投稿日:3月17日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

 

お店の看板のイラスト「営業中」

「いらっしゃいませ!」

 
♪今週のBGM♪

 

バイオリン&フルート曲 | Time for Us | ロミオとジュリエットのテーマソング 

 

マルチェッロ:オーボエ協奏曲 ニ短調 第2楽章 アダージョ ヴェニスの愛 (youtube.com)

 
Johannes Brahms -- Hungarian Dance No.5 - Hungarian Symphony Orchestra Budapest (youtube.com)
 

今週の珈琲館「メニュー」

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

●今週の行事・イベント(3月17日~23日)

●音楽:なつかしい歌・演奏曲

●絵画:ドラクロワ「民衆を導く自由の女」

◆癒しの時間

●童話:トルストイ「七つの星」

●映像で見る あの人・あの作品:アニメ「進撃の巨人」

●特集:中野信子「運のいい人」

●ブログ・アーカイブ:「花粉症とテッシュー」

●クイズ:「探偵クイズ」

●詰将棋  

●演芸・落語:三遊亭歌奴(圓歌)

●一枚の写真:「どうなってるか、分かる?」

◆健康の時間

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラスト

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

 

■13日 「国別の ”豊かさ” 順位」

国連開発計画(UNDP)は13日、平均寿命や教育、所得の観点から各国の豊かさを測る「人間開発指数(HDI)」の2023~24年版報告書を公表した。 日本は前回から順位を二つ下げ、193カ国・地域中、24位となった。  報告書によると、新型コロナウイルス流行の影響で20~21年、世界全体でHDIが低下。その後23年の推定で、経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国全てが流行以前の19年の水準を上回る回復を見せた。一方で、途上国18カ国はコロナ前の水準を下回ったままだという。  UNDPのシュタイナー総裁は「過去20年、豊かな国と貧しい国との不平等は着実に縮小してきたが、今回の報告書はこの傾向が逆転したことを示している」と指摘。世界で貧富の差が広がっていると警鐘を鳴らした。 

「人間開発指数」とは:

基本的な人間の能力が平均としてどこまで伸びたかを測るもので、その基礎となる「長寿を全うできる健康な生活」、「知識」および「人並みの生活水準」の3つの側面の達成度の複合指数である。 具体的には、平均寿命、教育水準(成人識字率と就学率)および国民所得を用いて算出している。

 
■「沖縄クライシス」をご存じですか。

厚生労働省が、2022年暮れに発表した「都道府県別の平均寿命」によると、沖縄県の平均寿命、男性が80.73歳で全国43位、ワースト5入り。女性が87.88歳で16位。16番目と言っても、5年前は7位だったから下落している。沖縄と言えば「長寿県」というイメージがあったのだが、昨今、そうではなくなっている。

沖縄県の平均寿命、男性は、本土復帰直後の1975年(昭和50年)10位だった。その10年後の1985年(昭和60年)には、堂々の1位。しかし、1995年に4位、2005年に25位と一気に落ちて、前回2015年は36位だった。そして今回、47都道府県中43位。一方の女性の場合、1975年から2005年まで、30年間、調査の度に1位。しかし、前回2015年に7位に落ちて、今回16位だった。沖縄県といえば「おじい」「おばあ」という呼び名で知られるように、とにかく元気で長生きである人が多い。それには、青い海と空、あふれる自然、ゆったりとした時間、健康的な食事、など沢山の理由が挙げられてきた。調査結果を詳しく見ると、実は「若い人ほど寿命が短い」ことが分かった。あと何年生きるかという平均余命は、75歳男性は全国2位、女性は1位。逆に、20歳と40歳では、男性は平均寿命と同じ43位、女性は15位。どうやら、沖縄県の場合、若い人が、全体の平均寿命を下げているようだ。

