#最近の学びは | おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

趣味のことを中心に書きます。




毎日ミニトマトを食べるので、スーパーで買ってきた状態の透明パックからミニトマトを取り出し、蓋をしめ、を数えきれないほどやっているにもかかわらず、最近初めてわかったことがあります。



透明パックの蓋を閉めた時に固定する部分なのですが、上下それぞれに8の字のような出っぱりと凹みがあり、これまでは合わせて上下から押さえつけ、たまに固定されることがあったので「確実性のない固定方法だなぁ、誰がこんな適当な構造考えたんだ?」と呆れながら、最終的には毎回つぶれてしまう固定部を見ながら輪ゴムで巻いてました。



ところが先日、蓋を閉じてから横方向にスライドさせる(おそらく正しい)動きを偶然したらしく、しっかり固定されているのをみて驚くとともに、初めて使い方を理解しました。



開発者の方、よく観察せずに適当に開け閉めして文句言ってすみませんでした。



気になったので何か名前があるのかな?と調べてみたのですが、「スライド嵌合」くらいしか見当たらず意外でした。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する