3月になると嫌でも思い出す


311


新聞やTVでは特集が始まる

忘れないでというけれど

東北に暮らす私たちは忘れる事なんて出来ないよ

それほど恐ろしいことだから


思い出しても少しドキドキ

3月に思うこと

 

 でも昨日はもっとドキドキな

事件があり

しばらく眠れなかった

    友達から届いた火事写真



 同級生のグループLINEに届いた

「○○一丁目住宅密集地火事!ちえさんの辺りじゃない?大丈夫!」

友達からも心配のLINEが入ってきた


火事



添付された写真は正に我が家の方向💦


この日は

風もなく春のようなポカポカ陽気


ワンコと小川原湖まで遠出してお散歩三昧の休日日和



ナミキで季節限定イチゴジェラード

食べて



広い露天のある温泉でゆったりまったりのんびりして帰る途中だったんです



明日はゴミの日だったのでサロンから燃えるゴミを持って帰ろうと立ち寄った時にLINEを見たんです

車が全然進まない!

只事じゃない!

犬も何かを感じたのか

震えが止まらない



ゆりの木通りで交通規制

これじゃ家に帰れないや

ここから歩いて3分の距離なのに


消防の人に

「燃えて家はどこですか?私の家の方なんですけど」

と聞いてもその人達も詳しい住所も分からず、どうしてよいやら、、、

近くのコンビニに車を止めて

深呼吸フーっ。


そこに友達からLINE

「この通り沿い○○の辺りぽいよ」と

それなら我が家ではないけどはっきりとしたことは分かってない

一方通行のこの道でしか帰れないけど

裏道なら歩いて帰れると犬を抱いて向かった

坂道を上がったら煙と臭いがしてきた

元の着物屋さんの隣りから凄い勢いで火が出てる



風が無くて良かった!


春先は風が強い八戸にあって

奇跡的に無風!




 

家に帰り着いてやっと

震えが止まった

ほッとした。

でも

まだ消火されず

交通規制も解かれず

外に出て見に行くと

ドキドキしてくる



地震での震災も怖いしそれなりに備えているつもり

でも火事は初めてだ

こんな近所で


でもいつ起きてもおかしくないのかもしれない

備える!

何をどうしたらよいのやら

せめて自分から火元にならないよう火の扱いに気をつけよう!とはいえ年寄りと住む家なのでオール電化にしたので直接の火はない

でも今はコンセント火災が多いらしい

気をつけなくちゃ


朝になってワンコと散歩がてら現場に


まだ消防士の人達がいる


昨夜は1時半でもまだ燃えてて凄い消防士の数だった

お巡りさんも交通規制に出ていたし

本当に有り難い

ご苦労様だ。




それでも三軒全焼という恐ろしい結末


今朝になって2人亡くなったとの

ニュース


なんて事でしょう、、


火事に遭われたお家の方は

本当にお気の毒だ

窓辺に猫がいるお家だった


そして

亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。

 





今をしっかりと生きよう


311も近いし

あらためて

いつ死んでもいいよう

今を生きよう

生き抜こう


一日を大切に

感謝して

笑って