投稿日:2024年5月12日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

 

お店の看板のイラスト「営業中」

カフェの店員のイラスト(女性)

「いらっしゃいませ!」

 
♪今週のBGM♪

 

アドロ _ Adoro _ Nini Rosso _ ニニ・ロッソ (youtube.com)

 

霧のカレリア/ザ・スプートニクス (youtube.com)

 

愛遥かに (youtube.com)レイモンドフェーブル

 

【カノン】パッヘルベル作曲・華やかな印象と心に響く美しい旋律 Pachelbel-Canon-in-D - YouTube

 
宮本笑里 『愛のあいさつ』MV Full (youtube.com)
 
 

今週の珈琲館「メニュー」

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

●今週の行事・イベント(5月12日~18日)

●なつかしい歌

●映像で見る あの人・あの作品:ケビン・コスナー、ホイットニー・ヒューストン「ボディガード」

●絵画(リトグラフ):ジャン・クロード・キリチ「エーゲ海の眺め」

●特集:5月生まれ「オードリーヘップバーン」

●演芸:「友近」「東京03」

●健康の時間

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラスト

 

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

■SNS犯罪
最近、物騒な世の中になったと感じていませんか?
手口も大胆になってきているようで気休め程度の防犯対策では効果はないようです。面倒な小細工を嫌って、大胆な手口に変わってきているようです。
電話から、直接訪問、窃盗から強盗に。
それも、知らない者同士が仲間になるなんて、考えられなかったことです。
SNSを使ったフィッシング詐欺、クリック詐欺も拡大してきています。
私の身辺でも、偽メールは日常茶飯事といったところですが、最近、ちょっと気になったことがあったので紹介します。
私は、買い物にクレジットカード(イオン)を頻繁に使っているのですが、使用すると、直後に、使用したことを通知するメールが届くようになっています。
これを悪用した事件です。
偽通知メールには、「身に覚えがない場合は、以下に連絡ください」と。
もし、身に覚えがない場合は、連絡してしまうのは、多くの人がやる行為だと思います。連絡先が、本物とそっくりな画面なので、信じてしまい
指示に従ってIDやPWは勿論、要求された情報を入力してしまい、結果、悪用されるというものでした。
イオンによると、メールアドレスが違うから確認して欲しいなんて言ってるけど
そんなこと、いちいちしませんよ、誰も。
私は自衛として、通知には目を通しますが、内容如何に拘わらず指示には従わないようにしています。本当に必要な連絡で処理が必要な場合であれば、改めて別の方法で連絡がくると思っているので、それを待つことにするようにしています。
とはいえ、不安もあるので、イオンカードの場合は、いつもの通知と内容が同じかどうかぐらいは確認するようにしてします。
オレオレ詐欺や還付金詐欺、有名人を語る投資詐欺、ロマンス詐欺・・・
なんかは、だまされるタイプですが、最近のスマホ乗っ取り詐欺は知らないところでやられちゃうので、どうしましょう。
金属窃盗とか、車、エアコン室外機、給湯器、農水産物、鯉、盆栽・・・きりがないです。
それに買い取る方にも裏社会のようなのがあるから困ったもんです。
 
■無意識にハラスメントしてませんか?

今まではあまり気にしていなかったことが、実は「ハラスメント」だったと言われるようになっています。

ハラスメント(Harassment)とは、相手の意に反する行為によって不快にさせたり、相手の人間としての尊厳を傷づけたり、脅したりすること。 いわば「いじめ」「嫌がらせ」と同等の意味をもつ行為だそうです。 たとえ、相手を「傷つける」「いじめる」という意図がなくても、相手が不快な感情を抱けばハラスメントは成立するそうなので、いままでやってきたことが該当している可能性があるので注意が必要です。

根性が大事だとしてきたスポーツの世界では、その境が難しそうです。

ハラスメントの例を職場でみてみると、

ハラスメントの種類一覧表|多すぎ? 職場での対策や法律も解説 ...

