投稿日:8月11日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

お店の看板のイラスト「営業中」

今週の

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

●今週の行事・イベント

●社会・暮らし百科

●♪ジュークボックス

●ギャラリー

●演芸館

カフェの店員のイラスト(女性)

「いらっしゃいませ!」

 

●暑中お見舞い申し上げます

氷山の上のペンギンとスイカ

 

●今週の行事・イベント

■パリ五輪開催中(11日閉会)

OLY_Paris2024_Look the the Games_StadeFrance_Athletisme (1)

陸上競技が行われている競技場です。「北口選手、おめでとう!」

 

■全国高等学校野球選手権大会開催中

106回目の大会です。甲子園球場は誕生100年だそうです。

 

■11日(日)「山の日」   御釜(おかま)[宮城県蔵王町]

御釜

私は、蔵王​スキー場に行ったことがあります。広いゲレンデもよかったのですが、道路のようなところを滑り降りるコースがあって、ここが楽しかったですね。樹氷原コースとか言ってたかな。
夜、雪が深々と降り続き、泊まった民宿​​のこたつに入ってお酒を楽しむ。忘れられません。​
​​​
■阿波踊り : 11日~15日 
女踊りは、常に腕を上げたまま踊るので、疲れないかと心配になります。
 
■お盆 13日~16日
 帰省される場合は、災害やコロナに注意しましょう。
 

■現在開催中

東京国立博物館「神護寺 ― 空海と真言密教のはじまり」 (youtube.com)

 

 

●社会・暮らし百科

■6日・9日: 鎮魂の祈り ・ 平和の誓い
燈籠流しと原爆ドーム(広島平和記念碑)/広島平和記念公園/夜景】の画像素材(70092918) | 写真素材ならイメージナビ今日8月9日は長崎原爆忌。平和への祈りをこめて(季節・暮らしの話題 2017年08月09日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

■8日: 南海トラフ地震の想定地域内で地震。

【解説】“マグニチュード9”南海トラフ巨大地震 地球の中を「直接観測」で巨大地震前兆をつかめ『週刊地震ニュース』 (youtube.com)

9日にスーパーに買い物に行ったのですが、山のように積まれていた天然水の

入った段ボールケース(2Lx6本)がなくなってました。

 

■速いって うつくしい

【早送りではありません】仕事が速い超人間のレベル! 神レベル!!#2 (youtube.com)

 

■ところてん が食べたい

 地域によって食べ方が違うのは知られていますが、皆さんの地域ではどんな食べ方ですか。

 

黒蜜?それとも酢じょうゆ?東西で異なるところてんの食べ方 - 炎の探偵社/マイ大阪ガス

関東では酢醤油をかけて食べることが多いようです。青のりをかけて、からしをつけて食べるのが一般的。

関西は圧倒的に「黒蜜」。きなこをトッピングする人もいるそうです。
関西の代表的な夏の和菓子のひとつ、くずきりとところてんの食感が似ていることから黒蜜で食べるようになったようです。

私の住む千葉県は酢醤油ですが、黒蜜ものはスーパーに置かれてません。

食べる時は呼吸をするので酢を吸い込んで、くしゃみをしながら食べてます。なんとかなりませんかね?

おあとは、こんな感じ。

暑かったー? スイカ入り冷やし中華?  #冷やし中華#スイカ#カニカマすいか#夏だねー

「そうめん」もいいですね。てんぷらを添えて。

 

■あの人に会いたい

あの人に会いたい(111) 佐治敬三(サントリー元会長)1919~1999 (youtube.com)

 

■朗読
『葦を刈る夫にめぐりあう話 (今昔物語) 』: 市原悦子 (語り) (youtube.com)
 

●♪ジュークボックス

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符 

♪今週のBGM♪ 

Cafe Music BGM channel - Earlybird (Official Music Video) (youtube.com)

 

♪🎸 

ブルーライトヨコハマ/岡田卓也 (サックス演奏) - YouTube

 

夏の日の恋  パーシー・フェイス  A Summer Place  Percy Faith (youtube.com)

 

♪☀ 

BUMP OF CHICKEN「天体観測」 (youtube.com)

 

プリンセス プリンセス 『世界でいちばん熱い夏』 (youtube.com)

 

湘南乃風「睡蓮花」MUSIC VIDEO - YouTube

 

【公式】J-WALK「何も言えなくて・・・夏」 (youtube.com)

 
夏の日の1993 (youtube.com) class
 
 

♪★

 北の旅人 石原裕次郎 - YouTube

 

北へ / 小林 旭 (youtube.com)

 

Kitaguni Yuki De (2011 Remaster) (youtube.com) 朱里エイコ

 

奥村チヨ 「北国の青い空」 1967 - YouTube

 

【歌詞付き】 北ウイング / 中森明菜 (youtube.com)

 

♪♦ 

Super Lamas, Ninel Conde - El Bombón Asesino (youtube.com)

 

Gipsy Kings - Bamboleo / Volare / Djobi Djoba / Pida Me La / Baila Me (youtube.com)

 

LET'S TWIST AGAIN - Calin Geambasu Band (concert privat) (youtube.com)

 

Ben E. King - Stand By Me (Audio) (youtube.com)

 

「カリフォルニアの青い空、It Never Rains In Southern California」アルバート・ハモンド、Albert Hammond - YouTube

 

●ギャラリー 

 

■ ジェフ・クーンズ 「ラビット」
koons2
koons1

ジェフ・クーンズ(Jeff Koons, 1955-)は、バルーン・アートやマイケル・ジャクソンの彫像など、大衆的でキッチュな作品で知られるアーティスト。


100億円で落札された「ラビット」と美術家ジェフ・クーンズ (youtube.com)

 
 

■葛飾北斎 :『富嶽三十六景 凱風快晴』

 

3分でわかる葛飾北斎(人から分かる3分美術史14.1) (youtube.com)

 

 

■ニコラ・プッサン : 『蛇に殺される男のいる風景』

 

美術ファン@世界の名画 on X: "ニコラ・プッサン『蛇に殺される ...

