靖国神社から皇居までの道順をナビしたらお隣なんですね


皇居三の丸尚蔵館開館記念展

皇室のみやび


友人がネットで予約してくれました


安田門から丸の内公園、東御苑へ





楽部庁舎横の紅葉


真っ赤


汐見坂の先に紅葉




百人番所と銀杏

真っ黄色です


三の丸尚蔵館

予約は14時30分ですが

まだ2時からのひとが並んでます

総入れ替えではなく、スタッフさんが様子を見ながら案内してくれました





館内展示室は2室

左手ドアから入ります



撮影OKです
展示されてるのは国宝ばかりです

春日権現験記絵


春日権現験記絵

隣にいた男性から解説をしていただきました

勉強になりました(^^)

他に屏風土代や蒙古襲来絵詞などの国宝も展示されてます


藤折枝蒔絵箱


春日権現験記絵を保管していた箱です


伊藤若冲の作品 動植綵絵


初めて見た若冲

迫力(目力)ある作品です



隣の展示室では

特別展示「御即位5年・御成婚30年記念 令和の御代を迎えて―天皇皇后両陛下が歩まれた30年


即位の礼・結婚の儀のご装束や、ドレスなどの展示

天皇陛下が小学生の頃から50年以上愛用する望遠鏡も並んでます


撮影禁止です


当時テレビで見ていたこともあり

懐かしさと実物を見られ嬉しかったです

ミーハーなのか、そんなお年なのか

長い時間見てました


展示会、6月まで開かれます

内容も変わるのでまた行っても楽しいと思います

入場料は一般1,000円、高齢者無料です


桜のころに行きたいですね

混んでるでしょうけど