ご報告

 

 
 

 

 

  

1月の末に脱走し迷子犬になった我が家の

あっクン(シュナウザー13歳)

2月の半ば

冷たい屍となって発見されました

 

 

ご報告が遅くなりましたことお詫びします

 

 

 

 

 

今にも目を開けて起き上がるんじゃない⁈

前となんら変わらない

可愛い姿のまま帰って来てくれた事が

唯一の慰め救いです

 

 

 

たくさんの方々にご心配

そしてびっくりするほど沢山の方が

シェアして頂きました

チラシも貼って頂きました

そして気にかけ探して頂いたことに

感謝しかございません。

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

冷たくなったあっクンを思い出すと

辛く悲しく涙が止まらなくなりますが

お友達はもとより知らない方々までも心配して下さった優しさを感じて胸が熱くなります

本当に

本当に

ありがとうございました

 

 

身近な方々には報告してチラシを回収しているのですが、

その都度あっクンの話しになりこみ上げてしまう

化粧が崩れて仕事出来なくて

お知らせ出来ず未だ心配おかけしたままで

すみません

 

 

 

Facebookやブログで迷子犬の呼びかけをしたので亡くなった事も報告せねばと思うのですが、

書けなくて

どうしても書けなくて、、、

すみません

2月のうちにとブログを書き進むも止まってしまって月が変わってしまいました、、

 

 

 

三日間泣き尽くし

三連休には東北電力様の大きなイベントで

セミナー講師のお仕事が控えていたのもあり

先ずは頂いたお仕事をちゃんとやり遂げよう!

と切り替えました

image

 

 

見つけてくださったのはうちのお寺さん

 

和尚様でした

駐車場の片隅でした

目撃情報があった東高のすぐそばです

家からほんの2分も歩かないところです

 

何度もお墓参りしながら見て回ったのに

なんで見つけてあげられなかかったんだろ

お散歩でよく通ったのに

一緒にお墓参りもしてたのに

すぐお家なのに

なんで帰って来れなかったの

 

いえいえ

なんで見つけてあげられなかかったんだろ

寒かったね

冷たかったね

怖かったね

ごめんね

ごめんね

ごめんなさい

 

 

ずっと一緒に探してくれた友達に言われました

「悪いのはちえだ!そしてわたしだ!」

「初動捜査を間違ったね」

「当日もっと探すべきだった!」

その通りだ

私が死なせたんだ

 

二人でおんおんと泣いた

泣きながら濡れたカラダをドライヤーで乾かし

お花を敷き詰めた

 

ごめんね

ごめんね

ごめんねあっクン 

 

 

image

 

 

暖冬でずっと暖かかったのに

あの日から

いきなり寒くなって

雪じゃなく冷たい雨が降り続いて

冷たい風も吹いて

そして雪が積もった

 

今までずーっと暖かくてこのまま春になるかも

なんて言ってたのに

 

 

 

何度目かの雪 が降った翌日

ワンコを預かってくれていつも可愛がってくれていたお友達が、新聞に投稿してくれた。

いや掲載予定だったその前の日に発見された

 

 

新聞こだま欄に載るはずだった原稿です

 

 

『友だちの飼っている犬がいなくなった。高齢のお母様との母娘二人の静かな生活を和ませ、守ってくれる大事な家族の一員のワンコ。彼女はお友達の多い人だからたくさんの人が捜索に関わってくれた。なのにいなくなって十数日、ありとあらゆる手を尽くしても見つからない。人が大好きな素直なかわいいワンコで、遠くから八戸に戻ってきた飼い主さんと苦楽を共にした戦友のような存在だったと思う。それが、この空の下に確かに「いる」のに見つけられないもどかしい気持ち高齢のお母様がどんなに気落ちしておられるか胸が潰れる思いがする。

保護した方があるとしたら、迷子の動物を放っておけない心優しい方だと思う。その優しさがあれば大事な家族を失った者の気持ちも考えてくださるだろう。何処でどうしているのか辛い生き別れ、どうかそれを分かってくださいますようにそれよりもワンコが何処かで無事に元気に暮らしていますように、今は陰ながら祈っている。』

                                     (ありがとう素子さん)

 

何処かの誰かが

あっくんかわいいから返したくないんだ!

 

本気でそう思ってたから、、、

外にいるなんて考えなかった

だってこの寒さじゅあ死んじゃうもの、、、

探しても見つからないどころか、目撃情報だってないんだもん

保護されている!

自分に都合の良く思ってたね

ごめんね

悔やんでも悔やんでも悔やみきれないです

 

ペット霊園で火葬して頂きました

 

 

霊園のおじさんがお骨をみて

 

 

『この子は全身に癌が広がってたね』

『認知症にもなってたね』

『耳も目も使えなくなってたね』

 

と教えてくれました

 

だから帰って来れなかったあっクン

寒い寒いお外でどうして良いか分からず動けなくなってたんだね

 

少しすくわれました

 

でも

近くに居たあっクンを探せなかった

本当に申し訳ない事しちゃった

近くに居ただけに切なくて

やりきれない

 

ズブズブと闇の世界に引き込まれ落ちていく

怪しい宗教とかセミナーとか壺とか

ハマるる人買っちゃう人の気持ちが分かりました

 

 

 

 

 

 

予約のお客様があったので

お客様に救われました

 

泣いてられない

 

 

 

 いつも一緒にあちこち行ったね
人もワンコもニャンコも大好きでいつもかじられたり引っ掻かれたりしてたね
決して吠えない
本当に優しい子
 
 
車で出掛けるのが大好きだったね

 あっクンの存在忘れて運転してると視線感じて思い出すんだよね

後部座からジィーッと見てる

 

 

 

 

 

大人しくて

お利口過ぎだったね
もっと我儘言ってよかったのにね
オヤツももっと食べたかったね

 

 

 サロンにも連れてった
興味津々だったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの思い出が写真と共によみがえります
 
悲しいけど
あっクンは優しい子だから私に迷惑かけまいとしたんだなと思います
 
沖縄から八戸に連れて来られて13年
 
お陰で私は好きな事ばかりしてる
それを応援してくれてるんだね
 
思い切ってサロンを開いた
青森のお洒落迷子さんを救う事が
私の使命だと
そのお仕事を存分にやって欲しくて
出来るように身を引いたのかな、
 
見守ってくれているあっクンに応えることが
探してあげられなかった罪滅ぼしです
 
 
 
 
お陰さまで母は元気です
 
 
お客さん来てるのかなと思うほどあっクンと会話してた母は
寂しいねと言うものの平常心
 
年寄りの鈍感力は見習うべきですね
悲しんでたら病んでしまう事を知っているんです
母とは前より会話するようにもなり
残された母との時間を大切にしなければと
 
これもあっクンに気付かされたことです

 

 

 

お友達からDMたくさん頂いてるのに
返信出来なくて
心配おかけしました
ゆっくり返信しますね
皆さま本当にありがとうございました
 
 
あっクンをいつも預かってくれた沖縄の友達が
飼っていたダックスを亡くし
ペットロスになった時があった
年に一度しか帰らない私との約束
ドタキャンされたっけ、、、
その時は酷いなと思った
けど
今なら解るよメグちゃん!
この辛さ
当事者にならないとわかんないものですね
 
 
 
 
大丈夫
私は元気
少しづつ復活しますので誘ってくださいね
 
 
 
 
 
 
Googleが作った動画?がありました
 

 
あっクンありがとう
 
皆さまありがとう
 
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとうございました