今日からイムラン2錠(100.0mg/day)を服用することになりました。昔からある薬で主に臓器移植後の拒絶反応を抑制する目的で使われているそうです。膠原病に使われる場合もあるそうです。

免疫抑制剤はステロイドを減量するという目的でエンドキサン、ネオーラル、リウマトレックスとそれぞれ約一年程試しましたがどれも効果があったとは思えません。結局、PSL15.0mg/day前後になると病気が再発してきます。ただ、何もしない訳にもいかないので新しい薬を使ってみることにします。せめてPSL5.0mg/dayまで減量したいと思っています。

イムランはこの病気では保険適用外で実費ということになります。約11,000円/月の支払いになります。(当たり前ですが薬が1錠に減れば半額になります)その他、診察費、他の薬代等で治療費は約20,000円/月になります。(感染症にかかったり、X線写真を撮ったり、その他検査をしたりすることがあるので月によって多少変わります)病気ほど不経済なものはありません。じわじわと負担が重くのしかかってきます。しかも、治る当てのない難病だと一生続くことになります。

病気を軽く見ていたつもりはないのですが決して甘くはありません。自分で何とかできればそうするのですが体が云うことを聞いてくれません。もっと不自由な生活を強いられている人もたくさんいるのでしょうが比較しても仕方ありません。

いろいろ思うところはあるのですが、あとはどう考えるかということでしょうか。

→PSL22.5mg/day(06.11.9現在)