投稿日:2024年6月16日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

 

お店の看板のイラスト「営業中」

今週の珈琲館

●今週のBGM:♪5曲

 

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

●前週の出来事

●今週の行事・イベント(6月16日~22日)

  ・16日(日) 父の日

  ・21日(金) 夏至

  ・河童

●暮らし百科:

  ・トイレ紙芯再利用

  ・写真撮影時の掛け声 

  ・能面彫職人

●♪ジュークボックス

●ギャラリー:

  ・ボッティチェリ

  ・片岡球子

  ・バンクシー

●朗読コーナー:永井荷風「靴」

●あの人・あの作品:映画「ひまわり」

●演芸館:

  ・漫才「若井小づえ・みどり」

  ・ものまね

●癒しの時間 

 

カフェの店員のイラスト(女性)

「いらっしゃいませ!」

♪今週のBGM♪ウェブマガジン BGM (@bgm_m_official) / Xマリアッチのイラスト

「ハノーバー・ストリート~哀愁の街かど~ Hanover Street」サウンドトラック Soundtrack up (youtube.com)

 

マイアミ ビーチルンバ  ザビア・クガート楽団 Miami beach rumba  Xavier Cugat Orchestra (youtube.com)

 

大いなる西部(ムーヴィーランド・オーケストラ) (youtube.com)
 

ドビュッシー : アラベスク 第一番/Claude Achille Debussy : Arabesque No.1/森本麻衣 (youtube.com)

 

Rachmaninoff Prelude in g minor op. 23 #5 (youtube.com)

 

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラストお待たせしましたイラスト|無料イラスト・フリー素材なら ...カフェでくつろぐカップルのイラスト

●前週の出来事

■皇室の話題

6月9日は天皇陛下と雅子さまの結婚記念日でした。1993年だったので

31回目を迎えられたことになります。

 

結婚式からパレードへの映像

雅子さま皇太子妃に 愛のゴール&スタート(1993年)【皇室】【映像記録 news archive】 (youtube.com)

 

愛子さまは社会人に

初出勤の愛子さま 「おめでとうございます」の言葉に“満面の笑み”で ネイビーのスーツに白いシャツ姿で (youtube.com)

 

佳子さまは、ギリシャ訪問(5月28~)

【佳子さま】振り袖姿でギリシャ大統領を表敬訪問 “眞子さんの装い”で視察も (youtube.com)

 

 

■シャンシャン 誕生日おめでとう

シャンシャンやっと会えた! 7歳お祝いツアーに日本から数百人 先着順「7分で完売」【しってもっと】【グッド!モーニング】(2024年6月13日) (youtube.com)

 

■おまけ:妻を信じます

クローゼットの中の衣装ケースに何が入っているか、中身を書いたラベルを貼っている妻。

寒くなったので冬のパジャマを探していたら、

「パパハジャマ」というラベルがあった。

妻のうっかりだと思いたい。

 

 

●今週の行事・イベント(6月16日~22日)

 

■16日(日)は 「父の日」

「ちちの日」プレゼント。

雌牛の理想体型(True Type)

乳牛の理想体形だそうです。

 

歌手の「AI」アイさんからは、歌のプレゼント

AI - 「パパへ」Music Video (youtube.com)

 
 

21日(金)は 夏至(げし): 1年で1番、昼の時間が長い日。

  昼の時間とは:日の出と日の入りの間の時間で、太陽が出ている時間。

 

  夏至の食べ物としては、タコが選ばれることが多いようです。

田植えと重なる夏至の時期に「稲の根がタコの足のように四方八方にしっかりと根付くように」という願いを込め、タコを食べるようになったといわれています。

涼し気な夏の京和菓子「水無月」

水無月は、外郎(ういろう)生地の上に小豆を乗せて固め、三角形に切りそろえた和菓子。

京都では、この水無月を夏至の期間中である6月30日に食べる風習があるそうです。なぜ6月30日に食べるのかというと、1年の半分が経過したときに食べることで、残りの半年間の無病息災を祈願するという意味が込められているとか。

また、水無月に使われる小豆に邪気を払う意味があること、水無月の三角形の形が氷を連想させ、夏バテを予防するという理由もあるようです。

 