さらに2023年になって、もうひとつの調査結果が発表された。沖縄県が5年に一度実施する「県民の健康・栄養調査」である。20歳以上の肥満者の割合が、男性41.6%、女性24.8%と、それぞれ全国平均を上回っている。身長と体重から計算する体格指数(BMI)も、数値25以上の肥満者の割合が男性では特に高く、30代、40代、そして50代と、この三世代で5割を超えた。1日当たりの野菜の摂取量が、全国的に比べて悪いことも分かった。男女とも7割以上の人が、目標摂取量の350グラムに満たない。野菜を食べずに、肉が中心になっている。また、飲酒量も全国平均よりも多い。沖縄県の担当者は「アルコール疾患が全国に比べて高い」と分析している。どうやら、働き盛りの30代から50代の平均寿命が短いことと、こうした食生活は密接に関係しているようだ。

 

肉の摂取は大事と思うけど、取り過ぎに問題がありそうですね。それにしても、短期間での沖縄の凋落にはびっくりです。

運動も大事ですが、食べることには、もっと注意していかないと後悔しそうです。

 

★おまけ★

孫のオレともタメ口での会話が日常。

そんな気さくなうちのじいちゃん。

実はものすごい資産家で、近々20代の女性と再婚するらしい。

再婚相手はオレと変わらない年齢なので興味本位で聞いてみた。

「いくら資産家だからって、70歳のじいちゃんがどうやって若い女性を口説いたん?」

するとじいちゃんがニヤリと笑い、

「年齢偽ったに決まってるだろ、90歳だって。」

 

 

●今週の行事・イベント(3月17日~23日)

 

  ■17日 彼岸の入り (17~23日)

   小中学校の頃の同窓会を続けられている人も多いと思いますが

   若いころは、どこに行ったとか、これからやりたいことなんかで話が

   盛り上がってたことでしょうが。高齢になるにつれ、病気の話が

   中心だったりするようです。

   「薬を飲んでる人、手を挙げてください」では、ほとんどの人が手を

   挙げるんじゃないでしょうか。

   さらに高齢になると、同窓会での話題は、お墓の話で盛り上がったりするそうです。

   生前に、自身でお墓を決めてる人も多いようです。

   埋葬もペットと一緒とか、友達と一緒がいいとか、公園のようなところで、お花に囲まれたところがいいとか、

   楽しそうに話される人もいるようです。

   仲の良い夫婦だったら、エリザベス女王のように、夫妻の死が揃ったところで、一緒のタイミングで同じ場所に 

   埋葬されるのもありですね。

 

2024年/令和6年】春秋のお彼岸はいつ?彼岸法要にやることや ...

 

  ■20日 春分の日

 一年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日です。 天文学では春分の日が春の始まりとして分類されています。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日として、国民の祝日に制定されています。

 

在原業平(古今集・伊勢物語)

『 月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ わが身ひとつは もとの身にして 』

 

「この月は以前と同じ月ではないのか。春は去年の春と同じ春ではないのか。私一人だけが変わらず、他はみな変わってしまった。」

 

カフェでくつろぐカップルのイラスト

●音楽:なつかしい歌・演奏曲

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符

ももいろクローバーZ&ちびまる子ちゃん『おどるポンポコリン』振り付け映像 - YouTube

 

東京ラプソディー (youtube.com) 藤山一郎

 

あの丘越えて - YouTube 美空ひばり

 

若い季節 ザ・ピーナッツ 1963 - YouTube

 

見上げてごらん夜の星を - 坂本九(Kyu Sakamoto)【日本の歌百選】 (youtube.com)

 

あなたの心に (youtube.com) 中山千夏

 

キイ・ハンター 1968 非情のライセンス 野際陽子 (youtube.com)

 

あずさ2号/狩人 (youtube.com)

 

酔っぱらっちゃった (youtube.com) 内海美幸

 

中の島ブルース 内山田洋とクールファイブ (youtube.com)

 

2004 鉄人28号 OP (youtube.com)

 

アン・ルイス グッド・バイ・マイ・ラブ (youtube.com)

 

ロックンロール・ウィドウ 世良公則&宇崎竜童&阿木燿子 (youtube.com)

 

ふりむけばヨコハマ (youtube.com)マルシア

 

カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド It Never Rains In Southern California/Albert Hammond (youtube.com)

 

シェルブールの雨傘 (youtube.com) ニッキー・パロット

 

Take Me Home, Country Roads - カントリー・ロード - Lyrics - 日本語訳詞 - Japanese translation - John Denver (youtube.com)
 
演奏曲

007 : James Bond : Theme (youtube.com)

 

愛遥かに (youtube.com)

 

「花の葬列」/Marionette マンドリン&ギター - YouTube
 

 

 

●絵画:ドラクロワ「民衆を導く自由の女」

ウジェーヌ・ドラクロワ
Eugène Delacroix 1798年フランス

 

 

 

「自由」の概念を体現したフリジア帽をかぶった民衆の女性が、片手にフランス革命の旗である三色旗(この後再びフランスの国旗となった)を持ち銃剣をかざしながら、多様な人々を率いてバリケードを越えて進んでいく姿が描かれている。

三色旗を持つ中央の女性は『自由』を擬人化したもので、フランス共和国、そして自由の象徴であるマリアンヌを象徴しているが、実在の人物ではない。

この絵は
シャルル10世の即位による反動的な政策に民衆が蜂起しパリを制圧した1830年の七月革命に想を得た作品である。
ドラクロワは蜂起には参加しなかったが、少なくとも「国家のために絵を描く」ことぐらいすべきだと感じたという。
赤、白、青のフランス国旗が画面を引き立てている。
当時、民衆は貧困にあえいでいた、死体からも衣服が剥ぎ取られている様子までリアルに描かれている。

 

こんな絵も描いています。

ドラクロワ「アルジェの女たち」

 

ウジェーヌ・ドラクロワ《アルジェの女たち》1834年

ドラクロワがアルジェリアのハレムを訪れた体験を元に描いた作品です。

描かれているのは側室たちで、娼婦の絵によく描かれるアヘンも登場しています。

この絵はいわゆる「オリエンタリズム(東方趣味、異国趣味)」の代表選手のような絵で、これは日本人がパリに憧れる感覚と同じだとか。

 

ピカソもドラクロワの絵に影響を受けて「アルジェの女たち」を描いています。

この絵はなんと、世界で9番目に高い絵だそうです。


 

 

◆癒しの時間

 

今月のアルファー波ミュージック

Kitaro - Tienshan (youtube.com)   3月

 

癒しの映像と音楽

天使の祈り【癒し映像と音楽 】瞑想・祈り・自律神経・学習[Healing music] Meditation, autonomic nervous system, sleep, learning (youtube.com)

 

 

5分間の冥想タイム

【シンギングボウル倍音マインドフルネス瞑想】『シンギングボウル倍音瞑想』5分間/リセット/浄化/ヨガ/シャバーサナ/内観/切り替え/プラス思考 キャンドルのイメージ by amanamanaアマナマナ - YouTube

 

座禅イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

●童話:トルストイ 「七つの星 」

 

むかしむかし、ある村で、毎日毎日、あつい日照りが続きました。
雨が、ちっとも降らないのです。
池も井戸(いど)も、すっかり水がなくなってカラカラです。
ある家に女の子がいましたが、お母さんが病気になって寝込んでしまい、
「ああ、水を飲みたい、水を飲みたい」
と、言うのです。
女の子はどうにかして、お母さんに水をあげたいと思って家を出て行きました。
でも、どこを探しても、ひとしずくの水さえも見つかりません。
女の子は疲れてしまって、野原の中の草の上に座ると、そのまま眠ってしまいました。