 

プッサン・作品解説 (youtube.com)

 

 

●演芸館

■あの人・あの作品 : ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス

映画「羊たちの沈黙」

Amazon.co.jp: 羊たちの沈黙 ポスター 42㎝×30㎝ジョディ ...

映画 『 羊たちの沈黙(The Silence of the Lambs) 』 original sound track 1991. Howard Shore (youtube.com)

 

「羊たちの沈黙」|日本語翻訳 (youtube.com) 二人の会話部分

 

アメリカの人気作家トマス・ハリスの原作をジョナサン・デミが映画化した『羊たちの沈黙』(1991年)。主演のジョディ・フォスターやアンソニー・ホプキンスの演技が高く評価され、アカデミー賞では作品賞、監督賞をはじめとする5部門独占の快挙を成し遂げました。

 

あらすじと解説:

若い女性ばかりを殺害し、その皮を剥ぐという連続猟奇殺人事件が発生。捜査に行き詰まったFBIは、訓練生のクラリス・スターリング(ジョディ・フォスター)に、元精神科医の連続殺人鬼ハンニバル・レクターから助言を受ける任務を与えます。 レクターは、クラリスが自分の過去を話すという条件付きで捜査に協力すると申し出ますが……。

主人公のクラリスは、最愛の父を亡くした後に農場を営む伯父に引き取られた過去を持っています。そこで彼女は夜明けに解体される仔羊たちの悲鳴を聞き、その現場を目撃したことがトラウマになっていました。 彼女は、連続殺人事件の被害者とその仔羊たちを重ね合わせ、事件を解決することでトラウマを克服しようとしていました。タイトルの「羊たちの沈黙(原題:The Silence of the Lambs)」は、羊たちの悲鳴が止み、沈黙が訪れることを意味しています。 そのため、クラリスのトラウマと事件の共通点を見抜いていたレクター博士は、事件解決後「仔羊たちの悲鳴はまだ聞こえるのか?」と問いかけたのです。

気難しいレクター博士は、なぜまだFBI訓練生であるクラリスにあれほどまでに執着したのでしょうか。彼は残忍に人を殺し、その肉を食べるような人物ですが、純粋で思慮深く、誠実な人物には敬意を払っていました。その証拠に看護師のバーニーもレクター博士のお気に入りで、彼に対しては礼儀正しくふるまっています。 初めて出会ったとき、クラリスはレクター博士に促されるまま、周囲の忠告を無視して彼の独房に近寄りました。クラリスは誠実で純粋な女性です。男性ばかりの職場で努力し、犯罪者にも勇敢に立ち向かう彼女に好意的な印象を持ちました。また、彼女が過去にトラウマを抱えていたことも、彼の興味をひいた理由の1つでした。 元精神科医として、彼女の心の闇に興味を持ったのです。

バッファロー・ビルの被害者の喉には、蛾の繭が詰め込まれていました。それは、「歯の頭」と呼ばれるドクロの模様のある珍しい蛾の繭だということがわかります。クラリスがレクターにこの意味を尋ねると、彼はその意味は「変化」だと言います。犯人には強い変身願望があり、それを象徴していました。 しかし、本作のポスターに映っているこの蛾のドクロ模様は、本当の蛾の模様ではありません。実はこれは、シュールレアリスムの芸術家として有名なサルバドール・ダリの作品で、女性の裸体を用いた人体トリックアートを蛾の背中にコラージュしたものです。 人体を組み合わせてドクロのように見せたこの作品をコラージュすることで、連続殺人事件を暗示していたのです。

 

映画のクライマックスは、主人公クラリス・スターリングとバッファロー・ビルの対決のシーンです。

クラリスは見事バッファロー・ビルに銃弾を放ち、事件は終わります。

そして、ラストシーンへ。

その後FBIアカデミーの卒業式に出席していたクラリスに、レクター博士から電話が。

「クラリス、子羊の悲鳴はやんだかね」

リスクがあるにも関わらず、レクター博士はクラリスに電話をしたかったようでした。

博士が 最後に言い残したのは、

「もう少し話したかったんだが。これから、古い友人を夕食にね。バーイ」と言う言葉でした。

 
■ショータイム :(自作ダンス・かっこいいダンス)

♪♥♠【和訳】「初めて見るものだ」フュージョン・ジャパンの激しく、息ぴったりなダンスが会場を圧倒 | AGT 2022 (youtube.com)

 

 

  ♪♠ カッコよすぎマイケルジャクソン Dangerous (youtube.com)

 

■コント・落語・おまけ

コント55号 電報屋 (youtube.com)

 

訃報:ご冥福をお祈りします。

経歴と一緒にお楽しみください。

桂米丸 「びっくりレストラン」 (youtube.com)

 

【ローカルCM】関西傑作選/1988~90年 (youtube.com)

 

ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA挨拶をする子供のイラスト
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)