■今年は、本州での梅雨入りが遅れているようです

雨の日に重宝するのは雨ガッパですが、岩手県の遠野には、今もカッパを探しにやってくる人がいるそうです。キュウリが大好物のようなので、暇があったら新鮮なキュウリ持参で探し(竿で釣るのかな)に出掛けてみませんか。

水辺のカッパ像

水辺のカッパ像

日本各地の言い伝えによると、よくいるカッパはだいたいこんな感じだそうです。捕まえるときの参考にしてください。

ちなみに、「屁の河童」とは

「なんとも思わないこと。なんでもないこと。」

のようですが、どうして「河童の屁」じゃないのでしょう。

 

 

●暮らし百科: 

■トイレ紙芯再利用

これが、空のトイレットペーパーロールを決して捨ててはならない理由です💥(GENIUSトリック)🤯 (youtube.com)

 

 

■写真撮影時の掛け声 

写真を撮るときに、掛け声に「はい、チーズ」が使われることがあります。

映画「男はつらいよ」で妹の さくら の結婚式で寅さんが、掛け声をかける場面があるのですが、その時に「はい、バター」と言って、みんなが笑うシーンがあります。

一般には「撮るよー」、「いきまーす」、「はい、笑ってー」、「はーい、撮りまーす、3、2、1」などの掛け声で済ませておくのが無難かもしれません。

日本の「はい、チーズ」はアメリカの「Say cheese!」に由来しているようです。

ただ、

日本との違いは、アメリカではカメラマンが「Say cheese!」と言ったら、写される人たちが「Cheese! チーズ!」と答える点。「チー」の発音時に口角が上がり笑顔になるという意味(効果)があるとか。

 

一瞬ですが、「バター」の場面がみられます。

「男はつらいよ!」寅さんの演技に癒されますね。 (youtube.com)

 

もう一つは、じっくり見られますよ

吉永小百合 – 寅さん渾身のギャグに笑い転げる | 男はつらいよシリーズ | Netflix Japan (youtube.com)

 

 
■能面彫職人

能面ができるまで。日本で40年以上磨き上げた職人の能面作り (youtube.com)

 

 

●♪ジュークボックス

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符

FUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」 (youtube.com)

 

潮来笠/ 橋幸夫 (youtube.com)

 

(PV) つのだひろ - メリー・ジェーン (NHK).mpg (youtube.com)

 

セクシャルバイオレットNo.1 With 亀渕友香 & 金子マリ (youtube.com)

 

米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK (youtube.com)

 

東京ららばい 中原理恵 (youtube.com)

 

若いってすばらしい (youtube.com)  槇みちる
 
港町十三番地(北島三郎と共に) (youtube.com)
 

庄野真代「飛んでイスタンブール」 (youtube.com)

 

キャンディーズ 「あなたに夢中」 (youtube.com)

 

Peter, Paul and Mary - Blowin’ In The Wind Lyrics (youtube.com)

 

Tom Jones "Delilah" on The Ed Sullivan Show (youtube.com)

 

French Latino - Historia de un Amor | Album "Guarda la esperanza" - YouTube

 

Guadalupe Pineda - Historia De Un Amor - YouTube

 

Julie Andrews / The Sound of Music サウンド・オブ・ミュージック / ジュリー・アンドリュース(HD) (youtube.com)
 

 

●ギャラリー:絵画・壁絵

 

■ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」

女神ヴィーナスは、水より出現して貝殻のうえに立ち、霊的情熱の象徴であるゼピュロス(西風)に乗って、岸へと吹き寄せられている。

 

■片岡球子  「面構(つらがまえ)」シリーズから

歴史上の人物を独自の解釈で表現した「面構(つらがまえ)」

片岡球子-面構 神奈川県立近代美術館コレクションを中心に ...

 

■バンクシー 「赤い風船に手を伸ばす少女」 (壁絵)

バンクシーはイギリス出身の男性で正体は不明です。 世界各地に出没し、路上の壁や塀に風刺画を残すことで知られています。 作品を通して彼が伝えているのは戦争や暴力への反対、そして世界の平和主義です。

赤い風船に手を伸ばす少女」の作品解説。バンクシーの代表作 ...
 
●朗読コーナー:永井荷風「靴」

 

【日本文学の朗読】永井荷風『靴』~なさぬ仲の若夫婦に不満を持つ姑のちょっと痛快な出来事~ (youtube.com)  所要時間18分
 
 
●あの人・あの作品: 映画「ひまわり」
戦争とは何か」 ウクライナ侵攻で再注目の映画「ひまわり」 | NHK | News Up | ウクライナ情勢
あらすじ:

時は、第二次世界大戦終結後のイタリア。

やつれた姿で、戦争後の役所へ毎日通う女性の姿がありました。

ジョバンナ(ソフィア・ローレン)は、出征したきりで死亡確認もなく、行方不明になった夫のアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)の消息を必死に求めていたのです。

戦時中に陽気なナポリ娘のジョバンナと、アフリカ戦線行きを控えた兵士のアントニオは海岸で出会い、すぐに恋に落ち結婚しました。

幸せな結婚休暇もあっという間に終わり、アントニオは戦争に行かないよう精神疾患による除隊を目論みましたが偽装がバレて、懲罰として極寒のソ連戦線に送られてしまいます。

終戦を迎え、ジョバンナは夫の帰りを何年も待ち続けたものの、夫の消息はわからないまま。

ある日、ようやくアントニオと同じ部隊にいたという男性を見つけたジョバンナは、夫が敗走中に極寒の雪原で倒れたという話を聞きました。

戻らない夫を探すために、ジョバンナはソ連に向かい夫の足跡を追います。

しかし、ロシアの広大なひまわり畑の果てに待っていたのは、ロシアの美しい娘と結婚して子供にも恵まれていたアントニオの幸せな姿でした。

アントニオは記憶を失っていたのです。

敗走して雪原で凍死しかけていたアントニオを、ロシアの娘マーシャ(リュドミラ・サベーリエワ)が救っていました。

そしてそのまま一緒になっていたのです。

ジョバンナはアントニオと再会したものの彼の反応は無く、ジョバンナは絶望と涙にくれミラノに帰ります。

ミラノに帰ったジョバンナは、アントニオの写真を泣きながら踏みつけ、地元の男たちと毎日荒れた生活を始めます。

「いっそ死んでくれても良かったのに」と……。

ところが、ある日突然アントニオが彼女の元を訪れてきました。

彼の記憶が戻ったのです。

アントニオはもう一度やり直そうと言いますが、そのとき隣の部屋から赤ん坊の泣き声が。

ジョバンナはアントニオと名付けた子供を産んでいたのです。

そう、彼女自身もすでに別の人生を歩んでいました。

翌日、ジョバンナはミラノ駅にモスクワ行きの汽車に乗るアントニオを見送りに行きました。

もう2度と会うことは無い2人。

ジョバンナは、消えてゆく彼の姿に堪えきれず、涙を流しひとりホームに立ち尽くすのでした。

ヘンリー・マンシー二の哀愁に満ちたテーマ曲と共に……。

 

ソフィア・ローレン、Sophia Loren 「ひ

まわり Sunflower I girasoli~Love Theme~」ヘンリー マンシーニ Henry Mancini (youtube.com)

 

ひまわりの花はウクライナの国花でもあり、いまロシアの軍事侵攻に対する抵抗の象徴にもなっています。

映画「ひまわり」は、全国各地でリバイバル上映されていて、売り上げの一部はウクライナの人道支援のために寄付されているそうです。

 

 

 

●演芸館:漫才 と ものまね

漫才【若井小づえ・みどり】(3)|残しておきたい昭和の演芸 (youtube.com)

 

ものまね 夜桜お七~夜明けのスキャット~トルコ行進曲~糸/坂本冬休み (youtube.com)

 

ざこばさんの、ご冥福をお祈りします。

映像は落語ではありませんが、なんかしら、おもろい人で

NHK番組ので上沼さんとのやりとりを思い出しました。

【速報】桂ざこばさん死去 上方落語家、76歳 (youtube.com)

 

おまけ
高田純次 (youtube.com)
 

 

●癒しの時間

■今週の童謡・唱歌

~雨降りお月~ はいだしょうこ (youtube.com)

 

■今月のアルファー波ミュージック

海道を行く (part I) 2022 Remastaring (youtube.com) 6月

 

■今年の癒しの映像と音楽

天使の祈り【癒し映像と音楽 】瞑想・祈り・自律神経・学習[Healing music] Meditation, autonomic nervous system, sleep, learning (youtube.com)

 

ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA挨拶をする子供のイラスト
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)