投稿日:4月7日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

 

お店の看板のイラスト「営業中」

「いらっしゃいませ!」

 
♪今週のBGM♪
 
【歌詞付き】「春の小川」文部省唱歌 (youtube.com)
 

Glenn Miller - In The Mood | Colorized (1941) 4K (youtube.com)

 

「ブーベの恋人/ (La ragazza di Bube)」~映画音楽 歌:クラウディア・カルディナーレ/他  [リモート・ギター3重奏](Remote Guitar Trio) - YouTube

 

Für Elise, WoO 59 (youtube.com)ベートーベン

 
 

今週の珈琲館「メニュー」

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

●今週の行事・イベント(4月7日~13日)

●音楽:なつかしい歌

●絵画:竹久夢二「黒船屋」

●昔話:デンマーク「ものを言う鍋」

◆癒しの時間

●特集:運転免許証「認知機能検査の方法および内容」

●映像で見る あの人:養老孟司「愛猫 まる」

●推理クイズ  

●演芸・コント:レオナルド

●一枚の写真:「ウインクは、むつかしい」

◆健康の時間

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラスト

 

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

 

■BGMに選んだ「春の小川」には、思い出があります。

トルコ旅行をした時の話ですが、ベリーダンスと食事を楽しむディナーショウ

に行ったとき、私たちツアーの一行がいるのを、バンドの人たちが気づいて

日本語で「今日は日本からのお客様が見えておられます。拍手をお願いします。

 (拍手パチパチ)・・・日本からのお客様のために、この曲から始めたいと思います」と言って「春の小川」を演奏し始め、歌ってくれたのです。もちろん一緒に歌ったわけですが、彼らは2番まで歌ってくれました。でも私たちは1番しか覚えていなかったので、うれしく思ったものです。

 

■ラーケーション

 

 水戸市のアダストリアみとアリーナで4月26日に開催される「令和6年春巡業 大相撲水戸場所」に、茨城県内の小中高生が無料で招待される。4月から始まる「ラーケーション(体験活動推進日)」を活用できるイベントだ。  ラーケーションは、ラーニング(学び)とバケーション(休暇)を合わせた造語。家庭や地域で体験活動をすることを目的に、年間最大5日間、登校しなくても欠席とならないという制度で、茨城県ではこの4月から導入される。そこで子どもたちにこの制度を活用して大相撲を見てもらい、改めて日本文化の発見や、その楽しみ方を体験してもらおうと無料招待を決めたそうです。  

 
■スマホの充電で注意
スマホを充電しながらネットを閲覧したり、ゲームや動画視聴するなど、“ながら使用”をすると、充電と放電が同時に行われることによって熱を持ってしまい、電池の寿命を縮める原因となるので避けてくださいとのことです。
電気は熱なので、使用している機器が熱くなっているときは余分なエネルギーが使われているそうです。
私は、電源を切った状態で充電するようにしています。

 

 

 

★おまけ★

一時間に一本くらいしか電車が通らない田舎に、5才くらいの子供とその両親が旅行にきていた。

ダイヤの関係で、ある駅で電車が3分ほど止まってた。

お父さんは1人でホームに出て、写真を撮り始めた。

すると電車が出発してしまうと思った子供が、

「お父さんが置いてかれちゃう!」

って泣き出した。

お母さんがなだめるも、泣き止まない子供。

「お父さん!早く乗って!置いてかれちゃう!お父さん!いやぁぁぁ!!」

周りの客がそれ見て、優しい子供だなぁと言って笑ってた。

微笑ましい姿に、久々に心がほっこりした。

そして、お父さんは置いてかれた。

 

 

●今週の行事・イベント(4月7日~13日)

埼玉県 羊山公園

羊山公園_芝桜

 

■新年度に贈る

 

オードリー・ヘプバーン:プロフィール・作品情報・最新ニュース ...

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。
Audrey Hepburn (オードリー・ヘップバーン)

 

 

Amazon.co.jp: ココ・シャネルの言葉 (だいわ文庫) (だいわ文庫 D 327-3) : 山口 路子: 本

失敗しなくちゃ成功はしないわ
Coco Chanel (ココ・シャネル)

「自分の運命は自分で管理しなさい。でなければ、あなたはだれかに自分の運命を決められてしまう。」

 

 

 

瀬戸内寂聴 | 著者プロフィール | 新潮社

 

「あなたがいるから、周りの誰かが、幸せになる。

 あなたは、そのために、生きているのよ」

              瀬戸内寂聴

 

 