もっともっと、ありそうだし、これからも増えていく勢いです。
ハラハラしながらの暮らしなんて嫌ですね。

以前から言われてきたことですが、守るべきこととして、マナーとルールがありますね。

ルールとは、明言明文化された規則、規約。 守らないと罰せられる、その社会や組織での決まり事。 マナーは態度、礼儀作法のことで、破っても罰せられるわけではありませんが、その社会や集団で認知されている「暗黙の了解」なので、多数決的な決め事としてふんわり存在しているものだそうです。

これも、分かったようで、分からないものですね。

 

■有機野菜

「有機野菜」(=「オーガニック野菜」)と「農薬不使用の野菜」は何が違う。 

「有機野菜は、有機農産物のJAS(日本農林規格)に適合した農薬や肥料、農地で栽培後、農水省が認可した『登録認証機関』から認証を受けた野菜のこと。有機野菜のパッケージには『有機JASマーク』と呼ばれるものが記載されています。 有機農産物に関するJASの規格としては、例えば、『周囲で使われた禁止農薬や禁止肥料が入ってこないように管理され、種まきまたは植え付けの前、2年以上の間、有機栽培を行った畑や水田で栽培する』『遺伝子組み換えの種を使用しない』『環境にやさしい農薬を除き、原則として農薬を使わない』『天然物質の肥料または化学的処理を行っていない天然物質に由来する肥料を使う』などがあります。 JASの認証を受けていない野菜に対して、『有機』と記載することはもちろん、有機野菜だと誤認させるような表示をすることは法律で禁じられています。 

一方、パッケージに『農薬不使用』と記載された野菜は、文字通り農薬を一切使用せずに栽培した野菜のことです。使用する肥料の制限はありません。 有機野菜と違い、農薬を使わずに栽培する野菜については認証制度がなく、実際に農薬を使わなかったかどうかを審査できません。そのため、農水省は農薬を使わない野菜の栽培を推奨していません。また、消費者に誤解を招く可能性があるため、農水省は『無農薬』と表記することを原則として禁止しているそうです。 

 

 

■進撃の文春

動画募集はじめました

文春リークス

 

 

■犬・猫の熱中症に注意。

一日中、室内で暮らす猫の場合は、エアコンをかけないで長時間外出の時が危険だそうです。

熱中症を疑うべき状態:

犬は口を大きく開けて浅く速く呼吸する「パンティング」をする。

猫は口を開けて呼吸をすることはあまりなく、一度体温が上昇すると熱を下げにくい。全身で息をしてぐったりしていたり、食欲がなくなっていたりしたら症状を疑うサインとなる。

口を開けて呼吸をしていたら、既に重症化している可能性が高く、獣医への相談が必要になる。  また、熱中症の症状で体温が高くなっている場合、早く冷まそうとして冷水をかけるのは危険だとか。表面の体温が急に下がり、多臓器不全を起こす恐れがある。そのため、ぬれタオルで包み、扇風機でゆっくり冷ましていくのが効果的だという。  

群れで暮らしてきた犬は飼い主に体調不良などの異常を伝えてくれるが、猫は捕食される危険から逆に隠れようとする習性があり、サインを見逃しやすいそうです。

 

★おまけ:こんなもんでよかったら

犬のフンを拾ってビニール袋に入れたら、バイクに乗ったひったくりがビニール袋を盗んでいった。

 

★おまけ:しょうじきな さかなやさん

生きた魚を売ってるところもあるので、必要なことなのかな。

 

●今週の行事・イベント(5月12日~18日)

   

乗鞍岳にライチョウ

日本アルプスの野鳥 | THE JAPAN ALPS

   

 

12日:母の日 

 

     母に感謝を伝えましょう。       

 母のことを、思い出して、元気だと伝えましょう。

❤️ほっこり癒し系❤️ハート耳のうさぎさん - LINE スタンプ | LINE STOREエプロン姿のお母さんのイラスト

 

15日: 京都 葵祭 大河ドラマと共に

葵祭の日程と写真

 

17~19日: 浅草 三社祭は、せいや・せいや!

浅草】三社祭2024の日程・見どころは?各日の行事、アクセスなどを徹底解説! - 日本の観光メディアMATCHA

 

   

■ホタルイカの炊き込みご飯

ホタルイカの炊き込みご飯の画像

 目・口・甲羅があったら前もって取り除くといいでしょう

 

カフェでくつろぐカップルのイラスト

●なつかしい歌

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符

高原の駅よ、さようなら (youtube.com) 小畑実

 

トリオ・ロス・ペペス 「窓灯り」 ムードコーラス ムード歌謡 ラテン (youtube.com)

 

琵琶湖周航の歌 京大男声合唱団斉唱版 (youtube.com)

 

Henna Onna (youtube.com)水原弘

 

福山雅治 - 虹 (Full ver.) (youtube.com)

 

宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース) - YouTube

 

【歌詞付き】少女A / 中森明菜 - YouTube

 

ウエディング・ベル_Sugar(シュガー) (youtube.com)

 

いつも何度でも/木村 弓 (youtube.com)

 

八代亜紀 - 居酒屋「昭和」 (youtube.com)

