投稿日:1月7日(日曜日)

 

画像・映像および記事の一部はネットからお借りしています。

YouTubeはタイトルをクリックして、表示されたURLでご覧ください。

 

お店の看板のイラスト「営業中」

「いらっしゃいませ!」

 
♪今週のBGM♪

EL CONDOR PASA コンドルは飛んでいく(本場の演奏です) (youtube.com)

 

Love Story (youtube.com)

 

朝のクラシック音楽 - パッヘルベルのカノン 1 - - YouTube 

 

今週の珈琲館「メニュー」

カフェ メニュー表イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

●今週の行事・イベント(1月7日~13日)

●音楽:なつかしい歌・曲

●ポスター:ロートレック

◆5分間の冥想タイム

民話:新潟県 「天福地福」

●特集:1月生まれの偉人伝「キング牧師 」

●クイズ・ゲーム:「宝箱探し」

●ショウ タイム:「千葉県鴨川シーワールドのシャチ ショウ」

●一枚の写真:「マジック」

◆体操の時間

コーヒーを淹れる喫茶店のマスターのイラスト

 

 

●atomyの徒然草(つれづれなるままに・心に移りゆくよしなし事を)

 

2024年の年開けは、ショッキングなニュースで始まってしまいました。

コロナが下火になってきたこともあって、2024年への期待は大きかったと思いますが、出鼻をくじかれた元旦と2日になってしまいました。

 

■元旦 :能登半島地震
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
 
大きな地震でした。地震の規模を表すマグニチュードでは阪神・淡路地震や熊本地震を大きく上まわった規模だったようです。
さらに、揺れの強さの目安となる「最大加速度=ガル」が東日本大震災に匹敵するものだったそうです。
さらに、さらに、断層破壊が海底まで及んでいて、津波も発生しました。
専門家は日本海側での地震としては最大級だったとおっしゃっています。
私の住む千葉県でも、震度は2程度だったようですが長い時間、揺れが感じられました。
熱いマントルの塊が動いて、断層の破壊が起きたのが原因じゃなかったかと言われていますが、長年に渡る太平洋側のプレートが影響したとも言われているようです。
元旦になぜ?って、思ってしまいましたが、それが天災ですから厳しいことですが受け入れるしかないのでしょう。
酷寒の中での不安な日々は想像できない大変さだと思いますが
救援・支援者の助けを受けながらできることを進めて、乗りきって欲しいと思います。
 
日本に住むからには、どこにいても、地震を避けることはできないと思います。
ただ、いつ、どこでかが分からないと、何をしたらいいのかすら分からないと思います。でも、住んでる地域や周囲の環境それに住居によっては、できる対策はあると思います。
天災や災害は、いつかわからないが、必ず起こるものだとの考えだけは忘れないようにして気づいたところだけでも安全にしておければ、安心できると思います。
今回の地震では、心配していた火災が起こってしまいました。調理中の火が原因だったかも知れませんが、阪神・淡路地震では、停電後の通電で火事が発生した話を聞きました。
通常のアンペアブレーカーとは別に感震ブレーカーや漏電ブレーカーの取り付けもしておくと安心ですね。

 

■2日: 羽田空港での航空機事故
ありえない事故が現実に起こってしまいました。一つの滑走路に2機が同時に侵入したことからの衝突事故でした。事故調査はこれからになりますが、管制官と操縦士のやりとりの仕方を見直さなければ繰り返されるのではないかと思ったりします。
 

■31日: 紅白歌合戦

2023年の大みそかは、紅白歌合戦で過ごすことを決めていたので、

7時20分の開演を待ってテレビの前へ。

うーん、ついていけない~  歌手も知らぬ、曲も知らぬ、歌詞が聞き取れない・・・大勢でやたらと動き回っている。

時々、民放に切り替えてみる・・・CMの時間になると、紅白に・・・これを繰り返していたら、久しぶりに飲んだ、焼酎のお湯割りが全身をめぐりだして・・

うとうと・・・気づいたら終盤になってました。半分以上は見てませんが、結局、印象として残ったのが「あいみょん」と「ミーシャ」だけ。なので紅組に

2票入れました。

紅白が曲がり角にきていると言われてきましたが、私自身も曲がり角に来ているようです。

ちなみに、紅白を愛し続けてきた者にとっては、残念なことですが、

紅白の視聴率は過去ワーストだったようです。

若者の視聴者は増えてるように思うのですが、年配者の紅白離れが、それを上回っているのかなと思ったりします。

【あいみょん】NHKホールに響き渡る「愛の花」連続テレビ小説『らんまん』主題歌【紅白】|NHK (youtube.com)

