今年もミツマタを見に不動尻の群生地へ


朝から夏のような気温

山の中は涼しいだろうと暖かい服装で行ったら••


広沢寺温泉の駐車場近くの桜




友人とここで待合せ

暖かい

汗かきそう

駐車場トイレで夏のシャツに着替えました


ここから1時間半ほど歩くと

ミツマタの群生地

不動尻

まだ黄色い子がいました



白くなってる子がほとんど

見頃終盤ですが

お天気も良く大勢の人がきてました











フォットジェニックなハートも設置されてました

ウーーン?

去年よりミツマタが少ないように感じる


右下の群生地から左上の群生地へ行ってみました


ミツマタの木が少ないです


奥に少しだけ

数年前には一面ミツマタだったけど

去年は寂しいなと

今回は寂しすぎるくらい花がない

いや、木がない


川の先の不動尻の滝へ

滝の周りにはハナネコノメが咲いてるはず


滝の下へ行くには川を渡らねば

昨日の雨で水量が増え、足の置き場になる石も水に隠れてる

ストックもないし、滑って水浸しも嫌なので引き返すことに



道端に少し咲いてました




5ミリくらいの可愛い花です

苔の森?



ハルユキノシタ


スゲ


フサザクラ


スミレ


トウダイグサ

 


帰りは七沢温泉の七沢荘へ


HPよりお借りしました

お湯はとろっとして化粧水みたい

気持ち良いです

おすすめです


2時間近くまったりしました