 

北国の青い空・奥村チョ・ベンチャーズ Best ステージ (youtube.com)

 

泣きたいほどの淋しさだ (youtube.com)ハンクウイリアムス

 

Dido - Thank You (Official Video) (youtube.com)

 

ダニエル・ヴィダル「白いリラの咲く頃Quand refleuriront les lilas blancs」 (youtube.com)

 

Ray Charles Ellie My Love (youtube.com)

 

Enya - Only Time (Official 4K Music Video) (youtube.com)

 

ペレス・プラード楽団 「タブー」 (youtube.com)

 

 

 

●映像で見る あの人・あの作品:ケビン・コスナー、ホイットニー・ヒューストン「ボディガード」

 

The Bodyguard / I Will Always Love You ボディガード(映画)ケビン・コスナー / ホイットニー・ヒューストン (youtube.com)

 


 

 

●絵画(リトグラフ):ジャン・クロード・キリチ

「エーゲ海の眺め」他

 

1941年、フランス・マルセイユ生まれ。幼い頃から絵を学び、'65年頃よりツーロン、マリセイユ、シェルプール、プロバンス、パリなどフランス国内各地をはじめ、アメリカでも数多くの個展を開催、現在も作家活動を展開してるそうです。 

これらの絵を見ていると、深呼吸したくなりますね。

キリチ エーゲ海の眺め リトグラフ 海の風景画 ギリシアの街ミコノスが描かれています

 

キリチ エーゲ海の眺め リトグラフ 海の風景画 ギリシアの街ミコノスが描かれています

エーゲ海の真珠  ポール・モーリア Paul Mauriat Penelope (youtube.com)

 

魅せられて / ジュディ・オング / 歌詞付き (youtube.com)

 

 

 

 

●特集:5月生まれの 「オードリーヘップバーン 」

 

前髪の達人♡オードリー・ヘップバーンの不朽のヘアスタイル集 ...

オードリー・ヘップバーン(Hepburn,Audrey)(1929~1993)アメリカ 映画女優

ベルギーのブリュッセルで、アイルランド系イギリス人貿易商の父とオランダ貴族の母の子として生れました。

10歳の時、両親の離婚でオランダに移りますが、第2次世界大戦に巻き込まれ、ドイツ軍に叔父を殺されてしまいます。その後、ロンドンに移り、バレエを学びながら、対独レジスタンス運動に参加しています。

1948年より舞台や映画に出演しはじめ、1951年当時のベストセラー「ジジ」の原作者の女流作家コレットに偶然見いだされ、「ジジ」の主役に抜擢、ブロードウェー公演で主役を演じました。

1953年、これをみた映画監督 W.ワイラーに「ローマの休日」 の主役に抜擢され、映画女優としてデビュー、アカデミー主演女優賞を受賞しました。その後、1954年に男優のメル・ファーラーと結婚。1960年1月、待望の一子、ショーンを授かる。2度の流産の末の子でした。

その後、2度の離婚の後、ロバートウォルターズとスイスのオードリーの家で暮らしはじめました。結婚という形はとりませんでしたが、二人ともオランダ人であり、暖かい絆で結ばれていました。二人は50キロと離れていない街で育っていたのでした。

1988年、彼女はユニセフの運動に参加、親善大使をつとめるようになります。人を愛する心、「愛は与える物」という信念を最後まで貫き通しました。ソマリアから帰国後も胃の痛みをおしながらヨーロッパを廻り、救済キャンペーンに参加しましたが、1992年11月、あまりの体調不良に訪れた病院で消化器官の悪性腫瘍を知らされます。

その後、手術を受けましたがもう手後れでした。死がそこまで近づいていると悟った彼女はスイスに戻りたいと願い、1993年1月20日最愛の人、ウォルターズとショーン、ルカ(次男)に見守れながら永遠の眠りにつきました。63歳でした。
「オードリーは今やこの世から消滅してしまったものを持っていることで知られていた。すなわち気品と優雅なマナーで、これらは学んで身につくものではない。生まれつき備わっているかいないかのどちらかである。本物のスターになるために必要なのは、神が与えたり与えなかったりする特別な要素であり、それは学んで得られるものではない。彼女は生まれつきそれに恵まれていた。神が彼女の頬にキスをして、オードリー・ヘップバーンが出現したのだ。」

