投稿日:2024年5月19日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

 

お店の看板のイラスト「営業中」

カフェの店員のイラスト(女性)

「いらっしゃいませ!」

 
♪今週のBGM♪
海猿 BGM - Umizaru Background music【海猿】海猿BGM【うみざる テーマ】海猿テーマ曲 (youtube.com)
 
大いなる西部(ムーヴィーランド・オーケストラ) (youtube.com)
 
「悲しみは星影と共に/Andremo in Citta」 ~ 映画主題歌 作曲:イヴァン・バンドール(Ivan Vandor) [リモート・ギター3重奏/Remote Guitar Trio] (youtube.com)

 

ショパン「幻想即興曲」 羽田健太郎 (youtube.com)

 

「スケーターズ・ワルツ」 ワルトトイフェル (youtube.com)

 
 

今週の珈琲館「メニュー」

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

●今週の行事・イベント(5月19日~25日)

●なつかしい歌

●映像で見る あの人・あの作品:小津安二郎 映画「彼岸花」の予告

●絵画:「マネ」前編

●特集:「全国の名物駅弁その1」北海道・秋田県・宮城県・山形県

●特集:「冷めたピザ」←「どう温める?」

●演芸:「レッツゴー3匹」「小朝」

●健康の時間

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラスト

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

 

■きました。偽りメール?

先週のブログ投稿で、イオンクレジットカード使用後に送信されてくる使用確認メールに、偽りメールが発生しているので注意しましょう、と投稿しましたが、私のところに、それらしきものがきました。

多分、カード番号を入手するためのものと思っています。

以下にメールの内容を本物と偽物?を対比してみました。

 

    ーーー 本物のメールーーーーーーーーー  ーー偽物ーーーーーーー

冒頭に「公式アカウントより送信されたメールです」    なし

差出人: イオンフィナンシャルサービス       自動メール通知  

宛先: 私の氏名(漢字)              私の氏名(漢字)

件名: 速報 カードご利用のお知らせ   イオンカード決済完了のお知らせ

日時: メール発信時刻               メール発信時刻

カードの種類:特典ランクが表示           なし

カード番号:下4桁が表示              なし

カード使用時刻:年月日・時分            年月日・時分       

使用金額:XXX円                  18530円(今回)

使用目的:ショッピング               使用した店舗名を表示

                       お知らせ内容の後に偽物は

                          「使用した覚えがない

                          場合は、指定の

                          リンク をクリック

                          して支払の承認を

                          キャンセルして

                          ください。」

                   ==>偽の入り口への誘導と思われる

 

本物は、あえて公式アカウントからだと名乗っています。これは信じたいと思います。

本物は、カード使用後、すぐに(5分以内)通知されています。

 偽は10時間後に通知されました。

本物には、使用したカードの種類と下4桁の番号が表示されています

 偽は番号を知りたがっている状況なので表示できません

本物は、どこで使用したかは通知されません。

 偽は、どこで使われたかまで通知されてました。都内のXXセブンイレブン

 となってまして、実在する店舗でした。

いづれにしても、差出人が怪しいし、件名も文章もおかしなところがあります。

本物を記憶(記録)しておいて、いつもと違うと思ったら、間違いなく偽メールと思って間違いないでしょう。

 

その翌日、また来ました。今回も差出人は「自動メール通知 」です。

通販で買い物をした通知でした。ただ、支払いは「三井住友カード」になってました。私は、ここのカードはつくっていません。

 

これで、私は闇社会に登録されていたことが分かったのですが、どんなカードを持ってるかまでは知られていないにように思いましたが、いずれは知られてしまうことになるでしょう。

いずれにしても、受信メールには気をつけるようにしましょう。

受信メールの指示で行動する前に、金融機関などのHPで確認する癖をつけるようにすれば安心だと思います。

 

 

■競馬で高配当が

12日に行われた競馬のG1レース「ヴィクトリアマイル」。

指定された5レースの1着馬を当てるWIN5で100円が4億円超えに。

この日のWIN5は、人気上位馬がやや苦戦、最後のビクトリアマイルの出走馬は15頭で、14番人気馬が1着となり高配当となりました。

当たったのは、一票(100円)だけで歴代4位の高額配当。

 

 順位 歴代最高額配当・払戻金 日付
 1位 5億5444万6060円 2021年03月14日
 2位 4億8178万3190円 2021年01月11日
 3位 4億7180万9030円 2019年2月24日
 4位 4億4605万7430円 2024年5月12日

WIN5は指定された5レースの1着馬を当てるものであるから、全通り購入すれば必ず当たるわけですが、そこには仕組みがあって、利益を出すとなったら簡単じゃありません。

WIN5で気を付けなければならないのは、組み合わせ数の算定方法です。

WIN5の組み合わせ数は、各レースで選択した頭数を掛け合わせることで決まるのです。

各レース2頭ずつ選択した場合、「2×2×2×2×2=32通り」となります。

たとえば、(2014年4月13日に行われたWIN5の指定レースで)各レース2頭ずつ選択した場合、WIN5 1レース目 中山10レース 2頭 WIN5 2レース目 阪神10レース 2頭 WIN5 3レース目 福島11レース 2頭 WIN5 4レース目 中山11レース 2頭 WIN5 5レース目 阪神11レース 2頭 で、組み合わせ数は32通り

