コーヒー豆の一大産地であるブラジルでは、収穫の終わりが9月末となっています。

10月1日は、ブラジルでコーヒー収穫の新しいサイクルがスタートする年度始めの日となるためコーヒーの日に制定されました。

 

日本でコーヒーの日が制定されたのは1983年。日本コーヒー協会によって制定されました。

その後、2014年に国際コーヒー機関(International Coffee OrganizationまたはICO)は、2014年に行われたイタリアのイベントにおいて、2015年から毎年10月1日を「国際コーヒーの日(International Coffee Day)に制定すると発表しました。

そのため、10月1日は世界共通でコーヒーの日なのです。

 

コーヒーには炎症を予防する効果のあるカフェインと、酸化を防ぐ効果のあるポリフェノールが含まれており、その相乗効果により、心臓病や脳卒中を予防するほか、大腸がんや肝がんの予防、2型糖尿病の血糖値の改善、脂肪燃焼促進による肥満防止など様々な効果が報告されています。

 

 普段、飲んでるコーヒー教えて!

成城石井のビターブレンド(^^♪

上手にコーヒーを淹れることができると、なんとも言えない深くて甘い風味がするのです。

 

参考にしたのは、こちらのyoutube動画。

世界一美味しいコーヒーの淹れ方 〜ワールド・バリスタ・チャンピオン井崎英典が教える6つのポイント〜

豆は挽いてあるので、その後の淹れ方を真似してみたら、本当に美味しいです(^^♪。

淹れ方ひとつで、全然違うんです!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう