潰瘍性大腸炎、…。
(汚い話を読みたくない方は後半の文章のみお読みください)
去年の12月から下痢が続いています。下痢といっても単に柔らかい便が出るというわけではなくガスと一緒に粉塵が噴出されるといった感じで便器に散らばります。しかも血が混じっています。水溶性の粘血便です。最初の頃はもともと痔の傾向があるので切れ痔だと思っていたのですが一向に治る気配がありません。そのうち排便時、肛門のところにそんなに痛みを感じていないことに気付きました。また、便意を我慢できないようになりました。催したらすぐトイレに行ってしゃがまないとパンツに漏らしてしまうようになりました。おかしいとは思っていましたがそれでも排便以外は熱もなく体も元気だったので放っておきました。症状が出始めて半年程経った頃、商店街に買い物に出かけた際、急に便意を催しました。早くトイレを見つけないといけないのですが近くにありません。歩いて3、4分のところにスーパーがあるのでそこまで懸命に便意を我慢して歩いていたのですが少し漏れてしまいました。それでも何とか持ちこたえてスーパーまで辿り着くと1階にトイレがあったのでが中に入ると大の方が使用中とあります。最悪の結果ですがここでめげることは出来ません。2階のトイレを目指して階段を上っていた途中、とうとう我慢できなくなりガスと一緒にパンツの中に噴出してしまいました。一巻の終わりです。近くに下りの階段を歩いている店の人が居たのですが気付かれてはいなかったようなのでそのままいそいそと2階のトイレに入りました。幸いトイレには誰もおらず、大の方も空いていたのでブースに入り、ズボンを慎重に降ろし、和式のトイレにしゃがみ込み残りのものを勢いよく排出しました。その後の作業はもう地獄の沙汰でした。しかもその日は5月だったのですが天候も良く気温も25℃くらいあったため汗だくになりながらひとり自分のものの後始末をしました。その時の惨めな状況はいまでも覚えています。
これはもうたまらなくなりそのことを先生に話すことにしました。それから便の培養や大腸内視鏡やCTスキャンなどの検査をしました。最初はその症状などからアメーバ赤痢を疑われましたが何度か検査をして否定されました。その時は、赤痢と聞いて動揺し、恥ずかしながら以前の投稿に意味不明なことを書いてしまいました。
各種検査をした結果、潰瘍性大腸炎との診断が下りました。また初めて聞く病名でした。この病気も免疫が絡んだ疾患らしいのですが、花粉症、スティル病とまた今度も免疫疾患の病気を発症することになりました。私の免疫系はどうなっているのでしょうか。治すことはできるのでしょうか。
せっかくステロイドも順調に減り、現在ではPSL6.0mg/dayになってそろそろ離脱できるんではないかと淡い期待を持っていたのですがまた新たな病気の発症によりその期待も泡の様に消えていきました。スティル病は良性疾患(以前は難病情報センターにもそのような記述があったと思いますがいまは見当たりません)という記述がよく見受けられますが難病に良性という言葉はあまり似つかわしくない様に思われます。