うさぎ みずがめ座 うさぎ みずがめ座 うさぎ みずがめ座 うさぎ みずがめ座 うさぎ 

 

まずは初めにご報告。

 

2月18日

初孫が生まれました~!にっこり

3360gの女の子音譜

 


これで私も正真正銘のBBAになりました~。びっくり

 

立ち上がる うさぎのぬいぐるみ ほんわか

 

さて、仕事の時は夏冬問わず結構のどが渇くので、水筒にお茶を入れて持って行ってます。

もうかなり前のSMAPショップで購入した水筒を使ってましたがだいぶ年季が入ってきました。

 

ファンミでもライブでもグッズに水筒がありませんでした。

それなら作るしかないか?

作るならBlack Rabbitのロゴを使いたい。

 

アクリル絵の具とかポスターカラーとかで描く?

 

そしてそんなときに簡単手作りシールの作り方動画を見つけちゃいました。OK

フリマショップでいい感じの水筒を見つけたのでポチ。上差し

 

早速やってみたのでやり方をざっくりと紹介しますね。

 

まずはロゴを用意。

今回は練習したかったし、気に入ったらいくつも使えるようにいろんなサイズでA4サイズにまとめました。

 

 

 

これをコンビニでコピー。

↑ここが大事!

普通のコピー機ではインクが定着しないんだそうです。

 

必要な大きさのものを切り取ります。

 

 

窓用の飛散防止シートに貼り付けます。

これは100均にあります。

我が家にはラミネートシートがあったので、それを使いました。

(図書館の本をカバーしてるのと同じもの↓)

 

 

でも飛散防止シートや猫のひっかき傷防止シート、OPPテープでも大丈夫(らしいです…やってみてないけど)

※OPPテープって梱包用の、ガムテープくらいの大きさで見た目はセロテープのようなやつね。

 

 

ロゴより少し大きめにシートを切ります。(上下左右、1.5cmくらいの余裕を取りました)

ちなみに重しにしてるのは今回のファンミの記念品。

ペーパーウエイトに良いと聞いて使ってみました。(笑)

 

貼るときは粘着面にロゴを表向きにね。

そしてしっかりと密着させてね。

 

それを水またはぬるま湯に漬けます。

5分程待ってロゴ部分を指の腹で擦ると、白い部分が剥がれます。

色のついてる部分の紙も薄くなります。

 

 

優しく擦ってね。

 

左の方は擦ったところ。

右側の白い方はまだ擦ってないところ。

時々水を替えたりした方がきれいだし、白く残ってるところが見やすいです。

でもロゴ周り(シール部分)はあまり触らないほうがいいようです。

後で貼りつけるときに貼れなくなっちゃいます。

 

そしてボトルに貼り付けます。

 

少しづつゆっくり。

乾いたタオルでこすりながら密着させるように、水や空気を抜きながら。

 

 

あらら、微妙に白いところが残ってる。

あらら、シートの端に微妙に埃が…。アセアセ

 

でもなかなかいい感じじゃん!拍手100点

 

大好きなBlack Rabbit のロゴだもん!ラブ

これを目にしながら仕事できるって嬉しい。

 

シートが厚かったかも。

OPPテープでやったほうが薄くていいのかな。

次に試してみたいと思います。

 

これは病みつきになりそう。

材料さえあれば10分とかからずできるし。

 

さ~て次は何に貼ろうかな。(^皿^)