32通りを100円で投票(購入)したら、3200円(支払い金)になります。

だから、全通りなんて買ったら、莫大な金額になってしまうことが理解できると思います。それに毎回高配当なんてないわけですから。

 

■5月病とサザエさん症候群

4月以降、いろんなことが重なって、体調がなんとなくすぐれないという人が5月には多くいるようです。そんな時は好きなことに熱中したり、散歩をしたり、映画をみたり、外食などで気分転換して乗り切りましょう。

もう一つ、サザエさん症候群というのもありますね。

   月曜から始まる仕事を思って、日曜の夕方から憂鬱な気分になることを、

  「サザエさん症候群」と言うらしいです。心当たりはありますか。

   名前当てでもやって時間を過ごしませんか。何人知ってますか。

   ちなみにお父さんは双子です。兄弟の違いわかりますか。

  

サザエさん 家族集合(年齢・学歴・家系図・都市伝説)一覧 ...

 

■あなたの優しさが支えです。

身体障害者標識(身体障害者マーク)
 肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマーク
 

 

聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)
 聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマーク。

 

■プロ野球が熱い

MLBでの、大谷選手や日本人選手の大活躍もあってか、日本のプロ野球も盛り上がっているようです。

ファンサービスも加熱ぎみの様相。そんな一つに有名人の始球式があります。ちょっと古いですが、女優の「石原さとみ」さんの始球式2本とファイターズガールの「滝谷美夢」さんのFOXダンスを紹介してみました。

石原さとみ、”トルネード”投法でノーバン再び!サントリードリームマッチ 2016 in 東京ドーム 始球式 #Satomi Ishihara #event (youtube.com)

 

石原さとみ、始球式で“サブマリン投法”披露 『サントリー ドリームマッチ 2017』 (youtube.com)

 

【4K】20220505 ファイターズガール 滝谷美夢さんのFOXダンス #きつねダンス #thefox (youtube.com)

 

 

■大相撲5月場所は群雄割拠

この場所も、混戦のようです。それにケガ人の多いのが気になります。力士の大型化が、その一因と言われていますが、小兵力士の活躍も見逃せません。ちょっと前まで「炎鵬」の活躍がありましたが、ケガで序二段まで落ちてしまいました。さらに以前には、現在、大相撲解説者でおなじみの「舞の海」さんが土俵を沸かしていましたね。

懐かさを感じたので、彼の相撲を紹介してみました。

 

【思わず笑ってしまう】大相撲「舞の海」の神技取り組み5選 (youtube.com)

 

 

■おまけ:こんなことしちゃいけません。

じいちゃんが犬を捨てに隣町まで行ったけど、犬の方が先に帰ってきた。

 

■おまけ:電話交換手は女性に人気の職業だったことも。

104で知人の電話番号を尋ねた時の、オペレーターと俺。

俺は、知人の住所と名前を伝えた。

オペレーター「◯◯様はどのような漢字でしょうか?」

俺「面白くて明るい感じです。」

 

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラスト

 

●今週の行事・イベント(5月19日~25日)

  茶摘みには、やっぱり富士が似合う

Mt. Fuji and Tea Fields

 

子どもに人気 コクワガタ 葉山町・逗子市・森戸川源流 2017/10/08 

 
アスパラが旬

アスパラガス

 

カフェでくつろぐカップルのイラスト

●なつかしい歌

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符

母恋吹雪   三橋美智也 - YouTube

 

石原裕次郎 港町・涙町・別れ町 (youtube.com)

 

純子 唄 小林旭 (youtube.com)

 

順子 (youtube.com)長渕剛

 

お金をちょうだい ~プラチナバージョン~ (youtube.com)美川憲一

 

さよならをするために ~Acoustic version~ Sayonarawosurutameni Billy BanBan - YouTube

 

若い広場 ひよっこ大好き! (youtube.com)桑田佳祐

 

ペラ座の怪人/劇団四季 (youtube.com)
 
トーキョー・トワイライト (youtube.com) チェウニ
 

ウナ・セラ・ディ東京 (youtube.com) ザ・ピーナッツ

 

Love Is Over (Single Virsion) (youtube.com) 欧陽菲菲

 

小川知子「 初恋のひと」 1969 (youtube.com)

 

リバイバル|五輪真弓 (youtube.com)

 

Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe (youtube.com)

 

The Animals - House Of The Rising Sun (Music Video) [4K HD] (youtube.com)

 

サウンド・オブ・サイレンス・サイモン&ガーファンクル.wmv (youtube.com)

 

Cher - The Shoop Shoop Song (It's In His Kiss) (Alternate Version) - YouTube

 

The Beatles - Help! (youtube.com)

 
『雨上がりのダウンタウン』 アグネス・ラム (youtube.com)
 
 
●映像で見る あの人・あの作品:小津安二郎「彼岸花」

 

