投稿日:2024年5月5日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

 

お店の看板のイラスト「営業中」

カフェの店員のイラスト(女性)

「いらっしゃいませ!」

 
♪今週のBGM♪
 
小さな旅~光と風の四季 (youtube.com)
 

二人の天使{サン・プルー楽団、ダニエル・リカーリ}風羅 (youtube.com)

 

峠の幌馬車   ビリー・ヴォーン楽団 (youtube.com)

 

キラキラ星変奏曲/モーツァルト 森本麻衣 - YouTube

 
フジ子・ヘミング~ラ・カンパネラ(2015) (youtube.com) 😢
 

今週の珈琲館「メニュー」

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

●今週の行事・イベント(5月5日~11日)

●なつかしい歌

●映像で見る あの人・あの作品:「錦之助の武蔵」

●絵画:ゴッホ「夜のカフェテラス」

●特集:「健康には足し算の治療」

●演芸:「てんぷく集団」 「凡平」

●健康の時間(体操・癒し)

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラスト

 

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

 
■円安
GWは楽しまれましたか、これからですか。
コロナ感染症は終息したわけではありませんが、危険度が低くなってきているのは感じていると思います。
外を歩いている人、電車内では、マスクをしている人は、少なくなってきています。でも、スーパーの店内では、ほとんどのお客がマスクをしていますね。
これからも、外出時はマスクを携帯していけば、安心です。
 
多くの人たちが外へ、外へと向かわれたと思いますが、特に海外旅行を計画されていた人にとっては、円安のタイミングと重なってしまいガッカリされたんじゃないでしょうか。
円安による損得は、まちまちでしょうが、公共料金や物価など、日々の暮らしに直結したものの上昇は困りますね。
政府・日銀による為替介入が行われたようですが、円安が一時的に解消できたとしても、将来が明るくなるとは思えません。
円安をチャンスと、プラスとみて、思いきった変化・改革を考えてみたらと思ったりします。
国が、企業が、国民が
がむしゃらに頑張って戦後の復興・発展があったように。
 

5月になり、暮らしに欠かせない食品や電気・ガスが相次いで値上がりします。中でも大幅に値上げされるのがオリーブオイルだそうです。円安の影響もあるのでしょうが、産地ヨーロッパでの干ばつが要因のようです。

 

「ドル売り円買い」介入の流れ

 
■預貯金口座とマイナンバーの紐づけ
4月1日から預貯金口座のマイナンバー(個人番号)付番がスタートしました。

一定の期限までに登録の有無を回答しなければ自動的に「同意」となりますので注意。

マイナンバー(個人番号)と預貯金口座の紐付け管理は、災害発生時や相続時の手続き簡略化を可能とする制度だそうで、政府は「行政の効率化」「国民の利便性向上」「公平・公正な社会をつくる」の3点をデジタル化推進の目的に掲げ、様々な機能を持たせるマイナンバーカードの普及を進めるとか。5月27日には年金受給者の口座情報とマイナンバーも国に登録されることになるそうです。

登録は義務ではないものの、対象者は日本年金機構からの書留郵便による通知後、一定の期限までに登録の有無を回答しなければ自動的に「同意」したと扱われてしまいます。どうしても登録したくない人は要注意。  

7月には50兆円ともいわれる「タンス預金」のあぶり出しを狙ったといわれる新紙幣発行も予定されています。

 

銀行口座との紐づけは、新規口座開設からスタートしていると思いますが、現在お持ちの口座については、随時、銀行からお知らせがあると思っています。

 

健康保険証については
直近3月のマイナ保険証利用率は5.47%にすぎないそうでして、国民の9割超は従来の保険証を利用しているということのようです。
12月から現行の保険証は新規発行が終了される予定ですが、マイナ保険証を持たない人には「資格確認書」が発行されるという。
 

いずれにしても、紐づけが「義務」でないとなると、しばらくはゴタゴタが続くような気がしています。それと保険証切り替えは、大丈夫でしょうか。

 

