3日目

最後の日です

前日とは変わって寒いです


ニセイチャロマップ川遊歩道へ


渓谷沿いに崖の上から垂れ下がる氷柱が滝のように連なっています


今年は暖冬の為少ないそうです

例年であれば崖一面に氷柱が続いてるそうです













青空がが少しずつ広がってきました




氷柱の中にも入れます




氷柱の始め(赤ちゃん)

だんだん下へ伸びて大きくなります








大函(おおばこ)へ




約3万年前当時、中央火山が巨大噴火により層雲峡一帯は溶結擬灰岩で覆われていた。その後1万年以上かけて石狩川によって侵食され高さ200m前後の柱状節理の断崖が作られた


フェンス前までの予定だったが

先まで行けそうとガイドさんの先導で


川の水が凍ってます

安全な場所まで




滝の下まで

凍ってますが水の流れるおとがします


柱状節理の段崖






こちらもすごいです

自然の大きな力を感じます

青空でも雪がちらほら舞ってます

風がさすように冷たい

北海道の冬らしさを最後の日に体験できました



スノーシューツアーも終わりです

ホテルへ戻ります


バスに乗り10分ほどでお天気が急変

吹雪いてホワイトアウト状態です



入浴、ランチを済ませ

旭川空港へ


途中、青空になったり


吹雪いてきたり

天気が目まぐるしい



旭川空港到着



お天気は••
飛行機大丈夫かなぁ


到着便が遅れた為20分遅れて無事離陸しました


友人からLINE

関東は夏みたいな気候だよ



春のような暖かな冬の北海道にびっくり

ガイドさんもこんなのは初めてだと


タウンシュベツ橋の近くへ行けなかったのはやはり心残り

また行けるかな••


ただ3日間ともお天気に恵まれ、青と白の北海道を楽しめました