しばらくして目を覚ました女の子は、目の前にある物を見てビックリ。
すぐ前に一本の木のひしゃくが置いてあり、その中にきれいな水が光っているのです。
「あら、水だわ!」
女の子は喜んで、そのひしゃくを取りあげました。
すぐに飲もうとしましたが、
「いいえ、わたしよりもお母さんに、早く飲ませてあげましょう」
急いで、家の方へかけて行きました。
すると途中で、一匹のイヌが言いました。
「わたしはのどがかわいて、死にそうです。一口だけ飲ませてください。ワン」
女の子は可愛そうに思い、手のひらに少し水を入れるとイヌに差し出しました。
イヌは喜んで、ピチャピチャと水を飲みました。
すると不思議な事に、木のひしゃくはキラキラと光る銀のひしゃくに変わりました。
それから、急いで家へ帰った女の子は、
「さあ、お母さん、お水ですよ」
お母さんはゴクリ、ゴクリと、ひしゃくの水を飲みました。
「ああ、おいしかったわ、ありがとう」
お母さんがそう言った時、銀のひしゃくは金のひしゃくに変わりました。
そのひしゃくの底には、まだ水が少し残っています。
女の子が、今度はやっと自分が飲もうとすると、ふと、一人の知らないおじいさんがやって来ました。
「のどがかわいて、倒れそうです。一口でも水を飲ませてください」
残っている水は、わずかです。
おじいさんにあげてしまうと、自分は飲む事が出来ません。
でも女の子は、
「はいどうぞ、おあがりなさい」
と、言って、ひしゃくを渡してしまいました。
その人は、うれしそうに水を飲むと、
「ありがとうございました」
お礼を言って、出て行きました。
女の子は、あとに残ったひしゃくを見てビックリしました。
ひしゃくからはきれいな水が、こんこんとわき出ているのです。
女の子が喜んで飲んだあと、金のひしゃくには、ピカピカと光る美しい七つのダイヤモンドがついていました。
そしてそれが空へ飛んで行ったかと思うと七つのお星さまになり、ひしゃくの形の星座(せいざ)になりました。
それから、ひしゃくの水を飲んだおかげでお母さんの病気も治り、二人は幸せに暮らしたということです。

おしまい

 

北斗七星

北斗七星 - 春の星座 - 星空 - Y!きっず図鑑

 

 

●映像で見る あの人・あの作品:アニメ「進撃の巨人」

5分で分かる TVアニメ「進撃の巨人」Season 1 (youtube.com)

 

 

●特集:中野信子さん 「運のいい人」

書籍ページのプレビュー: 1/6。プレビューを開くにはクリックしてください。

脳科学者、医学博士。

「運のいい人」に共通することって

車で走っているとき、信号の青が続くと「ラッキー!」と思う。スーパーのレジに並んだとき、自分の並んだ列だけがスルスル進むと「ちょっと運がいい」と感じる。こんなふうに、私たちは心のどこかで運を意識しています。

では、どうしたら運はよくなるのでしょうか。運というのは、ただ身をゆだねるしかないものなのではないか、努力しても何ともできないのではないか、などと思うかもしれません。しかし、私はそう思わないのです。運・不運というのは、誰の身にも公平に起きていて、その運をどう活かすかに少なくとも人は主体的に関わっていける、というのが私の考えです。運のいい人というのは、誰にでも公平に降り注ぐ運をより多くキャッチできる人、また、より多くの不運を防げる人、あるいは不運を幸運に変えられる人でしょう。

「運のいい人」の行動パターンと考え方を見つけるといい

「運」というのは必ずしも、その人がもともと持っていたり、生まれつき決まっていたりするものではなく、「その人の考え方と行動パターンによって変わる」といえます。運のいい人には共通した考え方や行動パターンがあるのです。運はコントロールできるのです。「運がよくなる」考え方や行動パターンがあるなら、脳にその考え方や行動を習慣づけてしまえばあなたも運がよくなるはずです。そう、運を引き寄せる脳にしてしまえばいいのです。

いつもの行動や考え方を少し変えたからといって、急展開で運がよくなることはないかもしれません。しかし、毎日少しずつ、運をよくするための行動や考え方を積み重ねれば、今日よりちょっといい明日がきっとやってくる。そしていつか、気づけば生き方が変わっている、と同時に運が味方をしてくれるようになる。そう私は確信しています。

おしまい


 