彼女の理解者で映画監督の巨匠であるビリー・ワイルダーの言葉より。
実は「ローマの休日」の主演には、ジーンシモンズが決定しかけていたのです。しかし彼女は初のシネマスコープ作品の「聖衣」の出演交渉を受けており、迷った挙げ句、「聖衣」を選びました。その後、ニューヨークで再度、「ローマの休日」のオーディションが行われ、オードリーが主役に決定します。「ジジ」の公演が終わるまでの8ヶ月間、ワイラー監督は待っており。そして「ローマの休日」での大成功で彼女は一躍大スターの仲間入りをするのです。
第2作目の主演は「麗しのサブリナ」でした。彼女は衣装を作るために、パリのジバンシーをたずねますが、ジバンシーは「ヘップバーン」が来るというので、「キャサリンヘップバーン」が来ると思って楽しみにしていたのです。しかし、ドアをあけて入ってきたのは、オードリーでした。この、ジバンシーとの出会いがなかったら、オードリーもここまで輝かなかったかもしれません。ジバンシーなしでは彼女の映画は語れない程、ジバンシーの衣装はオードリーを引き立てました。
この作品の中で彼女が着ていたトレアドルパンツにフラットシューズは大評判になり、サブリナルックとして日本でも大流行しています。
1959年の「尼僧物語」では、オードリーは肉体の苦悩を乗り越えて撮影に望みます。過酷なアフリカロケの中で、苦難を忍び、そこから多くのものを得ました。そして「愛されるより、愛する事の方が大切だ」ということを学んだと言われています。
おそらく、この時の体験が、後の、ユニセフの運動に従事するきっかけのひとつになったのだということです。
「ティファニーで朝食を」の中で、オードリがギターを弾きながら歌う「ムーンリバー」がありますが。この曲は試写の段階でパラマウントの社長から「あの歌は削ったほうがいい」という意見が出たそうです。しかしオードリーが「絶対に削らせない」という一言で残った、というエピソードがあります。それだけ彼女は心をこめて歌っていたのでしょう。
オードリーは、貧しい境遇で育ったホリーを演じるにあたり、彼女の女優としての芽が出る前のロンドン時代の自分とホリーを重ねあわせて見ていた。その事で不安を乗り越える事ができた、と後に語っています。
主な作品
天国の笑い声(1951)
若気のいたり(1951)
ラベンダーヒル一味(1951)
初恋(1952)
ローマの休日(1953)
麗しのサブリナ(1954)
戦争と平和(1956)
パリの恋人(1957)
昼下がりの情事(1957)
緑の館(1959)
尼僧物語(1959)
許されざる者(1960)
ティファニーで朝食を(1961)
噂の二人(1962)
シャレード(1963)
パリで一緒に(1964)
マイ・フェア・レディ(1964)
おしゃれ泥棒(1966)
いつも2人で(1967)
暗くなるまで待って(1967)
ロビンとマリアン(1976)
華麗なる相続人(1979)
オールウェイズ(1989)

ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン (youtube.com)

 

「踊り明かそう I Could Have Danced All Night」オードリー・ヘップバーン Audrey Hepburn, My Fair Lady (youtube.com)

 

 

 

●演芸: 「友近」「東京03」

 

友近ワイド劇場「黒蛙の美女」【第1話】 (youtube.com)

 

東京03 - 「市民の味方」 / 『第15回東京03単独公演「露骨中の露骨」』より [English subtitles/中文字幕] (youtube.com)

 

 

 

●健康の時間

1:今週のテーマ: 脳トレ

【間違い探しクイズ】YouTubeおすすめ動画!大人向けおもしろ脳トレ問題【全3問】#167

 

2:体操(通年)

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube
 
タニタ「STOP!フレイル健康体操」のご紹介 (youtube.com)
 
いっしょに嚥下体操:誤嚥を予防しましょう! - YouTube
食事するときの姿勢は、きちんと座って、下を向く感じで、顎を引くと、いいそうです。
 
こころも体もリラックス!「10秒呼吸法」 - YouTube
 
 

3:癒し

今月のアルファー波ミュージック

神秘なる砂の舞 (youtube.com)  5月

 

癒しの映像と音楽(通年)

天使の祈り【癒し映像と音楽 】瞑想・祈り・自律神経・学習[Healing music] Meditation, autonomic nervous system, sleep, learning (youtube.com)

 

5分間の冥想タイム(通年)

【シンギングボウル倍音マインドフルネス瞑想】『シンギングボウル倍音瞑想』5分間/リセット/浄化/ヨガ/シャバーサナ/内観/切り替え/プラス思考 キャンドルのイメージ by amanamanaアマナマナ - YouTube

 

座禅イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA北の道の駅
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)

 

 

atomyの