ハロウィン 栗 ハロウィン 栗 ハロウィン 栗 ハロウィン 

 

今朝は雨音で目が覚めました。

外は冷たい雨。。。ついこの前まで暑い暑いって言ってたのにね。

(↑毎年の事:笑)

 

季節はすっかり秋。

美味しいものがいっぱいの秋。

田舎からこんなものが送られてきました。↓

 

 

渋柿約60個!びっくり

 

そして大きな栗。

 

干し柿が大好きなので、今年も干し柿を作りました。

とりあえず30個。

 

 

去年の干し柿、冷凍していてまだあと2個残ってます。(笑)

これはそろそろおやつに食べようと思います。

 

さて、残った30個…。

やっぱりフレッシュなままで食べたいですよね。

とはいえ何しろ渋柿。

 

渋を抜くには焼酎に付けるんか?

 

いえいえ、今年は柿と一緒にこんなものも送られてきました。↓

 

 

真っ白な棒。(笑)

小さいころに道路に落書きしたロウ石のような…。

 

これ、ネオヘースタン というもので、これで楽に渋抜きをすることができます。

 

 

渋柿をビニール袋に入れて

 

 

柿の上に段ボールを置いてからネオへースタンを置いて

 

 

ビニール袋を密閉して1週間放置。

 

 

はい、甘~い柿の出来上がり照れ

 

一緒に届いた栗は栗ご飯にしました。

 

 

やっぱりなんだかんだ言っても秋は「食欲の秋」爆  笑おにぎり

健康に注意しながらおいしいもの食べられて、そこそこ(笑)仕事ができて、そして推し活できるのが一番!

 

今日は日曜日。

旦那も息子もでかけて家には誰もいません。

なんてパラダイス。グッハート

 

スーパーでこんなもの見つけました。↓

 

ティーパックの中にすでに粉ミルクが入っているのでお手軽。

まずは暖かいミルクティー飲みながらのんびりしたいと思います。ルンルン