■投資詐欺で7億円被害 全国過去最多額 

こんな、ニュースが・・・・その手口は? (ニュース内容をそのまま掲載)

茨城県警は4月24日、県南地域に住む会社役員の女性(70)が投資詐欺で約7億円をだまし取られたと発表した。経済アナリストの森永卓郎さんらをかたる通信アプリLINE(ライン)のアカウントで勧誘された。警察庁によると、交流サイト(SNS)上で著名人に成り済ます投資詐欺の被害額では全国で過去最多。 県警によると、女性は昨年10月、インスタグラムで見つけた投資を勧める広告にアクセス。その後、女性のラインに森永さんを名乗るアカウントを追加する画面が表示された。 プロフィル写真から本物の森永さんと信じた女性がやりとりを始めたところ、間もなくアシスタントの女を紹介され、金の積み立て投資用に使うアプリのダウンロードを勧められた。 女性は同11月に取引を開始。今年4月5日までの間、投資や引き落とし手数料の名目で、指定された個人や法人の口座に41回にわたって振り込んだり、自宅最寄り駅近くに現れた男に3回に分けて約1億円を渡したりして、計6億9000万円をだまし取られた。 利益を引き出そうとすると何度も手数料を求められたため、女性は手数料を捻出しようと、インスタグラムで見つけた実業家の堀江貴文さんをかたる投資広告もクリック。3月上旬から4月上旬までの間に、4回にわたり計1000万円を指定口座に振り込んだ。 女性が度重なる手数料の催促について女をラインで問いただすと、やりとりしていたトーク画面が突然消えたという。 女性は4月23日、牛久署に被害届を提出。だまし取られたのは全て貯蓄で、「顔写真が本物だったので信じ切ってしまった」と話しているという。 SNSで著名人をかたる不正な「なりすまし広告」がきっかけの投資詐欺被害は全国的に相次いでいる。広告をクリックすると、犯人側がラインのチャットグループに誘導。投資を勧誘して金をだまし取る手口で、警察庁によると、全国では昨年1年間で2271件発生し、被害総額は約278億円。

 

■バラの開花時期は今年も同じ

早い時期から暑い日があったりしたので、てっきり、バラの開花時期が早まると思っていました。

例年、我が家の庭のバラたちは連休明けぐらいにピークを迎えていたのですが、今年も同じようなので、不思議に思ったわけですが、そういえば桜の開花も遅かったですね。

バラはご存じのように、病気と、多種の害虫に悩まされ、一年を通じてその対応に追われるわけですが、今年、初めて「カメムシ」を発見。暖冬が影響したと言われていますが、初めての事で、やっぱり我が家にもやってきているんだと実感。それに、殺虫剤が効かないようなのでどうしようか思案中。

以前に、市販の殺虫剤が効かない時に、ゴキブリ用で効果があったので、どうかなと思っています。

 

★おまけ

うちの息子も1年生。さっそく学校で、テストを受けてきたらしい。

問「おさかなは1ぴき2ひき、とりは1わ2わと数えます。ではウマは?」

答「1ちゃく2ちゃく」

 

●今週の行事・イベント(5月5日~11日)

 

長野】夏の花スポット・名所・見頃~初夏編~ | Go! NAGANO 長野県公式観光サイト

   

■5日 立夏 こどもの日 端午の節句 ☀はれるといいな
東京スカイツリータウン® こいのぼりフェスティバル

 

■炊飯器で中華風おこわ に挑戦

炊飯器で☆モチモチ絶品!中華風おこわ

レシピはネット検索でお好みのものをどうぞ。「ちまき」も、いいかも。

 

カフェでくつろぐカップルのイラスト

●なつかしい歌

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符

 

 

東京ラプソディー (youtube.com) 藤山一郎
 
キャプテン翼 OP [STEREO] (youtube.com)
 
見上げてごらん夜の星を - 坂本九(Kyu Sakamoto)【日本の歌百選】 (youtube.com)
 
霧子のタンゴ フランク永井さん (youtube.com)
 
あずさ2号/狩人 (youtube.com)
 
