友人から

有効期間切れ間近の青春18きっぷが2枚残っている

日帰り旅行にいかない?


早々に関東近場でJR利用、観光地で

何より18きっぷ料金以上の場所


沼津、熱海に

1月8日


早朝

良い天気です


沼津駅、9時過ぎに到着

真っ青な空


旅始めでもあるので

沼津日枝神社へお参り


境内には冬桜


御朱印もいただきました


境内には日枝天満宮

学生さんもお参りしてました

絵馬も合格祈願が多い

みんな合格しますように

孫3が受験生なのでしっかりお参りしてきました


沼津といえば漁港が有名

水族館など楽しい場所も多いですが何回かきているので

まだ行ってない場所へ


沼津御用邸へ


右手の建物で入場券を購入



西附属邸






大正天皇が使用した自転車

三輪車

大人用の大きさ?

安全第一だろうかな〜








国を代表する貴重な宮廷建築です

総面積1,270平米、部屋数26



夏は風が抜け涼しいです

が、冬は寒いでしょうね



懐かしい波打つガラス窓


御用邸は思った以上に広く、見学できたのはほんの一部、西附属邸と受付隣の売店だけ

時間をかけて見たい場所です

パンフレットから

食堂や喫茶店も行ってみたいです


門を出た所に

根上がりの黒松

どうして持ち上がったのか不思議です


富士山も見えるはず

牛臥海岸へ




木々の間から見えました


歩いて沼津駅へ

海の幸をいただきました

お正月価格か

ちょっとお高かった


梅まつりが始まってる熱海へ移動

久しぶりの熱海です


熱海は坂の街です

下って登って梅園へ

咲き始めですね





梅の香りが春を感じます


滝や


足湯もあります

疲れた足に気持ちよかった




最後に糸川の熱海さくら

まだ硬い蕾です

早過ぎました

が、数輪、咲いてました



熱海に来たからには温泉も入ろうと

なかなか看板が見つからず

駅前の銭湯へ

混んでるので様子を見て入ってね

すぐに入れました

小さいけど掛け流し源泉

温まりました

入浴料500円


電車以外は歩きました

帰ってから計算したらJR料金、700円以上お得してました


充実のお得旅行ですね