年末に近づくに連れ、仕事が忙しくもあり、帰ってからの子供たちとの関わりが雑になりつつある今日この頃‥

そんな私を見てか、上の子、反抗心丸出し(>o<)
ついつい面倒な言葉のやりとりを無視しようとすると、「そうやって、無視して、お母さんは僕のことが嫌いなんでしょ!!」
と‥
いやいや、嫌いなわけがない。
ただ、今、このやりとりが面倒なだけ。

と言いたいけれど、それを言えばまた、再燃するのは予測できる!

要は、私がどれだけかまっているかを彼なりに計っているわけで‥
まあ、寂しいのね‥ごめんね‥
と、心の中で思いつつ、言うべきところは言い、やらせるべき事をやらせ、後は自分で時間をうまく使う術を学ばせたい。

もう、高学年。甘えさせたいけれど、そろそろ私から少し離れて物事を考えられるようになってほしい。
そうしないと、私が何でもやってあげたいところを抜け出せなくなりそうで‥
自分への戒めもある。

もう少しで、きっと、嫌でも、私の近くにいるという機会は減るのだろう。
その日が来るまで、その日が来たときに自然でいられるように、私も強くなろう(^^)