■7日 花祭り  

花祭りは灌仏会(かんぶつえ)とも呼ばれ、お釈迦様の誕生日である4月8日にお祝いする仏教の行事。
日本各地の寺院では「誕生仏(釈迦像)」を囲った小さなお堂の「花御堂(はなみどう)」が安置され、参拝者は誕生仏に甘茶をかけてお祝いします。花祭りは宗派に限定されず、浄土真宗系の寺院などでも開催されており、仏教では重要なお祭りとされています。  

甘茶のお供に草団子
 
 

カフェでくつろぐカップルのイラスト

●音楽:なつかしい歌

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符

別れのブルース 淡谷のり子 - YouTube

 

古関裕而集 《雨のオランダ坂》  織井茂子 (youtube.com)
 
おんな船頭唄 / 三橋 美智也 (youtube.com)
 
雨に咲く花 (youtube.com) 井上ひろし
 
一番星ブルース (youtube.com)菅原文太
 
今日の日はさようなら 森山良子 1967 (youtube.com)
 
舟木一夫/高校三年生 (youtube.com)
 
オリビアを聴きながら 尾崎亜美 (youtube.com)
 
悲しみは雪のように (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend") (youtube.com)浜田省吾
 
「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】 (youtube.com)
 
WANDS 「世界が終るまでは… [WANDS第5期ver.]」 MV (youtube.com)
 

桑田佳祐 – 波乗りジョニー(Full ver.) (youtube.com)

 

春よ、来い - 松任谷由実(フル) - YouTube
 
山口百恵 いい日旅立ち (youtube.com)
 
「負けないで」Music Video (youtube.com)
 
Sakura (youtube.com) 森山直太朗
 
福山雅治 - 桜坂 (Full ver.) (youtube.com)
 
安全地帯【ワインレッドの心】🍷玉置浩二🎤 (youtube.com)
 
Lamda/Good bye (Official Music Video) (youtube.com)
 
 

ABBA - Dancing Queen (Official Lyric Video) (youtube.com)

 

Yusuf / Cat Stevens – Morning Has Broken (Official Lyric Video) - YouTube

 

I Just Called To Say I Love You - Stevie Wonder (Lyrics) 🎵 (youtube.com)

 

「ボーン・フリー Born Free~野生のエルザ主題曲」マットモンロー Matt

Monro ジョンバリー John Barry - YouTube

 

 
 

●絵画:竹久夢二 「黒船屋」

 

竹久たけひさ 夢二ゆめじ
誕生日 1884年9月16日
出生地 岡山県邑久郡本庄村(現在の瀬戸内市
   

1914年、夢二は12歳年下の彦乃と出会います。交際を彦乃の父親に反対され、二人はお互いを「山(彦乃)」「河(夢二)」と呼び合う秘密の暗号で、手紙を交わす。やがて二人は京都へ駆け落ちし、一緒に暮らし始めます。
しかし、幸せな時間は長くは続かず、1918年の暮れに彦乃は肺結核で倒れ、彼女の父親に連れ戻され入院し、そのまま他界。傷心の夢二が描いたのが『黒船屋』です。

黒猫は夢二自身といわれ、それをしっかり女性が抱きかかえています。夢二は死ぬまではずすことのなかった指輪に「しの」と名前を刻みました。最愛の恋人彦乃は生涯、夢二の心に残る女性となりました。

『黒船屋』を描いた1919年、夢二は初めて伊香保を訪れます。以来、この地を度々訪れるようになりました。 上毛三山(榛名山・赤城山・妙義山)の中で、最も女性的な優しさを持つ榛名山。四季折々に美しく変化する雄大な榛名山の山並みは、夢二の心を包み、その稜線に夢二は「山」と呼んだ彦乃の面影を重ねていたのかもしれません。晩年には榛名湖の湖畔にアトリエを構え、数多くの美人画を描きましたが、背景には必ず山が描かれていました。 

 

この作品で目を引くのは、黒猫と透き通るような女性の肌の白さです。
黄八丈の着物を着た女性が抱いている黒猫は夢二自身で、猫の姿を借りてそこに自分の想いを重ねました。女性の腕の中で無心に甘える黒猫に対し、女性のまなざしは黒猫からそらされています。自分の切ない気持ちを現しているのではないでしょうか。
夢二はフランス製の水彩絵の具を好んで使用していたようです。色についても独自の意識を持っており、その中でも赤は恋、緑は旅、黄色は酒を意味するとされていて、黒船屋にはこの3色が印象的に使用されています。黄色い着物に緑の帯、大切なものをしまう櫃は赤く塗られており、彦乃との思い出を大切にしまっているかのようです。

