七夕 晴れ 七夕 晴れ 七夕 晴れ 七夕 晴れ 七夕 晴れ

 

はぁ…暑いアセアセ

暑いって言ったところで涼しくはならないけど、言っちゃいますね。

 

今日は七夕七夕

 

もう大きなことはお願いしません。

ひとつだけお願いするなら

「家族みんなが元気で楽しく過ごすことができますように」お願い

これに尽きます。

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

我が家のベランダ。

今年は少々珍しいことになってます。

 

といっても育っているものは珍しいものではないんですけどね。

 

まずはシソ。

 

 

義母が植えていたプランターのシソ、ほぼ放置状態でした。

シソってスーパーだと10枚1袋ですかね。

1枚でいいのにってこともしばしば。

 

なので放置され、種となっていた穂を去年の秋にプランターにばらまきました。

その結果…。

出るは出るは!目

シソの芝生のように…。

 

3つほど別プランターに植え替えたのがこれ↓

 

脇目が出る出る!

 

おかげさまで我が家の食卓にはシソメニューが豊富です。

1,2枚使いたかっただけなんだけどな。笑ううさぎ

でも半分は花を咲かせて来年のために種を採ろうと思います。

 

 

これはバジル。

友達からもらった苗に始まり、毎年豊作です。

 

左側のプランターは去年収穫した種をばらまいたもの。

これまた芝生になってしまい(笑)、収穫したもののまたもや芝生になりつつあります。

右側の物は3本収穫しないでそのままにしています。

こっちは来年に向けての種収穫用にしようと思います。

 

そしてこれ ↓

普通のミニトマトです。

 

去年の夏、買っておいたトマトがいつの間にかシワシワになってしまったので、半分に切って植えてみました。

ほとんどは秋になって芽が出て、寒くなって枯れてしまいました。

でも今年になって残っていた種が芽を出したようです。

そしてここまで育って実が赤くなりました。

もう少しで収穫できそうです。

 

階下の庭は雑草がはえ放題。

除草剤を撒いても追いつきません。

 

見るだけで暑苦しいもやもや

対策を考えなきゃ…。