お日さまは敵か味方か | おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

趣味のことを中心に書きます。

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。ニコニコ

 

 子供のころからものづくりレンチが好きな

 50代のおじさんです。

 

 「PICマイコン」を使った電子工作や、

 「Unity」というゲームエンジンを使った

遊びについて書いています。

 

ものづくりで悪戦苦闘している様子を

 キョロキョロ 見て行ってください。

 

 

 

 

   危険な鼻水

 

 

3日連続で雷雨となりました

近くに何度も雷が落ちて怖かった

 光と轟音とともに

パソコンの表示が消えたガーン

一瞬、ヤバっと思ったが 

すぐに復旧したのでよかった笑い泣き


 

土曜日も夕方までは天気はよくて

朝から庭の手入れを始めました

 

 

我が家の庭に生息している

は強力なので

ジャージ上下

首にタオル

麦わら帽子に長靴

腰には蚊取り線香

で毎回臨みます

 

 

鉢増しや摘心、雑草取り

を時間を忘れて続けていると

急に鼻水が止まらなくなりました

 

 

おそらく熱中症の初期症状なので

すぐに作業を切り上げましたが

没頭してたらもう昼前でした

 

 

熱中症がひどくなると

頭痛も出ることが多いのですが

水分補給とエアコンの効いた

部屋で休んだら

今日は頭痛にはならずに

回復できました

 

 

シャワーから出た時に

体重を測ったら昨夜より

1.5㎏軽くなってました

夏の庭いじりは結構ハードです

汗で流れた?

 

 

 

  卒FIT後の蓄電池設定

 

 

熱中症はご勘弁ですが

太陽光発電には日射しが必要です

 

 

卒FIT後、蓄電池をグリーンモード

に変更しましたが

朝からエアコンを付けっぱなしでも

太陽光発電によりお昼前後で

充電が100%になってしまい

それ以上は安い単価での売電と

なってしまっています

 

深夜電力で60%まで充電

朝からの発電で11時半には充電100%に


そこで、夕方前に100%になるよう

夜間電力で充電している時間を

少しずつ短くして調整しています


 今は深夜1:05~1:50に充電設定

 

晴れと雨、夏と冬

条件によって発電量が変わるので

常にベストな設定にするのは困難

だと思いますが

先ずは四季毎に設定を変えて

いければいいかなと考えています

 

ではまた