 

竹久夢二「黒船屋」木版画【中古】

 

「黒船屋」は大正7年、表具屋彩文堂の飯島勝次郎が表装展覧会に出品するための作品を夢二に依頼したものです。愛する彦乃との別れの後であまり乗り気ではない夢二でしたが、知人の紹介とあり引き受けます。そして彦乃への想いを絵筆に託し、翌大正8年に完成させました。
絹本に水彩絵の具を用いて女性と黒猫が描かれている黒船屋は、飯島の手により軸装が施されます。130×50.6cm、濃紺の緞子が使用され、それを2mm程度の細い金箔の線で囲み、作品を引き立たせるよう見事に仕立てられました。
飯島は娘のように48年間大切に保管しましたが、その後、夢二研究家の長田幹雄のもとへと託します。
長田のもとで一層大事に保管され、昭和55年には代表作として郵政省の記念切手にもなり、画商にとっては喉から手が出るほどの作品となっていきます。

 

竹久夢二 -黒船屋-

 

譲ってくれるよう頼む人も多かった黒船屋ですが、長田は首を縦に振らず、伊香保の竹久夢二記念館の館長に託します。黒船屋を託された館長は、最高の状態で展示するために館内に黒船屋のための特別室「蔵座敷」を設けます。「蔵座敷」には黒船屋の寸法に合わせた床の間が造られ、部屋全体の色調やデザインなど、細部にわたり作品を引き立てるための設計がなされています。
黒船屋は夢二の手から離れ、飯島勝次郎から長田幹雄へと大切に守られ、伊香保の竹久夢二記念館に安住の地を得ました。

 

 

●昔話:デンマークの昔話 「ものを言う鍋」

 

むかしむかし、お金に困った貧乏なお百姓夫婦が、大切なメスウシを売る事にしました。
お百姓がメスウシを連れて町へ行くと、ある町角で一人の男に出会いました。
「これは良いウシですね。どうです、このナベと取り替えませんか?」
「と、とんでもない。わしはお金が欲しいのです。こんな汚い鍋なんかもらっても」
その時、鍋が突然しゃべりました。
「いいから、わたしをもらっておけ。絶対に良い事があるから」
そこでお百姓は、メスウシと鍋を取り替えて家に帰りました。 それを知ったおかみさんは、カンカンになって怒り出しました。
「あんたは、何を考えているの! こんな鍋なんか、何の価値もないじゃないの!」
「しかし、この鍋はしゃべるんだよ」
「鍋がしゃべる? うそをおっしゃい!」
するとその時、鍋が歌う様にしゃベり出しました。
「おかみさん。わたしをきれいにしておくれ。そして火にかけておくれ」
「おや? 本当に鍋がしゃべったよ。確かにこれは、役に立ちそうだね」
機嫌を治したおかみさんは、すぐにナベをピカピカに磨いて火にかけました。
するとナベは、ピョンと火から飛び降りて、
「飛んでく、跳ねてく、金持ちさんちへ」
と言いながら、ピョンピョン家を出て行きました。
その頃、金持ちの家では奥さんがプリンを作ろうとしていました。 そこへ鍋が飛び込んで来たので、奥さんは、
「これはプリンを作るのに、ちょうど良い大きさの鍋だわ」
と、材料を鍋に入れて、火の上にかけました。
すると鍋は、ピョンと火から飛び降りて、
「飛んでく、跳ねてく、お百姓の家へ」
と言いながら、ピョンピョン帰って行きました。
こうしてお百姓さん夫婦は、鍋のおかげでおいしいプリンをお腹一杯食ベる事が出来ました。
さて次の朝、鍋はまた、
「飛んでく、跳ねてく、金持ちさんちへ」
と、家を飛び出して、また金持ちの家へやって来ました。
金持ちの家では、お手伝いの人たちが納屋(なや)で麦を叩いていましたが、そこへ鍋がやって来たので、
「これは麦を入れるのに、ちょうど良い大きさだ」
と、一袋の麦を鍋に入れました。
ところが鍋は、なかなか一杯になりません。
そして麦をどんどん入れていくうちに、納屋にあった麦が全部入ってしまいました。
すると鍋は、
「飛んでく、跳ねてく、お百姓の家へ」
と言いながら、ピョンピョン帰って行きました。
お百姓夫婦は、鍋が運んで来た麦を見て大喜びです。
「ありがたい。これだけあれば何年も麦に困らないぞ」
さて三日目の朝、また鍋は、
「飛んでく、跳ねてく、金持ちさんちへ」
と言って、、またまた金持ちの家に行きました。
金持ちの家では、主人が金貨を数えていました。
そこへ鍋が飛び込んで来たので、
「これは金貨をしまっておくのに、ちょうど良い大きさだ」
と、主人はさっそくテーブルの上の金貨を鍋に入れて、戸棚にしまおうとしました。
すると鍋は、するりと抜け出して、
「飛んでく、跳ねてく、お百姓の家へ」
と言いながら、ピョンピョン帰って行きました。
お百姓夫婦は、金貨を見てビックリ。
「これだけあれば、一生楽に暮らせるわ」
お百姓夫婦は鍋をていねいに磨いて、棚にしまいました。
さて次の日も、鍋は金持ちの家へ行きました。 すると、それを見つけた主人は、
「この魔法の鍋め。プリンと麦と大事な金貨を、一つ残らず返せ!」
と、鍋に飛びつきました。
すると不思議な事に、鍋は主人の体にピッタリとくっついてしまったのです。
主人がいくら暴れても、鍋は離れません。
鍋が、言いました。
「飛んでく、跳ねてく」
「ええーい。どこへでも飛んで行け!」
「分かった」
そこで鍋は金持ちの主人をくっつけたまま、遠くへ遠くへ飛んで行ってしまい、二度と帰っては来ませんでした。

