5月7日

ツアーに参加


青梅市塩船観音寺

茅と杉皮の交ぜ茅葺き屋根の山門が出迎えてくれます



塩船観音寺の2万本のツツジを鑑賞

のはずがすでに花は終盤の終盤

ほとんど緑




本堂

屋根の苔が歴史を感じます


御朱印いただきました

塩船観音寺は室町時代に建立

重要文化財が数多くあります


高台から

360°ツツジ

花の季節は凄いでしょうね


休憩所

ツツジの花が残ってました




鯉ではなく金魚でした


高さ10mの観音立像


まだ綺麗そうなツツジ




観音寺裏から霞丘陵ハイキング

新緑の中へ







オダマキ?

紫は初めて


キンランとギンラン
絶滅危惧種です
なかなかあえることができない花です
ここで会えるとは


雨予報だったけど

歩いてる時は晴れ間も見え楽しいハイキングでした


ツツジの見頃に再訪したい場所です