GWお出かけはなるべくマイナーな所へ


友人がまだ行ってないというので

小田急線新松田駅から30分くらい

河津桜の西原畑公園の奥に


コキアの里

2019年土地の所有者がコキアを植え、一般に解放

その後ネモフィラも

ボランティアさんが管理しています


今はネモフィラが見頃です


南方面には太平洋(相模湾)

霞んではっきりしませんが


ひたち中海浜公園には遠く及びませんが

気分はなんちゃってひたちなか海浜公園

何より人が少ない

当然、行列はない

風も気持ち良いです

そして富士山がみれます

朝、曇ってたので富士山は諦めてたが

見れるとテンション上がります





1時間もいれば十分


西原畑公園のブランコ

一度はのってみたかったのだ


誰もいないのでブランコに乗ってみました

意外に気持ちいいです


お隣の渋沢駅へ移動

南口から出発

震生湖へハイキングです


住宅街の坂を上がり
山道へ

大きなツツジとオオテマリの木


こんなに大きなのは初めて

立派な花です


山道といってもほとんど平坦な道

反対方向から数人に出会いました

歩く人が少なく静かな山歩きです


1時間ほどで震生湖に到着


1923年(大正12年)9月1日の関東大震災で誕生した湖

斜面が幅約250mにわたって地滑りを起こし、滑落した土砂が河道を閉塞した堰止湖


面積13,000平方メートル、周囲約1,000メートル、水深は平均4m、深いところで10m


来てるのは釣り人がメイン

ボラやブラックバス(小さめ)が釣れるそう

うとうとしながらの釣り人もいました





360°新緑に囲まれた湖です

湖を一周できます


昔はここにお店があったのですが

今はトイレと自販機だけです



途中で出会った花たち

アマドコロ?


キイチゴ

赤い実は酸っぱくて美味しくない

と、思ってたが

これは甘かった‼️


みかんの花

高校の校章がみかんの花でした


オドリコソウ


農家の庭に咲いてたあやめ


タツナミソウ


4月29日

静かな山歩き?でした

ちなみに3万歩超えました

意外に歩いたものです