龍 神社 龍 神社 龍 神社 龍 神社 龍

 

 

お正月には毎年近所のお寺に初詣に行きますが、神社にもお詣りしたい。

このところのコロナ禍でしばらく行ってませんでしたが、そろそろ行けそう。

それに今年は辰年。

 

ってことで五龍神をお祀りしている田無神社へ行ってきました。

(以前にも記事にしたことがありますが、画像がちゃんとアップできなかったので改めて。)

 

それにバレーボール男子は『龍神ニッポン』とも言われます。

これは是非是非お参りしなくては。

 

もう初詣の時期は過ぎてますし、節分も終わったのですいてるかな。

 

と思うのは甘かった。驚き

辰年だから田無神社へと思う、同じ発想の方が多かった。(笑)

 

 

手水舎も少しだけ復活。

手を清めることはできるようになりました。

 

龍神様はそれぞれ離れてお祀りされているので、どの龍神様のところも長蛇の列でした。

金龍神様は本殿の奥なので見られません。

なので本殿前だけはすいています。

本殿でお詣りしてあとの4龍神様は横からちらりとお参りさせていただきました。

 

本殿前

 

青龍神様

 

白龍神様

 

 

黒龍神様

 

赤龍神様

 

ここには撫龍様もいらっしゃいます。

 

頭と玉を撫でるとご利益があるとか。

なのでその2か所は色が変わっていてツルツルです。

私もしっかりナデナデしてきました。

 

そしておみくじ。

陶器でできた5色の龍の中におみくじが入っています。

迷ったけど金色…その中から目が合った龍を選びました。

 

さて、おみくじは…。

大吉!

 

いいことだけをつらつら書いているのではなく、こうするといいよみたいな感じで書いてあるので、説得力もあります。

やっぱり目が合った龍神様にしてよかった。ニコニコ

 

御守りは《五龍神御守り》は売り切れ。

(いや、売り切れではなくほかのいい方があるんだろうけど)

 

毎年1体づつ…おみくじの龍神様を5体集められるといいな。

次にお参りするときには5龍神のお守りもね。