 

■4日: 東証大発会

2024年の株取引が始まりました。

前日のアメリカ市場での下落の影響でしょうか、下落スタートになりました。

2024年がどんな動きを見せるのかなんて想像できませんが、株取引をされる場合は、慎重さを忘れないようにして、かつ勝負を避けて、控え目でいくのがいいのかなと思ったりしています。

参考までに、日経平均の長期推移を掲載してみました。グラフは7月時点ですが、バブル崩壊後の最高値は更新されていません。

ちなみに、2023年の大納会(12月29日)の株価は 「3万3464」円でした。

 

  • 日経平均株価の長期推移

     

 

■牡蠣

牡蠣が美味しい季節です。牡蠣のむき身のパックには、「生食用」と「加熱用」がありますが、その違いを調べてみました。(出典はウエザーニュース)

簡単に言うと、牡蠣の『生食用』は各県が定めた指定海域で獲れたもの、『加熱用』はそれ以外の海域で獲れたものだそうで

一般には、河口から離れたものは生食用、河口付近のものは、加熱用になるようです。
「生食用」のほうが新鮮というわけではないそうです。

 

『生食用』は採取後に浄化という工程が必要です。牡蠣は1時間に20Lの海水を吸入・排出する性質を利用して体の中をきれいにします。紫外線を照射するなどして無菌化した海水に2〜3日漬けておくのだそうです。

一方、指定海域外で養殖している「加熱用」の牡蠣は、一般的に栄養分が多い河口近くで養殖されたもので、加熱が前提なので浄化する必要がありません。
『加熱用』の牡蠣は太っていて味も濃いといわれることがあるとか。しかし、あくまで『加熱用』ですので、カキフライやクラムチャウダー、牡蠣鍋など火を通してお召し上がりください。

 
 

●今週の行事・イベント(1月7日~13日)

 

京都観光は1月が楽しい!普段は見られないレア景色を見に行こう ...

京都 金閣寺

 

北風小僧の寒太郎/みんなのうた (youtube.com)

 

 

 
■7日  七草がゆ
1月7日の朝、春の七草を入れた七草がゆを食べ、一年の無病息災を願う。
スーパーでセットで売られてますが、我が家は小松菜だけってところです。
だから、一年が、「こまったな」 で終わります。
      
  ■8日 成人の日
1月第2月曜/国民の祝日。

2024年もまた、20歳で成人式を開催する自治体が多そうです。
その理由には、

18は進学や就職を控えているので、参加が難しい人が増えるとか、

飲酒や喫煙が認められるのが20歳だからとか。

だから、成人に達するのは18歳の誕生日だけど、成人式は20歳になってからにしようという自治体が多いということですね。慣れるまでは混乱しそうです。

ちょっと前に崩れたクリスマス ケーキが届けられたことがありましたが、成人式の貸衣装の振袖が届けられないこともありましたね。これは悲惨でした。

 

 
 ■鏡開き
     delishkitchen.tv からの鏡餅
   1月11日とする地域(関東など)、
   1月15日とする地域(関西など)があるほか、京都などでは1月4日に行われる
  

正月に供えた鏡餅(かがみもち)を下げ、割って汁粉・雑煮などて食べる行事ですが、最近は、鏡餅を飾られる家は少なくなっていると思います。

年神様の霊力はお供えした鏡餅に宿るとされ、鏡開きで鏡餅を食べることで、新しい生命をいただき、新たな1年の無病息災などを祈る意味合いがあるそうです。

昔は我が家でも飾ってましたが、11日ごろになると、ひび割れてきて、カビも生えていました。いつもカビ取りは私がやらされてました。

固いので、細かくしてから、油で揚げて、塩をふって食べてた記憶があります。

いわゆる、もち米の揚げせんべいですね。

今は、鏡餅の形で売られているものは、真空パックが主流のようなので、カビの心配はしなくてよさそうです。

それと冷凍保存もお勧めとか。

千葉では「しんこもち」というものがあって、うるち米(白米)を蒸して、こねて、棒状にして(きりたんぽのように)カビ防止に水に浸しておいて、食べる時は、小判状にカットしてから、焼いて醤油で食べたり、茹でて甘辛醤油で食べてた記憶があります。

 

落語家の林家木久扇さんが、師匠の話を時々しますが

木久扇 :師匠! 餅にはどうしてカビが生えるんでしょうね?