■ブログ・アーカイブ:「花粉症とテッシュー」2023年3月投稿記事

花粉症の方には、2月から4月は嫌な季節だと思っているのではないでしょうか。くしゃみ、鼻水、鼻づまり。スギやヒノキなどの植物の花粉が原因で生じるアレルギー症状で医学用語では、「季節性アレルギー性鼻炎」というそうです。
現在、日本人のおよそ4人に1人が花粉症だと言われています。
私も長い間、悩まされました。私の症状は 最初の頃は、鼻水、目のかゆみ、耳のかゆみでした。

アレルギー物資が一定量たまると発症するらしいのですが、私は新しいビルに引っ越したのがきっかけだったように思っています。私の席に空調の風が直接当たってきて・・・それがきっかけで症状が出たようですから。でも、すでに定量に達していたのかもしれませんね。

でもでも、、最近は、子供に増えてる話も聞くので、別の理由もあるのかも知れません、

 

症状は約20年間続きました。鼻水のひどいときはトイレにいくにもテッシューの箱を持って。ただ、なぜか外に出ると、鼻水が止まったのは幸いでした。普通に考えると逆のような気がしますが。

駅前などでテッシューを配っているところを見つけると駆け寄って、2個くださいって言ってましたね。

配る方は早く配り終えたいので、喜んで渡してくれます。

これらの症状から解放されたら今度は鼻ズマリで苦しみました。鼻ズマリは花粉の時期だけでなく、強弱はありましたが一年中だったので花粉以外のハウスダストなんかも関係していたのかも知れません。鼻水も辛いですが。鼻ズマリはもっと辛かったです。睡眠中は口呼吸になるので、朝起きると口の中がパサパサで。

鼻水に悩んで苦しんでいた頃に、これがあって良かったと思ったものが 「テッシュー」でした。私は人生の中で、あって良かったものを、一つ、あげなさいと言われたら、まず 「テッシュー」ですと答えます。これがなかったらどうやって、花粉の時期を過ごしていたのだろうかと、感謝、感謝です。鼻ズマリが2年位続いたのですが

徐々に症状が弱くなってきて、ついに解放されることに。なぜ症状が出なくなったのかは謎ですが、今は全く花粉症の症状はでていません。体の中で、何らかの変化があったことは間違いないでしょう。

今は、花粉症とお別れできているのですが、今でも「テッシュー」は手放せません。それは食事の時です。

食べ物はこぼすし、床にこぼすと、「テッシューをぬらして拭き取りなさい」との声が、「ハイハイと返事をすると」

「返事は一回でいい」、こんどは漫才の「のいる・こいる」さんのように、「ハイハイハイ」を連発してみようかと思っていますが、何が飛んでくるかわからないので、やめときます。さらに、口の周りは、食べ物ですごいことになるし、毎日大変お世話になっています。これからもお世話になりますのでヨロシク。

 

 

●クイズ:「探偵クイズ」

 一晩中寝られなくなってしまう探偵クイズ15問 (youtube.com)

 

●詰将棋 (将棋をされる方は挑戦してみてください。レベルは初級の上かな)

#01 女流棋士に挑戦!今日の3手詰【★★★★☆】 (youtube.com)

 

 

●演芸・落語:三遊亭歌奴

何っ 歌奴 ⁉★高画質★【 満員御礼 落語会 】204 三遊亭 歌奴(圓歌)師匠『「 授業中:山の アナ アナ 」どうでしょう?』・・・在りし日の 歌奴 師匠。相変わらず の 名調子! 懐かスィ~っ! (youtube.com)

 

 

●一枚の写真:「どうなってるか、分かる?」

 

おもしろ 動物 癒しの画像108点(12ページ目)|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO
 

 

◆健康の時間

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube
 
いっしょに嚥下体操:誤嚥を予防しましょう! - YouTube
食事するときの姿勢は、きちんと座って、下を向く感じで、顎を引くと、いいそうです。
 
こころも体もリラックス!「10秒呼吸法」 - YouTube
ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA
 
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)