだした雨でいっそう美しかった 放生池も絵になる景色 な~んて美しい永観堂

 

旅の最後は四条烏丸 池坊短大の地下 The Terrace of kyoto でイタリアンランチ おいしかったんです!

そして皆さんさよなら、また会いましょうね! 元気でいましょうね! 今日のカウント 10608歩 7.84Km