all around the world -21ページ目

all around the world

サッカーで世界に飛び出して行った日本人プレーヤー達

ヒデは派手なプレーをする選手ではないけれど、FKから壁の裏に浮かしたボールをオーバーヘッド。

後方からのボールだったので難易度は高いです。

セリエAのデビューの年は、とにかく得点にこだわった年でしょうね。

攻撃の選手が認められるのには、得点することが一番ですから。


1998年、中田英寿がW杯後、イタリア・セリエAのペルージャに移籍した開幕戦。

ジダンやダービッツなどを揃えた優勝候補のユベントス戦で2得点する衝撃デビューを果たしました。

中田の移籍に合わせてWOWOWに加入して、しっかり目撃しました。

試合は4-3で負けてしまいましたが、ヒデは強烈なインパクトを与えた試合ですね


小倉隆史は、高校選手権のときから注目を集め、グランパスに入団。

Jプレシーズンのナビスコカップで活躍し、なんとJ開幕年にレンタルでオランダ2部リーグのエクセルシオールに移籍。チーム得点王になる活躍する。

オランダ1部からのオファーもあったが、オリンピック予選をひかえいたこともあって、1年で帰国しJ復帰し活躍すとドーハ後の、ファルカン監督に日本代表に招集されるも、オリンピック最終予選の前に膝に大けがをして、オリンピックはおろか、その後のプレーも下降線に。

日本に復帰せずに、オランダでプレーしていれば、中田の前にヨーロッパで成功をつかんでいたのではと思うと残念。

今は、明るい性格でテレビなどで活躍している姿を見れてうれしいです。

オランダでの、練習風景や試合、生活の様子が見れます。