彦六師匠:(手と声を震わせながら)馬鹿野郎! 早く食わねーからだ

 

 

 

カフェでくつろぐカップルのイラスト

●音楽:なつかしい歌・曲

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト | かわいい ...虹がかかったカラフルな音符

1929(昭和4)『東京行進曲』作詞:西條八十/作曲:中山晋平 - YouTube

佐藤千夜子

 

「東京行進曲」#東京大衆歌謡楽団 (歌詞つき) 2018/6/17浅草神社・奉納演奏【4K】 (youtube.com)

 

北の旅人 石原裕次郎 (youtube.com)

 

北へ / 小林 旭 (youtube.comV

 

ブルー・ライト・ヨコハマ (youtube.com) いしだあゆみ

 

ふりむけばヨコハマ (youtube.com) マルシア

 

さらば恋人 (youtube.com) 堺正章

 

私はピアノ (youtube.com) 高田みづえ

 

コモエスタ赤坂 |ロス・インディオス&シルヴィア (youtube.com)

 

西城秀樹 ブルースカイブルー(CD音源~Live音源) (youtube.com)

 

ギザギザハートの子守唄 (youtube.com) チェッカーズ

 

「恋におちて ~Fall in love~」 小林明子 (VINYL) (youtube.com)

 

わかれうた (youtube.com) 中島みゆき

 

Ben E King - Stand By Me (Lyrics) (youtube.com)

 

【Ado】「唱」紅白に降臨!圧巻の歌声が響き渡る!【紅白】|NHK (youtube.com)

 

Memory (Reprise) | Cats the Musical - YouTube

 

Edelweiss - Julie Andrews - The Sound Of Music, HD with Lyrics - YouTube

 

Michael Jackson - Thriller (Official Video - Shortened Version) (youtube.com)

 

アルフレッド・ハウゼ楽団 - 奥様お手をどうぞ (youtube.com)
 
哀しみの終りに _ La Maison est en Ruine _ Raymond Lefèvre _ レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ - YouTube

 

 

 

●ポスター: 「ロートレック 」

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック
Henri de Toulouse-Lautrec
1864~1901 フランス

ムーラン・ルージュのラ・グリュ

人気店 ムーラン・ルージュ

現在もパリで人気の観光スポット「ムーラン・ルージュ(赤い風車の意)」は、モンパルナスという歓楽街にあるキャバレーです。

ムーラン・ルージュは、1889年のパリ万博の年、エッフェル塔と同じ年に生まれました。

酒、歌、ダンス、大道芸、そして売春婦などなど…。

よそと出し物は変わらないのに、ここがパリ随一の人気店となったのは、高額で雇ったすばらしいダンサーをそろえていたからでした。 

ロートレックはここに通い詰め、ダンサーたちの絵を多数描きました。

余談ですが、ムーランルージュのダンサーは「ドリス・ガール」と呼ばれ(振付師ドリスの名が由来)、当初は4人しかいなかったドリス・ガールも今では約60人います。

その中にはスウェーデン人と日本人のハーフの女性が在籍していたこともありました。

店の宣伝ポスター

石版多色刷ボスター《ムーラン・ルージュのラ・グリュ》は、ムーラン・ルージュの宣伝用のポスターでした。

ムーラン・ルージュの支配人が、常連だったロートレックに制作を依頼しました。

なんとびっくり縦2メートル近くあります。かなり大きなサイズです。

浮世絵から影響を受け、大胆な構図と視点の奇抜さから斬新な作品に仕上がって

影絵のように黒く居並ぶ観客の前で、スカートを巻き上げて踊るフレンチ・カンカンを踊っている女性がラ・ グーリュです。

ラ・グーリュはニックネームで「大食い」という意味です。

ダンスしながら客のお酒を飲みまくったところからこの愛称がついたそう。

彼女はかつての洗濯女にして、今や大人気のカンカン・ダンサーです。

 

開脚や側転、素早い足のステップ、下着をさらけ出して踊るカンカンの刺激の強さを、現代人が理解するのは難しいかもしれません。

現代では、露骨でセクシーなショーダンスというのはよくあるし、見慣れていますが、当時はこんな刺激的なダンスはなかなかありませんでした。

 

手面の、特徴ある容姿の男性は、しなやかな動きから「骨なしヴァランタン」と呼ばれていた彼女のダンスパートナーです。

この人気コンビは、アクロバット的ダンスで観客を魅了しました。

凝ったサイン

 