おしまい

 

 

◆癒しの時間

 

今月のアルファー波ミュージック

シルクロード幻想(喜多郎) (youtube.com)  4月

 

癒しの映像と音楽

天使の祈り【癒し映像と音楽 】瞑想・祈り・自律神経・学習[Healing music] Meditation, autonomic nervous system, sleep, learning (youtube.com)

 

5分間の冥想タイム

【シンギングボウル倍音マインドフルネス瞑想】『シンギングボウル倍音瞑想』5分間/リセット/浄化/ヨガ/シャバーサナ/内観/切り替え/プラス思考 キャンドルのイメージ by amanamanaアマナマナ - YouTube

 

座禅イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

●特集:運転免許証 「認知機能検査の方法及び内容」

 

75歳以上の運転免許保有者を対象とした臨時高齢者講習及び免許証更新時の高齢者講習を適切に行うため、記憶力・判断力の判定を内容とした認知機能検査が実施されています。最初に、腕時計、スマホは、バッグなどに入れさせられ、当然室内に時計はありません。


認知機能検査は、検査員の説明を受けながら、検査用紙に受検者が記入して行います。
タブレットを利用して検査が行われる場合もあるようです。
検査では、次の2つの検査項目によって、受検者の記憶力や判断力の判定をします。


検査項目

 

(1)時間の見当識

 

時間の見当識 【問題1】

検査時における年月日、曜日、時間を
答えます。

時間の見当識

 

(2)手がかり再生

手がかり再生1

ア.

4種類のイラストが描かれたボードが4枚提示され、検査員の説明を受けながら記憶をします。

例)

これは、大砲です。これはオルガンです。
これは、耳です。これは、ラジオです。

 

この中に、楽器があります。それは何ですか?
オルガンですね。
この中に、電気製品があります。それは何ですか?
ラジオですね。
この中に、戦いの武器があります。それは何ですか?
大砲ですね。
この中に、体の一部があります。それは何ですか?
耳ですね。
(以後、同じ要領で全16種類のイラストの説明を聞く。)

 

 

手がかり再生2 【問題2】

イ.

別の検査(介入課題)を行います。

手がかり再生【問題3】

ウ.

介入課題が終了したあとに、アで記憶をしたイラストをヒント無しで回答します。
(回答用紙に、先程ボードにどんな絵が描かれていたかを思い出しながら、できるだけ全部書くようにする。)

【問題4】

エ.

アで記憶したイラストをヒント有りで回答します。
(回答用紙には、イラストのヒントが書いてありますので、そのヒントを手がかりに回答する。)

ヒントの例:

「戦いの武器」、「楽器」、「体の一部」、「電気製品」など・・

 

認知機能検査の結果の判定

検査終了後、採点が行われ、その点数に応じて、「記憶力・判断力が低くなっている方(認知症のおそれがある方)」、「記憶力・判断力に心配のない方(認知機能が低下しているおそれがない方)」の2つの分類で判定が行われます。
検査から採点、結果の通知まで、30分程で終わります。

 

上記は一例ですが、大体は同じ様な内容だと思います。

私の知人で、問題集を買い込んで、練習を重ねてから臨んだ人がいます。そのかいあって、高得点が取れたと言ってました。でも、その人はこうも言ってました。

高得点を取ったのはいいのだけれど、次回、点数が低いと、合格点内であっても

認知症が疑われそうなので、次回も練習して高得点を取らないといけないと。

なるほどと思いましたが、練習をしたのでは、認知機能のテストになるのか、ちょっと疑問になりました。もちろん、合格することが大事なので気持ちは分かりますが。

あなたなら、どうしますか?