GLAY / HOWEVER (youtube.com)
 
石原裕次郎 俺は待ってるぜ (youtube.com)
 

別れの夜明け  石原裕次郎&八代亜紀 - YouTube

 

だから云ったじゃないの(モノラル) 松山恵子 (youtube.com)
 

ちあきなおみ 円舞曲(わるつ) (youtube.com)

 

旅のつばくろ - YouTube小林千代子
 

メランコリー (youtube.com)梓みちよ

 

さくらと一郎/昭和枯れすすき1974.7 Sakura&Ichiro (youtube.com)

 

ピンク・レディー UFO - YouTube

 

高畑充希が歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」PV映像/映画『ひるね姫』主題歌 (youtube.com)

 

Fascination (youtube.com)ナットキングコール

 

あなたのとりこ (youtube.com)シルビーバルタン

 

あまい囁き / ダリダ & アラン・ドロン - YouTube

 

泣きたいほどの淋しさだ (youtube.com)ハンクウイリアムス

 

 

●映像で見る あの人・あの作品:「錦之助の武蔵」
 

いよいよGW公開!「萬屋錦之介生誕90年/『宮本武蔵』全5部作予告編(原版フィルム4Kスキャン版)一挙」東映京都俳優部サイドメニュー特別篇 (youtube.com)

 

 

 

 

●絵画:ゴッホ 「夜のカフェテラス 」


 

 

cafe terrace at night 1888年 81.0cm x 65.5cm

アルル時代のゴッホが描いた作品。南フランスのアルルに滞在していた時に人で賑わう夜のカフェテラスを描いた。この絵を描いた翌年にゴッホは耳を切断する事件を起こしている。

ゴッホの作品に夜空を濃い青色で描いたものがいくつかあるが、この絵で初めてゴッホは夜空を黒色を使わずに青色を使って描いた。ちなみにこの作品が公開された当初は「夜のコーヒーハウス」というタイトルがつけられていた。

この作品にゴッホのサインは書かれていないが、ゴッホが残した3つの手紙にこの作品の製作について述べられており、また当作品の習作も現存している。この絵に描かれているカフェは、今現在も同じ場所に「カフェ・ヴァン・ゴッホ」という店名で実際に営業しているが、実はこのお店、一度戦争によって消失してしまったので、同じ場所に再建築した建物なので、厳密には描かれている当時の建物ではない。ちなみにこの時期に「夜のカフェ」というカフェ店内を黄色を用いて描いたゴッホの作品があるが、そのカフェとは別の店である。当時ゴッホがイーゼル等の画架を置いて描いてたフォーラム広場の北東の角には、モニュメントとして今現在も画架が置かれている。

画面左側には、当時の文明の進化の象徴でもあったガス灯によって明るく照らされたカフェテラスの空間を暖かい黄色を用いて表現している。一方その文明の進化と対比するかのような自然の象徴でもある夜空を、黄色とは反する青色を用いて描き上げた。また画面右側の光が灯っていない建物に沿った通路は黒く塗りつぶされており、この黄色と青色と黒色の3色が交わる交点を絵の中央に配置することにより、絵の安定感を生み出している。

この絵の特徴でもある青で描かれた夜空には大きないくつかの星が描かれている。これらの星の事をゴッホは「天国の花」として描いたと語っている。ここに描かれている星については、やぎ座とけんびきょう座の一部もしくは、みずがめ座と言われており、秋の夜空である。

夜空と併せて特徴的なのが、波打つような石畳である。石畳の隆起にカフェのガス灯の光が当たって、明るい部分と影の部分ができているが、それをゴッホ独特の表現で描き上げている。一見単純そうに見えるこの描き方も、この絵の中にあっては、石畳の風合いや夜の光と影のコントラストを絶妙に表現したところがゴッホならではの表現手法である。