ロートレック(Henri de Toulouse-Lautrec)のサインがあります。

TとLの間に横線を入れてHにも見えるようにしている面白いデザインです。

伯爵家のひとり息子ロートレックは、「ムーラン・ルージュ」の主のような存在でした。

毎晩、常席に腰を落ち着け、アブサンを飲みながら客や芸人や娼婦を観察し、その生態をスケッチしていました。

多くの画家は、「商業的なポスターは画家のする仕事じゃない」と否定的でしたが、ロートレックは全く気にしておらず、ポスター制作を引き受けました。

おしまい

 

 

 

◆5分間の冥想タイム

「昼のいこい」のテーマ - Redone - YouTube

 

【シンギングボウル倍音マインドフルネス瞑想】『シンギングボウル倍音瞑想』5分間/リセット/浄化/ヨガ/シャバーサナ/内観/切り替え/プラス思考 キャンドルのイメージ by amanamanaアマナマナ - YouTube

 

座禅イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」



 

●民話:新潟県「天福地福」

むかしむかし、あるところに、正直なおじいさんと欲張りなおじいさんとが隣同士で住んでいました。
ある年の暮れの事、偶然に町で出会った二人は、
「正月の二日の夜は、お互いに良い夢を見たいものだな」
「うん、福を授かる良い夢をな」
と、話し合いました。
そしてお互いに見た夢がどんな夢だったかを、教え合う事にしたのです。

さて、正月三日の朝、二人は庭のかきねで顔を合わせました。
正月の挨拶もそこそこに、欲張りなおじいさんが尋ねました。
「どうだったね、良い夢を見たかね?」
「見た見た、おらの夢は、天から福を授かった夢じゃ」正直なおじいさんが

そう答えると、
「そうか、おらの夢は、地から福を授かった夢じゃ」
と、欲張りなおじいさんも教えました。
「天から福と、地から福か。どちらも良い夢だな」
「そうだ、今年は楽しみだ」

そして正月が過ぎて、いく日かたったある日の事。
「今日はずいぶんと良い天気じゃ。豆でもまいてみようか」
正直なおじいさんが裏の畑に出て耕していると、くわの先がガチンと何かがぶつかりました。
「はて? こんな所に石などあるはずがないのだが」
そう思いながらもくわの先を掘ってみると、下には大きなかめが埋まっていました。
正直なおじいさんがかめのふたを取って見ると、中には大判小判がぎっしり入っていて、眩しいくらいに光っています。
「これはたまげた。この宝は、隣のじいさまが夢に見た地福に違いない。何といっても、地から授かった宝だからな。早く行って、知らせてやらにゃあ」
正直なおじいさんは、さっそく隣のおじいさんに知らせに行きました。
「ほれ、お前さんの夢に見た地福が、おらの畑から出たぞ。大判小判がたっぷり入ったかめじゃ。早く行って取ってくりゃいい」
正直なじいさまは、かめが出た場所を教えてやりました。
そして家に帰ると、その事をおばあさんに話してやりました。
「ばあさま、おらの畑から地福が出てな、隣のじいさまに知らせてやったら、えらく喜んでおったぞ。すぐに大判小判の入ったかめを、取って来るじゃろう」
すると、おばあさんは、
「それは、良い事をなさった」
と、欲のないおじいさんを褒めてあげました。

さて、隣の欲張りなおじいさんは、大急ぎでかめの出た畑へ飛んで行きました。
かめは教えられた所に、ちゃんとありました。
「今年は何て良い年なんじゃ! そうれ、♪大判小判が、♪ザックザク」
欲張りなおじいさんは鼻歌を歌いながら、かめのふたを取ってみてビックリ。
かめの中には大判小判どころか、気味の悪いヘビが何匹も入っていて、ニョロニョロとはい回っているではありませんか。
「あの、くそったれじじいめが、よくもおらを騙しやがったな! 何が、大判小判たっぷりだ! くそっ!」
欲張りなおじいさんは、顔をまっ赤にして怒りました。
そして、
「今度はおらが、あのじじいめをおどかしてやらにゃあ」
と、言って、ふたをしっかりすると、かめを背負って帰りました。
家に着くと欲張りなおじいさんは長いはしごを持ち出して、隣の家の屋根に登りました。
そして屋根の上に突き出ている、けむ出しの窓から中をのぞいてみると、おじいさんとおばあさんはいろりに火を赤々と燃やして、何やら楽しそうに話し合っていました。
「人を騙しておいて、いい気なもんだ」
欲張りなおじいさんは、ますます腹を立てました。
「さあ、これでもくらえ!」
欲張りなおじいさんは持って来たかめのふたを取ると、ガバッと中の物をおじいさんたちの頭めがけて落としました。
ところが不思議な事に、かめの中から出た物はヘビなんかではなく、本当の大判小判だったのです。
「ありゃあ、大判小判が天井から降って来たぞ。おかしな事もあるもんだ。いや、これこそ、おらが夢に見た天福だ。ばあさま、天福がさずかったんだ!」
「ほんとになあ」
二人は大喜びです。

こうして正直なおじいさんとおばあさんは大変なお金持ちになって、いつまでも楽しく暮らしたという事です。

おしまい

 
 

●特集: 1月生まれの偉人伝「キング牧師 」

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
Martin Luther King Jr.

