大吉と

幸先の良い2024年

明けましておめでとう御座います



ザ☆スリーミモレーズととしちゃん

4人での年越しでした。

夜更かしして一眠りしてお雑煮食べたり、今年のやりたい事を書き留めたり、テレビ見てゴロゴロしたりのんびりと

ん?なんか揺れた?

と思ったら能登で地震!

そして津波警報‼️

一気にお正月気分も吹き飛び

311を思い出しました。


能登半島地震被害に遭われた皆さま

心からお見舞い申し上げます


これ以上の

被害が広がりませんように…


本当に何が起こるかわからない

物騒な年明けとなりました


更に羽田空港での事故⁉️

海保機は被災地へ物資を届ける予定だったと 

ニュースを見ているとたまらなくなります

酷すぎる、自然災害とはいえ

何もお正月じゃなくてもと

思わずにいられない


被災地の方の苦しみ悲しみは

計り知れません

私も

311の津波と寒さと余震の怖さを

まざまざと思い出し苦しい

日本海側の石川の地震で太平洋側の八戸でも揺れたってどれだけのエネルギー

だったのかがわかります

恐ろしすぎる


ほんのちょっと前まであんなに

幸せで平和で楽しかったのに



だけど

私は昨日と変わらない

暖かい家で平和ないつもの日常

一年の始まりのお正月

お餅を焼いてお雑煮食べてる


だから

普通に生活できる私たちは

不必要な自粛をせずに

普通に生活して

経済回して

普通に❗️


一緒に苦しんで自粛していても

何の役にも立たない

経済回していかなきゃ

そうして

そうすることが

被災地を救う事に繋がる!

元気な人が

被災地を助けていかないと

いけない!




2024

 悔いなきよう笑って生きよう