黒を使わずに描かれた夜空

ゴッホが妹ヴィル・ファン・ゴッホに宛てた手紙によれば、絵画「夜のカフェテラス」について彼はこう述べている。

「ランタンが素晴らしい黄色の光を放ち、店の正面やテラス、歩道、道路を照らしている。切り妻造りの家々は、星が散りばめられた青い空の下の道が暗がりへ続くように、暗い青やすみれ色、そして緑色の木が配されている。この夜の絵には黒は使われていない。美しい青、すみれ色、緑、周辺は淡い黄色と淡黄色の緑を用いた。」

 

現在のカフェの様子

「夜のカフェテラス」のモデルとなったカフェは、アルルのプラス・デュ・フォルム広場に面した店で、「カフェ・バン・ゴッホ Cafe Van Gogh」という名で営業している。

 

 

●特集: 「健康には足し算の治療」

(和田秀樹/精神科医)

健康維持に大切なのは「引き算の治療」に加え「足し算の治療」 が大切だそうです。

以下は和田先生のお話です。

「血圧やコレステロール値、血糖値などが高くて薬を服用して数値を下げている方は少なくないでしょう。私は、検査で異常値をあぶり出して薬で正常値に下げる治療を「引き算の治療」と呼んでいます。 しかし、私が健康を維持する上で重要視するのは「引き算の治療」ではなく、「足し算の治療」です。特に30年以上、高齢者の診察を続けアンチエイジング医療も行う私としては、高齢者は特に「足し算の治療」が重要だと考えています。  高齢になると、食事が減って栄養が不足したり、男性ホルモンの分泌も減り、運動量も少なくなりがちです。神経伝達物質の一つセロトニンもそう。減ってくるものを足してあげる考え方に基づいた治療が、「足し算の治療」になります。

男性ホルモンの分泌が少ない人たちに、注射で男性ホルモンを補充すると、目に見えて元気になるのです。  サルコペニアは、高齢になって筋肉量と筋力が減少する状態を意味します。

注射が嫌だという方はせめて積極的に肉を食べることをお勧めします。肉に含まれるコレステロールは男性ホルモンの材料です。また、適度な運動も男性ホルモンを増やすといわれますから、肉を食べながら、散歩するとよいでしょう。

おしまい

 

■片足立ち時間の長短がその人の寿命に関係している?

開眼した状態での片足立ち時間の年齢別標準は以前から発表されていたようですが、それが、人の寿命に関係しているという研究結果がでました。

標準以下の人は筋力低下や平衡感覚に問題があるそうです。さっそくやってみましょう。

反対の足は5cmほど床から離す。

20代は70秒、30代は55秒、40代は40秒、50代は30秒、60代は20秒、70代以上の人は20秒を目標にする。

そういうことのようですが、私は別の長寿方法を探してみようと思います。

 

 

 
 

●演芸: 「てんぷく集団 」「凡平」

何っ てんぷく集団 ⁉★高画質★【 満員御礼 駿河亭 】07 三波伸介 & 伊東四朗 師匠『 てんぷくコント どうでしょう?』・・・ 伸介 & 戸塚 師匠 安らかに… 合掌。 (youtube.com)

 

凡平 - YouTube

 

 

 

●健康の時間

(1)体操

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube
 
タニタ「STOP!フレイル健康体操」のご紹介 (youtube.com)
 
いっしょに嚥下体操:誤嚥を予防しましょう! - YouTube
食事するときの姿勢は、きちんと座って、下を向く感じで、顎を引くと、いいそうです。
 
こころも体もリラックス!「10秒呼吸法」 - YouTube
 
 

(2)癒し

 

今月のアルファー波ミュージック

神秘なる砂の舞 (youtube.com)  5月

 

癒しの映像と音楽

天使の祈り【癒し映像と音楽 】瞑想・祈り・自律神経・学習[Healing music] Meditation, autonomic nervous system, sleep, learning (youtube.com)

 

5分間の冥想タイム

【シンギングボウル倍音マインドフルネス瞑想】『シンギングボウル倍音瞑想』5分間/リセット/浄化/ヨガ/シャバーサナ/内観/切り替え/プラス思考 キャンドルのイメージ by amanamanaアマナマナ - YouTube

 

座禅イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA北の道の駅
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)