おせち 門松 おせち 門松 おせち 門松 おせち 門松 おせち

 

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 

この年末年始、いかがお過ごしですか。

いつもと変わらないまったりしたお正月を迎えたと思ったら大きな地震のニュースと飛行機事故のニュース。

 

石川県と言えば9月に訪れたばかり。

特に大きな被害となった奥能登には6年ほど前に行きました。

珠洲や輪島は観光コースに入っていて思い入れもあり、ニュ-スで映像を見るたびに心が痛くなります。

 

 
珠洲は9割壊滅とか…。
あのキリコや千枚田はどうなったのかな。
記事にはしなかったけど、水族館やのと鉄道はどうなったのかな。
 
被害にあわれた方、お見舞い申し上げると共に復興をお祈りいたします。
 
おせち 門松 おせち

 

一方、年末から慌しく過ごしてました。

ここ1年仕事が多忙で万年寝不足。

12月中旬に風邪をひき、そんなことも引き金になったのか…口唇ヘルペスになってしまいました。

たまたまいつもより早く仕事をお休みにしていたので病院にも行って、おかげさまで今は9割治りました。

 

義母が体調を崩して入院したのは一昨年の12月。

今は施設でお世話になっているので、この年末は義母世帯の大掃除もやらないと…ってことで28日からお休みにしました。

いや~~~春に冷蔵庫を片付けたときには5,6年前に期限切れになってるものが出てきたりもしたけど。ガーン

 

とにかく荷物というか…衣類はもちろん、タオルとかマスクとか半端な量じゃない。

いや、これらならまだまし。

ゴミとしか思えない紙の切れ端とかまでご丁寧にとってある。(笑)

 

多めに年末休みにしておいて良かった。

でもまだまだ片付けるものは大量に残っているのでおいおいやらないとね。

 

義母世帯の片付け、私達の所の大掃除…いや、小掃除、おせち作りであっという間にお正月。

 

今年は3日に息子家族が来ました。

孫はまだお節が食べられなくて離乳食持参ですけどね。

 

じじバカばばバカに愛想をふりまいてくれ、いいお正月となりました。ニコニコ

 

 

 

 

去年と代わり映えのしない我が家のおせち。

今年もできるものをできる範囲でのおせちです。

このスタンスはきっとこの先ずっと続きそう。笑ううさぎ

 

明日から仕事も再開。

2月、3月まで繁忙期のドーナツ屋。

当分4時起きで仕事に向かいます。真顔

 

今年も孫活、推し活を楽しむためにお仕事頑張ります。筋肉