投稿日:3月10日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

 

お店の看板のイラスト「営業中」

「いらっしゃいませ!」

 
♪今週のBGM♪

 

ウクレレ ハワイアン カフェミュージック (youtube.com)

 

ヨハンシュトラウスⅡ「春の声」 (youtube.com)

 

フィガロの結婚序曲/大谷康子(ヴァイオリン) (youtube.com)

 

 

今週の珈琲館「メニュー」

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

●今週の行事・イベント(3月10日~16日)

●音楽:なつかしい歌・演奏曲

●絵画・版画:「カシニョール」

◆癒しの時間

●昔話:アメリカの昔話 「頭のいいコヨーテ」

●映像で見る あの人・あの作品:金子みすゞ「名詩10選」

●特集:「アメリカ大統領選挙」

●頭の体操:「隠れた動物をさがせ」  

●演芸・落語: 瀧川鯉昇・ひろし

●一枚の写真:「ちょっと、待って、落ちついて」

◆健康の時間

 

 

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラスト

 

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

■本屋さんがピンチ
書店の減少が続いているようです。私の住む地域でも、大手が撤退したばかりです。
本を読む人そのものが減ったり、パソコンやスマホに切り替えたり、他の楽しみに時間を割くようになったり・・・・原因はいろいろありそうですが、書店の運営が難しくなっているのは、確かだと思います。
こんな状況を変えていこうと、政府が書店の支援をしていこうとすることが発表されました。
だいぶ前の話ですが、会社勤めの人が定年後にやりたいトップは本屋さんでした。実際は、本って重いので体力もいるので大変なんですが、そこまでは考えが及ばなかったんだと思いますが。
当時から喫茶店経営も人気だったようでしたね。
私は、北海道で牧場をやってみたいと思ったことがあったのですが、やらなくて良かった思っています。もちろん、私の場合は、事業としてではなく、馬や犬と一緒に遊びたいと思っただけなのですが、それでも厳しい環境や、生き物相手は休めないので家族や周りを巻き込むことになりそうで、やらなくて良かったんだと思っています。
 
■捨てられたウサギ
飼われていたと思われるウサギ数匹が山奥で発見されました。飼い主の飼育放棄じゃないかと言われています。
私は、中学生の頃にウサギを飼っていたことがあって、冬の間の餌(草)集めが大変だったことを思い出しました。配合飼料のようなものもあったと思いますが
餌は草だけでしたね。餌を買うお金もなかったし。
その、うん十年後に、ポツンと一軒家を秘密基地にしていた頃の話ですが
突然ウサギが5匹ほど、家の周りにいるのを発見。すぐに捨てられたんだと思いました。でも飼うわけにもいかず、様子を見ていたら、3週間ぐらい、近くにいたのですが、いつの間にか、いなくなりました。グレー色のウサギでした。
ところで、ウサギって水をやってはいけないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
冒頭のウサギですが、かわいいので、飼いたいと言う人が現れそうです。
お幸せに。
 

★おまけ★いたずら電話

社外から会社に電話した時のこと。

美人のAさんが出たので、

オレ 「Bさん(オレのこと)はいますか?」とイタズラっぽく言うと、

Aさん 「Bさんは、イタズラ電話中です」と返事をした。

そして、

Aさん 「Bさんは、アイスクリームを買ってくるそうです」

と言われて、アイスを買わされたが、オレはAさんのことを更に素敵だと思った!

 

 

●今週の行事・イベント(3月10日~16日)

 

■2011年3月11日 東日本大震災

まだまだ、元の暮らしに戻れない多くの人たちがおられると思いますが、

一日でも、いっときでも、笑顔になれることが多くあるといいのですが。

 

能登半島地震のあとで、こんな記事があったので紹介します。

「免震化で損傷なし 耐震化で損傷」

「5日に、震度6強を観測した七尾市の恵寿総合病院を訪ねた。入院患者の転院を余儀なくされた病院もあったが、ここでは、地下に揺れを吸収するゴムを設置した免震構造の本館に損傷がなく、医療の提供を継続できた。隣の棟は多くの損傷が目に入り、差は歴然だった。  病院の理事長によると、他の病棟も耐震化はしていたが、天井がはがれ、物も散乱したため入院患者を本館に移した。同病院では、本館の新築を検討していた11年に東日本大震災があり、免震化を決断した。今回の地震では棚の上の物すら落ちなかったという。理事長は「免震化して良かったと心から思うが、高額なため病院が自力で進めるのは相当難しい」と話す。 