 

■運転免許証番号の 豆知識

運転免許証には氏名や住所、取得した免許の種類などさまざまな情報が記載されています。  たとえば「免許の条件等」の欄に「眼鏡等」の記載があれば運転に眼鏡やコンタクトが必要になること。 「普通車はAT車に限る」とあれば普通自動車はオートマチック車のみ運転できるといったことが読み取れます。 

免許番号は桁によって5種類に分類され、

1~2桁目は「公安委員会コード」

3~4桁目は「年別記号」

5~10桁目は「交付番号」

11桁目は「チェックデジット」

12桁目は「再交付記号」と呼ばれます。  

 

1~2桁目の公安委員会コードは初めて免許証の交付を受けた都道府県公安委員会を示しており、最初に免許を取得した都道府県が分かります。 東京都は「30」、愛知県は「54」、大阪府は「62」などと決まっています。  また北海道は面積が広いため公安委員会が4方面にあり、同じ北海道でも札幌が「10」、函館が「11」、旭川が「12」、釧路が「13」、北見が「14」というように分類されています。  

3~4桁目の年別記号は、最初に免許証が交付された年(西暦)の下2桁をあらわしています。  具体例として、1976年に初めて免許を取得した人の場合は「76」、2012年に取得した人の場合は「12」となります。  

5~10桁目の交付番号は、各公安委員会が管理している交付年ごとの一連番号です。  

11桁目のチェックデジットは番号に誤りがないかを確認するための数字で、交付時の番号ミスを防止したり、免許証の偽造などを見抜いたりするのに役立ちます。  なお、このチェックデジットは公安委員会コードと年別記号、交付番号に基づいて「モジュラス11」と呼ばれる計算方法で算出されます。  

12桁目の再交付記号は、免許証を再交付した回数を示しています。  つまり一度免許証を紛失した後に再交付を受ければ「1」となり、再交付の回数を重ねるごとに数字が増えていきます。  ただし、10回再交付を受けた場合は「0」ではなく「1」と表示されます。 

 

私には運転免許証にまつわるエピソードがあります。

友達の車で、山梨県に釣りに行った時の話です。

最初は、友達が運転していたのですが、途中のSAで私と交代。目的地が近づき高速道路を降りることに。

料金所は、混んでいて、私たちの前に5台ほどが支払いを待っていました(ETCがない頃の話)。

私も疲れてきていたので、運転を交代をすることに。ドアを開けて交代をしたわけですが、料金所での支払いが近づいて来た時、お巡りさんが、助手席の私のところにやってきて、免許証を見せなさいと。

一般には、運転席に行くと思うけど、助手席の私のところへきたのです。

私は、運転免許証は自分の車の中に置くようにしていたので、不携帯だったのです。

それを見抜いてのお巡りさんの行動だったのでしょう。私は疲れたから交代したのですが、向こうは、無免許か免許証不携帯と読んでの行動だったと思います。30分ほどの調べがあって、解放してもらいましたが、それからは

運転免許証は、常に携帯するようにしています。

 
 

 

●映像で見る あの人・あの作品:養老孟司: 「愛猫 まる」

 

【養老孟司】愛猫「まる」に対する思いを、養老先生が話します。 (youtube.com)

 

 

●推理クイズ:

 

 あなたの推理力を試す5つのミステリークイズ!注意深い人だけが解くことのできる超難問頭脳推理クイズ! (youtube.com)

 

 

●演芸・コント: 

コント・レオナルド オモシロ懐かしコント 新教育事情 - YouTube

 

 

 

●一枚の写真:「 ウインクは、むつかしい。口があいちゃいます 」

 

5,259,927件の「動物 面白い」の画像、写真素材、3Dオブジェクト、ベクター画像 | Shutterstock

 

 

◆健康の時間

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube
 
いっしょに嚥下体操:誤嚥を予防しましょう! - YouTube
食事するときの姿勢は、きちんと座って、下を向く感じで、顎を引くと、いいそうです。
 
こころも体もリラックス!「10秒呼吸法」 - YouTube
ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA
 
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)