1964年のキング牧師

 

マーティン・ルーサー・キング(キング牧師)1929~1968

「 さわが友よ。われわれは今日も明日も困難に直面しているが、それでも私には夢があると申し上げたい 」
アメリカ、牧師、人種差別撤廃運動家

ジョージア州アトランタに生まれました。彼の両親は、共に黒人の名門大学に学んだインテリで、彼自身も父と同じ大学(黒人のためのモアハウス大学)に進学しました。彼は、父と同じ牧師の道を進もうと、卒業後はペンシルバニア州のクロイツァー神学校
に進み、ボストン大学を出て博士号を取得しました。

公民権運動に参加し始めたのが26歳でした。以来、反対派や州警察からさえ何度も暴行を受け、投獄され、胸を刺されて危うく一命を取り留めるということもありました。家に爆弾を仕掛けられ家族を殺されそうになりながらも、「物理的力には魂の力をもって応えなければならない 」と訴え、非暴力による運動を指導しました。

彼は、インドのガンジーの非暴力主義による闘争を人種差別是正の手段として持ち込み、魂の力によって戦ったのです

そして、牧師として着任していたアラバマ州のバス内での人種差別に抗議して、1955年から56年にかけて公営バスボイコットを非暴力直接行動により成功させました。

その後、南部キリスト教指導会議(SCLC)を創設し、1963年には、約20万人を動員して、黒人の公民権を求めるワシントン大行進を行い、その歴史的な名演説の中で「I have a dream(私には夢がある)」と訴えました。

そして、1964年には運動の努力が実り、公民権法が制定され、ノーベル平和賞を受賞しました。その後、1967年には活動をベトナム反戦運動にまで拡大しています。

しかし、1968年4月4日、黒人清掃作業員のストの支援に出かけたテネシー州メンフィスで、宿舎のバルコニーにいるところを、ライフル銃で狙撃され暗殺されました、39歳でした。

キング牧師の偉業を称え、1月の第3月曜日が祝日となりました。アメリカでは、アメリカの歴史を変えた4人の偉大な人物の誕生日、またはその人にちなんだ日を祭日としています。4人の名前はマーティン・ルーサー・キング牧師(1月)、ワシントン大統領(2月)、リンカーン大統領(2月)、そしてコロンブス(10月、アメリカが発見された日)です。
彼の死から15年後、彼の誕生日は祭日となりました。公営バスボイコット運動
黒人の主婦、ローザ・パークスという女性が、バス内の座席が白人優先であ
ることに抗議し、逮捕されたことから、1年間にわたってバスのボイコット
運動は続けられ、ついに最高裁判所から交通機関における差別待遇は違憲で
あるとの判決を勝ち取りました。

おしまい
 

 
 

●クイズ:「宝物はどこ?」

 宝の入った箱はどれだろう?
 条件
 ・宝の入った箱は1つだけ、他は全てカラの箱
 ・宝箱には本当の事が書かれている
 ・カラの箱にはうそが書かれている

 
答え  クリックして表示のURLで
 
 

●「シャチ ショウタイム」千葉県鴨川市

鴨川シーワールドシャチパフォーマンス【2024年1月1日9:30公演】 (youtube.com)

 

 

 

●一枚の写真:「マジック」

 

Twitter | Gatos bonitos, Gatos raros, Perros y gatos graciosos

どうやら失敗したようです。抜けられません。

 

 

◆体操の時間

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | リニューアル編 2021年10月~ | NHK - YouTube
 
いっしょに嚥下体操:誤嚥を予防しましょう! - YouTube
食事するときの姿勢は、きちんと座って、下を向く感じで、顎を引くと、いいそうです。
 
こころも体もリラックス!「10秒呼吸法」 - YouTube
ありがとうございました ハチワレ猫のイラスト素材 [96333185] - PIXTA
 
 

毎週日曜日にメニューの変更を行います。

今日も、明日も、いい日に、なあれ(*^o^*)