高機動型✕✕.....つ、通常の3倍のスピードです!! | おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

趣味のことを中心に書きます。

PICのコンパイルエラーに飽き飽きしてきたので、

「そうだ、先日アリババで購入していたパーツが届いていたのではんだ付けしよう」

ということで、本来のテーマ名「電子工作」を気分転換に行いました。

 

 

  パーツ紹介

 

まずは バッテリー です。2個セットで ¥579 (送料込み)でした。

 

 

アマゾンだとこれですかね。単品売りです。


DC 3.7V 220mah 402030充電可能リチウム電池 for DIY 3.7-5V電子製品に適していますバッテリ交換,Bluetoothイヤホン、腕時計

 

DC 3.7V 220mah 402030充電可能リチウム電池 (評価4.3です。)

 


 

 

 

もう一つが 充電器モジュール です。5個セットで ¥278 (送料込み)でした。


 

 

国内だとこのあたりですかね。アマゾンは10個単位。楽天は 2個から 買えますね。

 


 

【2個入】リチウム電池充電器基板 USB Type-C TP4056 5V 1A 18650 過充電保護機能付 電子工作 電子部品

 

【2個入】リチウム電池充電器基板 USB Type-C TP4056

 

 

USBのタイプCにしました。ケーブルを挿すときに方向性がなくて使いやすいですからね。

ちなみに充電時は下のようにLEDが 赤 点灯します。

 


フル充電だと 緑 点灯すると書いてあったのですが、どう見ても 青 です。

まっ まぶしい!

 

 

 

  はんだ付け

 

フラックス塗って、充電器モジュールにバッテリーとブレッドボード用のリードをはんだ付けしました。(たいした電子工作ではなかったですね。)

 


 

 

 

 

  機動力アップ

 

電源供給のためにつないでいたUSBケーブルから解放された、高機動型 センサー基板です。

 

これで作業効率が、これまでの3倍のスピード(笑)でできます。

 

これらのパーツをボールの中に組み込んで投げることを目指してます。

 

 

 

 
そういえば、充電器モジュールから出力電圧が4V弱しかなかったので 動かないかも と思っていたのですが、あっさり動いてしまいました。
 
プログラムもこうであってほしいなぁ。
 
 
ではまた。