 

倒壊しないようにするためには、建物の強度化(耐震)は大事だが、免震化対策の方が安全・安心だとおっしゃっていますね。

 

地震に限らず、自然災害が避けられないのであれば、少しでも安心な場所や建物に住むことで被災から逃れるようにしたいものです。

 

でも、既存の木造建物の免震化は簡単ではないので、せめて部屋の一か所だけは

倒壊しない構造にしておくと安心できると思います。

そうすれば、発生後の生活拠点にすることもできそうです。

マンションなどの鉄筋コンクリート構造だと、地震、竜巻、台風さらに火事による被災を少なくすることができそうなので、これから住まいを考えておられる人は、マンション住まいも考えてみる価値はありあそうです。

 

参考までに:「制振」と言う対策もあります。

制振」はダンパーなどの制振装置を設置したもので、建物に伝わる地震の揺れを吸収しながら揺れ幅を小さくし建物本体へのダメージを減らすものです。 「免震」は基礎と建物との間にローラーなどの免震装置を設置し地面と建物を切り離したもので、地震自体を建物へ伝えないものです。

住宅におけるダンパーとは?

制震ダンパーの種類はどれを選ぶ?メリット・コストの違いを比較 ...

制震ダンパーとは、壁や柱などの近くに設置することで、地震の揺れを吸収してくれる装置。 

 

それぞれにメリット・デメリットがあるようなので興味ある方は調べてみてください。

 

(株)Smart119提供

 

★★★

最後に、東日本大震災の後に、寂聴さんが語られたお話を紹介します。10分あります。

春は必ずくる~瀬戸内寂聴さんからのメッセージ~ (youtube.com)

 

 

■14日 ホワイトデイ

勤めを辞めてからは、縁の薄い行事になっていますが、家族で外食でもして、絆を深める一日にしてもいいのかと思います。

ホワイトデイには「マカロン」を贈られる人も多いと思いますが

大相撲の優勝力士に贈られる、巨大マカロンもすっかりお馴染みになりました。

きっかけは、相撲好きだったフランスのシラク大統領が、「日仏友好」のためにマカロンできっかけをつくったと言われています。

10日から大相撲が始まりましたので、実物は千秋楽にみられますよ。

でも、これは式典用で食べられないとか。優勝力士には別に22個入りが届けられるそうです。

 

■卒業式の季節です

卒業式の歌と言えば、「仰げば尊し」「蛍の光」が定番でしたが

今はどうなんでしょう。卒業ソングなるものが人気だとか。

2023年】人気の卒業ソング

レミオロメン『3月9日』 いきものがかり『YELL』 荒井由実『卒業写真』 川嶋あい『旅立ちの日に』 GReeeeN『遥か』 コブクロ『YELL ~エール~』 flumpool『証』 アンジェラ・アキ『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』・・・

 

昔が懐かしいと感じたら、思い出して声を出して歌いましょう。

 

仰げば尊し【合唱】byひまわり🌻×3 歌詞付き【日本の歌百選】 (youtube.com)

 

【合唱曲】蛍の光 / 歌詞付き【119/200】 (youtube.com)

 

「蛍の光」は今も、店舗の閉店時間に流すところがありますね。

昔、よく通ってたパチンコ店は閉店時間になると、「軍艦マーチ」

が流れていました。追い出しソングみたいでした。

 

カフェでくつろぐカップルのイラスト

●音楽:なつかしい歌・演奏曲

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符

麦と兵隊 (youtube.com) 東海林太郎

 

倍賞千恵子/青葉の笛 (youtube.com)

 

北原謙二・・ふるさとのはなしをしよう (youtube.com)

 

十七才のこの胸に * 西郷輝彦 (youtube.com)

 

「エイトマン」オープニング (EightMan/8man Openning) (youtube.com)

 

なごり雪 伊勢正三・イルカ・南こうせつ Best collection 団塊世代の青春歌 (youtube.com)

 

沢知美 ブルー•モーニング•ブルース(1971年)【HQ】 (youtube.com)

 

宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース) - YouTube

 

『サザエさん』の替え歌で『シニアさん』【シニア世代の応援歌】愉快に陽気に笑顔のシニアライフを目標に。#シニアユーチューブ (youtube.com)

 

【歌詞付き】少女A / 中森明菜 - YouTube

 

われら青春❣の主題歌・「帰らざる日のために」・いずみたくシンガーズ (youtube.com)

 

福山雅治 - 虹 (Full ver.) (youtube.com)

 

卒業写真 - 荒井由実(松任谷由実)(フル) (youtube.com)

 

DA PUMP / U.S.A. (youtube.com)

 

いつも何度でも/木村 弓 (youtube.com)

 

Superfly 『愛をこめて花束を』Music Video (youtube.com)

 

オンリー・ユー プラターズ 1955 (youtube.com)

 

Strangers In The Night - Gregory Peck and Deborah Kerr #franksinatra #gregorypeck #deborahkerr (youtube.com)

 

Love Letters In The Sand (youtube.com) パット・ブーン

 

旅情 (1955) ヴェニスの夏の日 - ジェリー・ヴェイル (youtube.com)

 

The Ventures - Wipe Out (youtube.com)

 

この胸のときめきを [日本語訳付き]  エルビス・プレスリー (youtube.com)

 

演奏曲

名曲探訪 ・「新日本紀行」 富田勲 / Isao Tomita - YouTub
 

「白い恋人たち 13 JOURS EN FRANCE」フランシス・レイ FRANCIS LAI (youtube.com)

 

Ravi Shankar - Tenth Decade in Concert: Live In Escondido (Raga Mala) (youtube.com)

 

 

●絵画・版画: カシニョール

 

ジャン=ピエール・カシニョールは、フランスの現代画家、版画家。パリ生まれ。

生年月日: 1935年7月13日 ~現在

故郷でなく日本で先に評価された画家 カシニョール

今でも日本で人気、多くの人が魅了されるカシニョール。帽子を被った特徴的な女性の絵をどこかで見たことが有るという方も多いのではないでしょうか?実はこのカシニョール、世界的にも有名なフランスの画家さんにも関わらず人気に火がついたのは日本からなんです。

カシニョールの生い立ち

世界の具象絵画の代表的な作家であるカシニョールは、1935年にフランスのパリで生まれました。生家はオートクチュール(高級衣装店)を営んでいたので、幼少期から多くの女性モデルに囲まれていました。1964年に彼のアトリエを訪れた日本人画商がそんなカシニョールの才能を見出しました。その画商によって日本で広められたカシニョールは大きな人気となり、アメリカを経由し、そしてフランス本国においても存在を知らしめることになったのです。

カシニョール独自の女性像

いくどとなくモデルとなり、カシニョールの良き理解者の1人であった黒柳徹子さんは、「多くの画家が活躍している中にあって、どんなに多くの絵があろうとも、その中にカシニョールの絵があれば、それは専門家でなくともすぐに見つけ出すことが出来る」と述べています。何気ない日常風景の中で佇み、優雅で甘美、スマートな気品を感じさせ、その瞳や表情に憂いを帯びている…そんな女性像に多くの人が魅了されました。

 

 

カシニョール 『蒼い影』

「蒼い影」 リトグラフ (版画)
 

ジャンピエールカシニョールバラとプロフィール(リトグラフ)

「バラとプロフィール」(リトグラフ)

 

   *私は、このリトグラフを20年ほど前に購入しました。

    私としては、高い買い物でした。

 

リトグラフとは何か?サクッとわかる解説 (youtube.com)

 

 

◆癒しの時間

 

今月のアルファー波ミュージック

Kitaro - Tienshan (youtube.com)   3月

 

癒しの映像と音楽

天使の祈り【癒し映像と音楽 】瞑想・祈り・自律神経・学習[Healing music] Meditation, autonomic nervous system, sleep, learning (youtube.com)

 

 

5分間の冥想タイム

【シンギングボウル倍音マインドフルネス瞑想】『シンギングボウル倍音瞑想』5分間/リセット/浄化/ヨガ/シャバーサナ/内観/切り替え/プラス思考 キャンドルのイメージ by amanamanaアマナマナ - YouTube

 

座禅イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

●昔話:アメリカの昔話 「頭のいいコヨーテ

 

むかしむかしのある日、ヘビが岩にはさまれて、動けなくなりました。
そこへ、アヒルがやってきました。
「アヒルさん、おねがいです。この岩をおしてください」
と、ヘビがたのみました。
「ええ、おやすいご用ですとも」
アヒルはじょうぶな胸で、岩を動かしました。
すきまができると、ヘビは岩からぬけだして、アヒルの前にたちふさがりました。
「ながいことはさまれていたので、腹ぺこになっちまった。おまえさんをちょうだいするぜ」
こういってヘビは、まっ赤な長い舌をだして、ペロペロと舌なめずりをはじめました。
アヒルは足がすくんで、動けなくなりました。
それでもやっと、勇気をだしていいました。
「いくらなんでも、そんなひどいことをしちゃいけません」
「どうして、ひどいことなんだ?」
と、ヘビが聞きました。
「だってわたしは、あなたをたすけてあげたんですよ。お礼をくれるのがふつうじゃありませんか」
「おや? おまえさんは知らないのかい。いいことをすると、わるいむくいがあるっていうじゃないか」
「そんなの、はじめて聞きましたよ。それじゃ、わたしのいうこととあなたのいうことと、どっちが正しいか、だれかにきめてもらいましょう」
と、アヒルがいいました。
「ああ、いいとも。だれだって、おれのいうほうがほんとうだっていうよ」
そこでアヒルとヘビは、いっしょに歩いていきました。
やがて、ロバにであいました。
「ちょうどいい。さあ、聞いてみるんだな。いいことをすると、わるいむくいがあるかどうか」
ヘビにこういわれて、アヒルはロバにたずねました。
するとロバは、
「うん、そのとおりだよ。いいことをするとわるいむくいがあるとも。わたしは人間のところで、おなかがすいていてもよく働いた。暑い夏も寒い冬も、もんくをいわずにきちんとしごとをした。ところがどうだ。いまはこのとおり、すっかりよわってしまい、背中がいたくてしょうがないんだ。すると主人はわたしを、うえ死にさせようというんだからなあ。いいことをしても、お礼はいわれないよ」
と、いいました。
アヒルは、ビックリしましたが、
「ひとりのいうことだけでは、あてになりませんからね。もうひとりに聞いてみましょう」
と、いいました。
「ああ、いいとも、だれにでも聞くがいいさ」
しばらくいくと、こんどはウシにあいました。
「ウシさんに聞いてごらん。いいことをすると、わるいむくいがあるかどうか」
アヒルがたずねると、ウシはいいました。
「わたしを見てごらん。なん年もなん年も、主人のために働いた。どんなにくたびれてもがまんして、いっしょうけんめい働いてきた。ところがわたしは、年をとって力がなくなってしまった。そうするとどうだ。主人はこんどは、わたしに草をたべさせてばかりいるんだ。自由にしてくれたのかと思えば大ちがい。ふとらせて肉屋ヘ売ろうというんだからねえ。よいことをするとわるいむくいがある。これはほんとうだよ」
 またまた、ヘビの味方です。
「いいえ。ロバもウシも、人間につかわれていたから同じようなことをいうんですよ。こんどは、人間に飼われていないなかまに聞いてみましょう。そうだ、あっちからコヨーテがやってくる。コヨーテに聞いてみましょう」
すると、ヘビは、
「はん。コヨーテが、おまえさんのためになることをいってくれるとでも思っているのかね?」
と、鼻で笑いました。
さて、コヨーテが近づくと、ヘビはアヒルの話をして、どう思うかと聞きました。
コヨーテは、しばらく考えていましたが、やがて、
「まず、アヒルさんがたすけたとき、ヘビさんはどこでどんなかっこうをしていたのかねえ。じっさいに見ないと、なんともいえないな」
と、いいました。
アヒルは少し、ホッとしました。
ヘビは、
「ああ、いいとも」
と、いって、もとの岩のところにもどりました。
「さあ、ヘビさん、横になりたまえ。アヒルさんが岩をどけるとき、ヘビさんはどんなかっこうをしていたんですか?」
と、コヨーテがいいました。 ヘビがからだをのばすと、コヨーテは大いそぎで岩をころがして、ヘビの頭をおさえつけてしまいました。
「こう、なってたのかい?」
「うん、そうそう。このように、岩で動けなかったんだ」
と、ヘビがこたえました。
すると、コヨーテがいいました。
「じゃ、ここにこうしておいで。よいことをするとわるいむくいがあるっていってたね。じゃ、わるいことをしたらどうなるかね。これで、わかったろう」

おしまい

 

 

●映像で見る、あの人、あの作品:金子みすゞ「名詩10選」

金子みすゞ 名詩10選、「わたしと小鳥とすずと」「こだまでしょうか」「お魚」「星とたんぽぽ」他、元放送局アナウンサーの大人の朗読。睡眠導入、作業時間にも。【心豊かな人生にもっと朗読を!】 (youtube.com)

 
金子みすゞ (youtube.com) さんの紹介
 
 

