旧スマホのバッテリー交換 | おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

おやじクリエイターがお小遣いで楽しむ工作室

趣味のことを中心に書きます。

 

  動機

 

最近、Youtubeなどの動画を見る機会が増えてきて、メインのスマホのバッテリーが1日持たなくなってきたので、以前使っていた Fujitsu arrows M03 を併用しようと思ったのですが、久しぶりに使おうとしたところ、充電すらできない状態になっていました。

 

 

 

  バッテリーの購入

 

機種変更前もバッテリーの減りが早かったことを思い出し、原因はバッテリーだと決めつけて自分で交換してみることにしました。

 

 

太陽光発電モニター修理の時は販売数が少ないものだったので同型のバッテリーが見つかりませんでしたが、型が古くなったとはいえスマホだけあって、しっかり arrows M03 との互換性ありと記載されているバッテリーが売られていました。しかも思っていたよりも購入費用も抑えることができました。

 

 

 


 

楽天市場で購入したバッテリーがこちら

バッテリー交換に使えそうな工具も付いてました。(写真左が工具、中央がバッテリー)

 

 

 

  バッテリー交換手順

 

 

スマホ裏面の隙間に薄いヘラのようなものを入れ、滑らせるように開けていきます。

薄くて固いもの(プラスチックの下敷きのような素材)の方がいいかも。

 

 

 

裏面カバーを外したところ。ネジとかは無く、周囲を粘着テープで固定しているだけ。

外すときに一部テープを延ばしてしまったようですが気にせず。口笛

 

 

 

 

なかなかバッテリーが外れないと思ったら、こんなところにも粘着フィルムが。

 

 

 

 

旧バッテリーが外れました。

バッテリーの裏面にあたる部分のフィルムも粘着があり、とにかく取り外しにくかったです。

 

 

 

 

購入した互換バッテリーに載せ替えます。

正規品より若干小さいので入れるのは簡単。

コネクタの嵌合があまいので、はめてもすぐに浮いてはずれてしまいます。

ケーブルにクセを付けて裏面カバーを閉めるときに外れないよう、しっかり押さえます。

 

 

 

 

あとは裏面カバーをもとに戻して完成。

電源ボタンを押したらすんなり起動しました。既に充電してあるところも良いですね。爆  笑

 

 

 

 

  振り返り

 

時間的には1時間弱の作業でした。

arrows M03 の2度目の交換はないと思います。

次は現在メイン使用のスマホのバッテリーを交換するのかな? ではまた。



 

(2023.12.31追記)

毎晩、youtubeを見ながら(聴きながら)寝ているのですが、スマホを充電しながら使うのはバッテリーに良くないと聞くので、今はこの記事でバッテリーを交換したarrows M03を寝る時に使い、メインのスマホは充電するだけにしてます。

それにしても、新品に交換したバッテリーは減りが遅くていいですね。