『彼岸花』予告編/ 小津安二郎監督作品 数々の名女優のファッション、小物まで色鮮やかに映し出された小津初のカラー作品! (youtube.com)

 

 

●絵画: マネの作品 (前編)後編は次週

 

エドゥアール・マネ
Édouard Manet

肖像写真(ナダール撮影、1867年)

誕生日 1832年1月23日
出生地 フランスの旗 フランス王国パリ
   

笛を吹く少年

笛を吹く少年

エドゥアール・マネが1866年に制作した『笛を吹く少年』です。 描かれているのは、フランス近衛軍鼓笛隊の少年だと言われています。 

一説には、顔の部分のみ息子レオン(レオン・コエラ)に似せたと言われている。吹いている楽器は木製の横笛「ファイフ」(Fife)で、絵の指づかいを真似て吹くと「ソ」の音が鳴るそうです。

 

 

 

《草上の昼食》


この作品は、フランスの公式なアカデミーが認めた絵画を展示するサロンで拒絶されたとか。
その理由は、マネの描く女性のヌードが古典的な題材であることよりも、服を着たブルジョワの男性を従えて、モダンな雰囲気の中に描かれていることにありました。
女神ではなく、モデル、あるいは娼婦である可能性を示唆したことが、批評家などを含む鑑賞者の逆鱗に触れたのだそうです。

 

 

 

●特集: 「全国の名物駅弁」

昔、列車の中で、食べる駅弁は楽しいものでした。お茶とセットで買って(急須型でした。今ならペットボトルですね)。夏だと冷凍ミカンなんてのもありました。

最近は、のんびり移動するよりも、少しでも早くが優先しているようで、車窓から移り行く景色を眺めながら弁当を広げるなんてことも少なくなってしまったようです。それに窓があかないとか、停車時間が短いこともあって、売られている駅も少なくなってきているようです。

ただ、駅弁人気は続いているようで、買って自宅で食べる人が増えているのではないでしょうか。

私も、スーパーで見かけると、買いたくなります。

そこで、

全国的に人気の「駅弁」を紹介してみました。北海道・東北地域から順次、何回かに分けて投稿します。

【北海道】いかめし

 (197672)

北海道で一番人気の駅弁として知られる、函館本線森駅の名物駅弁。
 

【秋田県】鶏めし

 (197612)

大館駅で買える秋田を代表する駅弁。

【宮城県】網焼き牛たん弁当

 (198117)

宮城県の仙台駅で売られている駅弁。
 

【山形県】牛肉どまん中

 (197673)

山形県の米沢名物として知られる駅弁。
 

 

●特集「冷めたピザ」←「どう温める?」

冷めたピザは美味しさが減ってしまうことが多いですね。特にオーブンで温め直すと水分が飛びやすく、パサついた感じになりがちです。また、電子レンジでそのまま加熱すると、生地が硬くなってしまうこともあります。

手順

1. レンジ対応の皿にピザを置きます。このとき、ラップはしないでください。

2. 別の容器に約50ccの水を入れ、ピザと一緒に電子レンジに入れます。

 

3. 600Wで加熱します。加熱時間はピザの量によって異なりますが、Mサイズのピザ1/8カット分であれば、約1分が目安です。

まとめ

  • 冷めたピザをレンジで温める際は、50ccの水を同時に入れることがポイントです。
  • ラップを使用せず、皿に直接ピザを置いて加熱します。
 
 

●演芸:コント「レッツゴー3匹」・落語「小朝」

何っ レツゴー三匹 ⁉ ★高画質★【 満員御礼 駿河亭 】19 レツゴー三匹 師匠『 クイズ 物凄い ショック!どうでしょう?』・・・ お三方の ご冥福を お祈り致します。合掌。 (youtube.com)

 

 

【爆笑】腹が痛くなる 小朝の小噺 「光源氏」 (youtube.com)

 

 

 

●健康の時間

1:今週の脳トレ: 手品

あなたの脳を騙す、驚くべき手品 5 つ (youtube.com)

 

2:体操(通年同じものです)

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube
 
タニタ「STOP!フレイル健康体操」のご紹介 (youtube.com)
 
いっしょに嚥下体操:誤嚥を予防しましょう! - YouTube
食事するときの姿勢は、きちんと座って、下を向く感じで、顎を引くと、いいそうです。
 
こころも体もリラックス!「10秒呼吸法」 - YouTube
 
 

3:癒し

今月のアルファー波ミュージック

神秘なる砂の舞 (youtube.com)  5月

 

癒しの映像と音楽(通年同じものです)

天使の祈り【癒し映像と音楽 】瞑想・祈り・自律神経・学習[Healing music] Meditation, autonomic nervous system, sleep, learning (youtube.com)

 

5分間の冥想タイム(通年同じものです)

【シンギングボウル倍音マインドフルネス瞑想】『シンギングボウル倍音瞑想』5分間/リセット/浄化/ヨガ/シャバーサナ/内観/切り替え/プラス思考 キャンドルのイメージ by amanamanaアマナマナ - YouTube

 

座禅イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA北の道の駅
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)