●特集:アメリカ大統領選挙 

アメリカ大統領選挙のニュースが毎日のように流れてきています。

他国の選挙とはいえ、アメリカの場合は興味をもってしまうようです。

今回は、改めて大統領選挙の仕組みを理解して、選挙の行方を楽しもうと

思いまして、取り上げてみました。

内容は、ネットから、抜粋・引用させてもらっています。

■アメリカの大統領選挙はどう進むのか

アメリカ大統領選挙が行われるのは4年に1度、今回の日程は2024年11月5日。

しかし、この日に向けた動きは1年以上前からすでに始まっています。

そのプロセスは大きく分けて2つの段階に分かれています。

①民主党と共和党、それぞれが党の大統領候補を選ぶ=候補者選び

②党の候補者どうしが争う=本選挙

■アメリカ大統領選挙の流れ

1党内で候補者を絞り込む

立候補

立候補の表明。
多くの場合、支持者の集会や記者会見を開いて表明します。

予備選挙・党員集会

候補者は、全米で州ごとに行われる予備選挙や党員集会で支持を獲得できるよう、選挙戦を展開します。

■どうやって党の候補者を決める?

「予備選挙」では有権者が無記名で支持した候補者に票を投じます。「党員集会」は党員が議論をしながら候補者を絞り込んでいきます。

 

日程は州によって異なります。
今後の予定ですが

最も早く予定されているのは2024年1月15日、アイオワ州の党員集会です。

この予備選挙と党員集会が多くの州で集中する日は、「スーパーチューズデー」と呼ばれます。
今回の大統領選では2024年3月5日(火)です。

予備選挙と党員集会を経て、党の候補者が絞り込まれていきます。
勝算がないと判断した候補は、選挙戦から「撤退」していきます。

全国党大会

民主党、共和党それぞれが党大会を実施。
予備選挙や党員集会の結果を受けて、それぞれの党の大統領候補が正式に指名されます。

2党の候補者どうしが争う=本選挙

本選挙

11月5日に行われる本選挙。
有権者は民主党、共和党などの候補者に投票します。
しかし、単に全米で得票数の多い候補が選挙の勝者となるわけではありません。

有権者の投票結果は、州ごとに集計され、勝利した候補がその州の「選挙人」を獲得します。
「選挙人」は候補者に投票すると誓った人のことで、投票や指名によって民主・共和両党から選ばれた538人です。おおむね人口に応じて50州と首都ワシントンに人数が割り振られています。
大統領に選ばれるには、この「選挙人」の過半数の270人を獲得する必要があります。
得票数によって選挙人を割り振る州もありますが、「勝者総取り方式」を採用している州も多くあります。人口の多い州をより多く制した候補が有利になります。

本選挙は2024年11月5日に行われます。

 

仕組みが分かると、ニュースの見方も変わりそうですね。

 

 

最後に日本との違いを見てみましょう。

アメリカ大統領は国民に対してのみ責任を負い、任期は4年、再選は1回認められています。一方総理大臣は、内閣の全員と責任を共有し、内閣は国民ではなく議会に対して責任を負います 。

 
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で指名される。 指名は単記記名投票で行われ、
投票の過半数を得た者が指名された者となる。 なお、1回の投票で過半数を得た者がいないときは、上位2人の決選投票を行い、多数を得た者が指名された者となる。
 

誰が、総理になっても、何も変わらないと感じておられる人も多いと思います。

自身の保身よりも、国民の現状を理解し、国や国民の将来のために、国民に寄り添った総理の出現を待ち望みたいものです。

 

 

●頭の体操:「隠れた動物をさがせ」

難問…隠れた動物さがせ!【クイズ・脳トレ】 (youtube.com)

 

 

●演芸・落語:瀧川鯉昇・ひろし

瀧川鯉昇「ねずみ」~池袋演芸場8月中席~客席を見つめるだけで笑いのさざめきが (youtube.com)

 

ひろし ネタ●2013 (youtube.com)

 

●一枚の写真:「ちょっと、待って、落ちついて!」

 

完璧なタイミングで撮影された、おもしろ過ぎる動物たちの姿 30 | Business Insider Japan

 

 

◆健康の時間

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube
 
いっしょに嚥下体操:誤嚥を予防しましょう! - YouTube
食事するときの姿勢は、きちんと座って、下を向く感じで、顎を引くと、いいそうです。
 
こころも体もリラックス!「10秒呼吸法」 - YouTube
ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA
 
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)